2006年7月 過去の記事(36 件)

スポンサーリンク

北朝鮮による複数のミサイルの発射が確認されたようです。まずは慎重な対応が必要ですが、これでもし、実際に被害が出た場合、日本政府は迅速に対処できるのか、とても気がかりです。まさに危機管理の問題です。

標的は東京!北朝鮮弾道ミサイルの最高機密

徳間書店

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

明るいニュースを紹介したいのですが、やはり、今日はこの話題しかないのでしょう。

テポドン2号については「週刊こどもニュース」の解説が分かりやすかったりします。

今後、日本政府がどう対応するか、北朝鮮がどういう行動に出るか、見守っていく必要があります。
中田英寿選手が引退を表明。世界の「トップ」プレーヤーとしては欧州に移籍当初の輝きが、ここ数年、失われていましたが、まだまだJリーグで牽引役となれたはず。もったいないけど、中田選手らしいと言えるでしょう。

ナカタ ノ ナカミ

マガジンハウス

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

中田選手の公式ホームページnakata.netは、さすがにアクセス殺到なのか、つながりにくい状況が続いています。それだけ、反響が大きいと言うことでしょう。

※アクセスできたら、彼のコメントを、ぜひ一度、お読みください。

長年、プロのサッカー界で先頭を走り続けた中田選手、本当にお疲れ様でした。これからは、どんなフィールドで才能を輝かすのか、楽しみにしています。

M:i:III

いよいよ週末から「M:i:III(ミッション・インポッシブル3)」が拡大ロードショーということで、1962年7月3日生まれで44歳となったトム・クルーズさんの体を張ったアクションが見所なのでしょう。さて、どこまでヒットするか!

M:I BOX +「M:I-2」

パラマウント・ホーム
・エンタテインメント・ジャパン

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

トム・クルーズさんも、トップガンの頃から考えると、若い頃から、長いこと人気が続いています。演技力も認められたのだと思いますが、男前過ぎるルックスや体格のせいか『重み』には少し、欠ける気がします。

それでも、この「ミッション・インポッシブル」では「演技力」というよりは、俺の体当たりのアクションを見てくれ!ということで、娯楽映画を作ろうという意欲が伝わってきます。

3作目はどうでしょう?ヒットは間違いないと思いますが、乞うご期待、ってところですね。
■番組の音声データを聴く

初心者応援ラジオ番組の「クラブQ&A パソコンクリニック」音声ブログの第62回。

前半は「検索結果の統計」のお話。

検索キーワードのランキング表示は、いくつかのサイトでも実施、公開されていますが、それを統計的にグラフ表示にしてみたり、というのは面白いかもしれません。

◆ フレッシュアイ・ラボ
http://labs.fresheye.com/


後半は「整理整頓」の話題です。



実際の机は片付かないのに、パソコンのデスクトップは綺麗な人もいます。でも、編集長は、どっとも片付かないタイプです。

今回は、ファイル名の工夫により、ファイルの整理がやりやすくなる、というお話です。

橋本龍太郎元首相がお亡くなりになりました。68歳。晩年になって裏献金の話などは残念でしたが、首相時代、政策について真摯に説明する姿に好感を持っておりました。心より、お悔やみ申し上げます。

4492060855

7月1日より、「週刊なにしろパソコン」のタイトルを「週刊クラブQ&A」に変更しました!サポートポータル「クラブQ&A」で受け付けた「質問リクエスト」への回答を軸に、いままで同様、頑張りますので、よろしくお願いします。



【編集長のもうひとこと】

永らく親しんでいただいていた「週刊なにしろパソコン」というタイトルを「週刊クラブQ&A?編集長のパソコンクリニック」に変更します。

だからといって、内容一新!ではなく、いままで同様、編集長が丁寧にパソコン初心者の方や、インターネットでお困りの方からの質問にお答えしたり、用語解説をしていきます。

悩んだのですが「まぐまぐ」での提供は引き続き行いつつ、サポートポータルサイト「クラブQ&A」からも登録、購読いただけるようにしていきます。

受付が2箇所になることで、混乱しないように工夫するのが最大の課題ですが、すでに「まぐまぐ」経由でお読みくださっている読者の方に、登録し直していただかなくてもお読みいただけるようにすることを優先にしました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!