2008年3月 過去の記事(31 件)

スポンサーリンク

Yahoo! JAPAN の「お花見特集2008」がオープン。今年も「桜ソング名曲集」のコーナーが気分を盛り上げます。るるぶ.comも「桜前線とれたて便2008」を公開。お花見までカウントダウンといった感じですね。

関東周辺 咲いた咲いた桜が咲いた―春爛漫のお花見名所 桜名所111選 関東周辺 咲いた咲いた桜が咲いた―春爛漫のお花見名所 桜名所111選
アドグリーン

日本出版社 2008-02
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
声優の広川太一郎さんがお亡くなりになりました。「ムーミン」のスノーク役や、映画の二枚目俳優の吹き替えでも有名ですが、私は名探偵ホームズのホームズ役が大好きでした。心より、ご冥福をお祈りします。

名探偵ホームズ DVD-BOX 名探偵ホームズ DVD-BOX
コナン・ドイル

徳間書店 2001-03-23
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る

by G-Tools
あの「スペースインベーダー」が30周年なのだそうです。DSとPSP向けに記念のゲーム「SPACE INVADERS EXTREME」も発売されるなど、なんだか懐かしいです。あのブームから、もう30年も経つんですね。

スペースインベーダー
エクストリーム


タイトー

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

とりあえず始めるにはルールが単純で、しかも攻略するには奥が深いというか、一大ブームを巻き起こしたのは今でもわかる気がします。こういうシンプルなのが一番、はまるんですよね。
映画ドラえもん『のび太と緑の巨人伝』の公開にあわせて、すでに公開中の「大人のためのドラえもん特集2Yahoo!Japan)」の中で、映画を語るならぜひ読んでおきたいコミック45話を追加で無料公開です。

ドラえもん のび太と緑の巨人伝DS

セガ

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

正直、テレビアニメとして「ドラえもん」を見たことはあるのですが、コミックとして読んだことはなかったので、何話か読んでみましたが、なんだか新鮮な感じがしました。

アニメのほうは声優陣が変わって違和感がありましたが、それも新しい子供達にとっては、新しい声のほうが普通になっていくわけで、長寿アニメのパワーを感じます。
Googleマップへの対抗で、goo地図では、パリニューヨークなど日本語表記された世界地図の提供と、地図をパソコンの画面全体に表示できる『全画面地図』機能を追加。これは面白いです。


全画面表示は面白い!

【編集長のもうひとこと】

『全画面地図』機能は面白いですが、「Adobe Flash Player9.0」が必要なので、その点だけはご注意ください。
気象庁の第1回「さくら開花予測」よると、ソメイヨシノの開花は、東日本では平年並、西日本では平年並か遅い「見込み」だそうです。2008年小田急沿線さくら特集など、関連情報もそろそろ「開花」しそうです。

花は桜 君は美し
いきものがかり,水野良樹,山下穂尊,
渡辺善太郎,中村太知
エピックレコードジャパン

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

いつもこの時期に公開される Yahoo!Japan の「さくら特集」ですが、まだ数日あとになりそうです。いずれにしろ、もうすぐ春ですねェということで、それだけで気分が明るくなります。

編集長がライターとして参加している @nifty の「語ろ具」ですが、3日に「音楽漬けの日々を取り戻せ(3)」を公開。今回は、青春時代にカセットテープに録音した音楽をパソコンに取り込む、というお話です。


学生時代に聴いていたカセットテープの一部

しかし、5回の予定で連載記事を書いていますが、なかなか書く時間が確保できません。それでもあと2回、なんとか夏までには書き上げたいところです ^^;

愛犬オーナーのための動画コミュニティ「OneOne.TV」がオープン。ペット専用ブログ「アセラ」も有名ですが、動物はかわいいし、肖像権もうるさくないので、動画コンテンツとしては最強ですよね。


詳しくは実際のサイトで!

【編集長のもうひとこと】

まあ、ペットのコミュニティくらいが、一番、罪がなくっていいのかもしれません。それはそれで「わが子」が一番かわいい!ということで、結構、大変そうではありますが...。
YOMIURI ONLINE(読売新聞)が団塊世代に向けた総合情報サイト「新しい大人たち」を公開。朝日新聞の「どらく」など同じ狙いのサイトも多く、どこが支持を集めるのか気になるところです。



【編集長のもうひとこと】

あからさまに「団塊世代に向けた」などと書いてしまうと、同世代の方でも拒否反応を持つのではないかと心配してしまいます。
世界のアイデア紹介の「百式」が、料理ブログだけの検索『food blog search』を紹介。ブログのネタに困ったら、その日の食事をネタにするのが定番ですしね。日本には「料理ブログランキング」というのもあります。
てんきち母ちゃんちの毎日ごはん (e-MOOK) てんきち母ちゃんちの毎日ごはん (e-MOOK)
井上 かなえ

宝島社 2007-04-10
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!