2008年3月 過去の記事(31 件)

スポンサーリンク

オーディオ専門メーカーの「ONKYO(オンキョー)」がパソコンメーカー「SOTEC(ソーテック)」を吸収合併。これでONKYOか進めている「HDオーディオコンピュータ」という戦略が加速しそうです。



【編集長のもうひとこと】

細かい違いはあっても、基本的な違いがないパソコンが多い中で、オーディオに徹底的にこだわった「HDオーディオコンピュータ」というのは魅力的です。

ただ「パソコン部分」は「オーディオ部分」と比べると、進化の度合いが速いので、一体化することが本当にいいのかは微妙ですが、今後の展開に注目です。
Google のトップページが少しだけ新しくなりました。といっても「Gmail」や「Googleマップ」など、おなじみのツールのアイコンを表示しただけですが、なんとなく「ポータルサイト」になった感じです。



【編集長のもうひとこと】

最初は、本当にキーワード検索の入力ボックスだけが表示されるのがこだわりだったのに、ずいぶん充実したものです。

これからグーグルが、どういう風に進化していくのか、楽しみでもあり、ちょっぴり不安(?)でもあります。
またまた登場というと失礼かもしれませんが、大人のためのコミュニティサイト「gooマスターズ」がオープン。50歳以上のシニア向けを狙ったサイトが続々と開設される中、企画の差別化が難しいところです。



【編集長のもうひとこと】

わりと老舗というか、以前からやっていて、面白いと感じているのは

◆ Slownet(スローネット)
http://www.slownet.ne.jp/sns/

◆ STAGE(ステージ)
http://www.stage007.com/

といったところですが、同じ50歳以上というターゲットに、趣味を中心にコミュニティサイトを考えると、どれも同じような内容になるのは仕方がないかもしれません。
日経トレンディネットでは「2008年春パソコン、これを買えば間違いなし!パソコン購入徹底ガイド」の中でジャンル別「買いのモデルはコレ!」を公開中。新規購入を検討中の方は参考に!



【編集長のもうひとこと】

私の場合、大阪でのセミナーのために、どうしても携帯ノートパソコンが必要だったので、東芝の「dynabook SS RX」シリーズに決めたのですが、20万円を超える出費だったので、あれこれと悩みました。

携帯ノートも競争が激しいので、それぞれ一長一短あり、クチコミ情報などを調べるとしても、やはり最後は自分自身が納得できるかにかかってきます。それでも私などは、その買うまでのプロセスが好きなので、今回もかなり楽しめました。

もちろん買ったマシンには満足していますが、さっそく新しい2008年3月モデルが登場したようで、なんだか置いていかれた気分がするのは仕方がないでしょう。
Yomiuri Online で紹介された「違法コピー常習者はネット切断、プロバイダー業界が合意」という記事が注目されています。それにしても、これだけ違法性や情報流出が問題になってもウィニーを使い続ける人はいるのですね。

ウイニー―情報流出との闘い
(宝島社新書)

湯浅 顕人
宝島社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

違法性が高いと知りながら、価値のあるコンテンツをネット経由で入手したいという気持ちも分からないではありませんが、それによって失われる著作権者の利益は、結局、コンテンツの質を下げることにつながってしまいます。

それは利用者が、自分で自分の首を絞めるようなものです。ウィニーなどをいまだお使いの方には、できるだけ早く削除することをお勧めします。
BIGLOBEWikipedia を利用した「BIGLOBE百科事典」を公開。同じ企画はすでに「goo Wikipedia」でも公開されており、まあ、検索の速さや、見やすさなどで工夫していますが、ウィキペディアはウィキペディアですね。

Wikipedia ウィキペディア
完全活用ガイド

吉沢 英明
マックス

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

「Google」にしても「Wikipedia」にしても、すべて米国生まれで、それを日本のサイトが入口だけ変えて利用する、というのは、ちょっと寂しい気もします。

そんな中で「OKWave」が米マイクロソフト社から出資を受けたことは、もっと評価されてもいいと思います。ねえ、兼元さん。
All About の WEEKENDER(ウィークエンダー)で『「ルー語」で楽しくTOEIC対策!』という記事が紹介されていました。ルー大柴さんのおかしなカタカナ英語から、英語力をつけようという逆転の発想がいいですね。

4594054099 ルー語大変換
ルー大柴
扶桑社 2007-07-31

by G-Tools

マイクロソフト社が「2008年3月のセキュリティ情報」を公開。緊急4件で Microsoft Office 関連の修正が中心です。解説記事なども参考にしてください。別件ですが、Office XP の Vista 非対応にも気をつけてください。

B000JQFUGOMicrosoft Office 2007
Personal アップグレード

マイクロソフト 2007-01-30

by G-Tools

 

昨日も紹介した朝日新聞社発行のサポート本、「エクセル2007で困ったときに開く本」「ワード2007で困ったときに開く本」を2冊あわせて5名の方にプレゼント!

4022723548ワード2007で困ったときに開く本
 (アサヒオリジナル Paso)

朝日新聞社 2008-03-11

by G-Tools
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!