さよなら、Windows 98 / ME

マイクロソフト社が「2006年7月のセキュリティ情報」を公開。新たな安全性の欠陥は緊急5件、重要2件 です。なにより、今回で Windows 98 と ME の修正は行われず、サポートは終了ということなので、まだ、98 や ME をお使いの方は注意が必要です。



【編集長のもうひとこと】

ついに Windows 98(Second Edition 含む)と Windows ME のサポートが7月11日で終了となりました。

これ以降はセキュリティに問題のある欠陥が見つかっても修正しない、ということになります。

もちろん、一度、開発したら、いつまでもサポートし続けなくてはいけない、という理由はありません。

とはいえ、なんとなく釈然としないのは、あまりにもパソコンの OS をマイクロソフト社が独占しているからでしょう。

ここまで独占が進み、利用者の選択肢がなくなってしまうと、ある意味で、パソコンの OS や オフィス・ソフトに関しては、一般の企業以上に、その維持管理に「社会的義務」が発生するのではないでしょうか?

何兆円もの財産を慈善事業に使えるほど、創業者が利益を上げた会社であれば、その一部でも、利益の源泉である利用者に還元するのが先決ではないのかと、どうしても感じてしまいます。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「よもやま話」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!