パソコンの中身もGoogle検索

■番組の音声データを聴く

初心者応援ラジオ番組の「クラブQ&A パソコンクリニック」音声ブログの第65回。

前半は「ハザードマップ」のお話。

「ハザード(hazard)」とは危険、障害といった意味で、「ハザードマップ」は災害や障害のおきやすい場所、あるいは過去に起きた場所、逆に避難場所などを表示してくれる地図です。

メディアで紹介された犯罪の起きた場所を紹介するサービスもあります。

◆ ハザードマップ http://hazard.knecht.jp/

一方で、自分の住んでいる地域のハザードマップを確認しておくのもいいでしょう。

事件事故発生状況マップ(東京:警視庁)
洪水ハザードマップ


後半は「デスクトップ検索」の話題です。



パソコンで保存したファイルをなかなか見つけ出せない人には便利なツールです。

Google デスクトップ
Windowsデスクトップサーチ

ともにフリーなので、試してみても損はないと思いますが、バックグラウンドでパソコンの中をデータ収集されるのが嫌な人は使えないかもしれませんね。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!