2006年7月 過去の記事(36 件)

スポンサーリンク

暑いです。というか、暑すぎます。この時期は「熱中症」「夏バテ
、特に熱中症には要注意。適切な水分補給とともに、無理な野外活動は控えましょう。夏バテ解消法All About Japan)なども参考に「」を乗り切りましょう!

図解・何かがおかしい!東京異常気象

洋泉社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

ここ数日の暑さ、たまりません。特にオフィスのある渋谷は、まさにヒートアイランド状態です。

数日前に出張した仙台の仲間が羨ましい今日この頃です。
マイクロソフト社が「2006年7月のセキュリティ情報」を公開。新たな安全性の欠陥は緊急5件、重要2件 です。なにより、今回で Windows 98 と ME の修正は行われず、サポートは終了ということなので、まだ、98 や ME をお使いの方は注意が必要です。



【編集長のもうひとこと】

ついに Windows 98(Second Edition 含む)と Windows ME のサポートが7月11日で終了となりました。

これ以降はセキュリティに問題のある欠陥が見つかっても修正しない、ということになります。

もちろん、一度、開発したら、いつまでもサポートし続けなくてはいけない、という理由はありません。

とはいえ、なんとなく釈然としないのは、あまりにもパソコンの OS をマイクロソフト社が独占しているからでしょう。

ここまで独占が進み、利用者の選択肢がなくなってしまうと、ある意味で、パソコンの OS や オフィス・ソフトに関しては、一般の企業以上に、その維持管理に「社会的義務」が発生するのではないでしょうか?

何兆円もの財産を慈善事業に使えるほど、創業者が利益を上げた会社であれば、その一部でも、利益の源泉である利用者に還元するのが先決ではないのかと、どうしても感じてしまいます。
なんとか仙台の出張も終了し、無事に(!?)牛たんも食べることができました。東京に戻ると、蒸し風呂のような気温でグッタリしてしまいました。仙台では、やはり数度、気温が低かったのでしょう。本当に、いい街でした。

仙台牛たん焼き物語

河北新報総合サービス

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

伊達の牛たん」でランチをしたのですが、ここの「芯たん定食」というのが、驚くほどの肉厚で、しかも味も濃厚で美味しく、とても満足しました。

編集長はミルウォーキーという米国の地方都市に住んでいたことがあります。そこは大都会でもないけど、きちんとした街で、地元の応援する野球、バスケットボール、フットボール、アイスホッケーなどのチームがあり、人々もフレンドリーで、とても楽しい日々を過ごしました。

イーグルスという球団もでき、サッカーはベガルタ、といった地域密着スポーツも盛り上がる仙台は、まさに同じ感触がしました。

一方で、ミルウォーキーという街は冬はマイナス30度にもなるという恐ろしい寒さなのですが、その分、短い夏を楽しもう!という気持ちが溢れていました。仙台の七夕まつりなど、そんな感じでもあるのでしょう。

機会があれば、何度でも行きたい街です。
出張で初めて仙台に来ています。当社コールセンターを訪問中ですが、仙台駅周辺は立派なビルが立ち並び、生活もしやすそうです。七夕まつりのタイミングだと楽しかったのかもしれませんが、お仕事なので...。

さちぼん 仙台幸子伝説

ビジネス社

アイテムの詳細


【編集長のもうひとこと】

出張中はノートパソコンで更新作業を行なうのですが、作業画面は小さいし、ホテルのネット速度は遅いし、データを保存しているメモリーカードを忘れたり、もう大変です。

さて、昨夜の仕事は21時にやっと完了して、それから仙台で働く同僚と飲んだのですが、紹介してくれたお店の料理がとても美味しくて、仙台の生活もいいじゃない!と感じたりしました。

そのお店の壁に仙台幸子(さん?)の写真やグッズが紹介されており、関西などでは人気があると聞いたのですが、まったく知りませんでした...。

『仙台幸子』をご存知ですか?
(杜の都に住もう!?仙台ブログリンク集)

日本も広い、とつくづく感じる今日この頃です。
ワールドカップの決勝です。人情的にはジダン選手有終の美を飾って欲しかったのですが...。まあ、人生は、そんなに簡単なものではない、という教訓かもしれません。参加した選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。

ジネディーヌ・ジダン

コスミックインターナショナル

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

このワールドカップで、やはり凄いものは凄い、ということを改めて感じました。

4年に一度、というのも残酷なものです。それだけに価値があるわけですが。

日本代表はメンバー一新でしょうから、新しい才能を期待したいですね。
■番組の音声データを聴く

初心者応援ラジオ番組の「クラブQ&A パソコンクリニック」音声ブログの第63回。

前半は「Windows Defender」のお話。

まだ「ベータ版(試用版)」ですが、マイクロソフト社が提供するスパイウエア対策ソフトの日本語対応版が公開されました。

Windows Defender

試用版ということもあり、まだまだ使い勝手に問題もありますが、スパイウエア対策をまったくしていない場合、試してみる価値はあるでしょう。



後半は「セキュリティ対策はどこまで?」という話題です。

ウイルス対策ソフトを同時にいくつも使ったほうが安心でしょうか?といったお問い合わせにお答えしています。

そういったとき、編集長は人間のかかる「風邪」にたとえてお話しするのですが、結構、理解を深めていただけるようです。

あとは音声でお聴きください。
BIGLOBE が7月24日で10周年。テレビCMで新しいロゴの紹介やスペシャルサイトを公開しています。新しいロゴは「水の惑星」をイメージしたとのこと。日本の主力プロバイダとして、これからも頑張って欲しいです。

できるBIGLOBE Windows版
―今日からはじめるインターネット


インプレス

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

新しいロゴが可愛らしいので、画像で紹介しようと、あちこちリンク画像を提供していないか探したのですが、残念ながら見つかりませんでした。

せっかくのログなので、リンクバナーでも用意すればいいのに...と思ってしまいます。
冴えない天気が続いていますが、海の日の連休には晴れて欲しいものです。夏休みの旅行も早めの予約がよさそうです。All About の夏休みの海外旅行&イベント で計画を立てるだけでも楽しいものです。

ベスト・オブ・夏休み
効果・特殊音, 東京放送児童合唱団, 大久保三郎, 立川清登, クール・アベイユ, 田中星児, 若草児童合唱団

ビクターエンタテインメント

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

「夏休み」ですか。いい響きです。今年は、ちょっと取ってもいいかも。
今日は七夕です。恒例の『七夕の民族と星天文民俗学のページ)』を紹介しておきましょう。有名な仙台七夕まつりなど、多くの祭りは旧暦に合わせて8月ですが、とにかく今年も皆さんが楽しいネット生活を送れますように!



【編集長のもうひとこと】

なかなか、すっきりと晴れてくれないので、七夕という感じはしませんが、気分的には「七夕」と聞くと、夏が一歩、近づいたという気分になります。
シーズン変わり目の特番も少なく、いきなり新番組がスタートしはじめたので、慌てて「なにしろテレビ特集」を更新しました。やはり目玉は木村拓哉さんの5年前の大ヒットドラマ「HERO」の続編でしょう。

HERO 第1巻

ビクターエンタテインメント

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

案の定、HERO の初回視聴率は 30% を越えたのだそうです。まあ、木村拓哉さんだけでなく、脇役も揃ってますから、それくらいはいってくれるでしょう。

個人的には「結婚できない男」の初回が面白かった(身につまされた?)ので、時間が許せば、続けてみたいと思っています。
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!