気になる「ランキング」を公開

■番組の音声データを聴く

初心者応援ラジオ番組の「クラブQ&A パソコンクリニック」音声ブログの第66回。

前半は「俺ランキング」のお話。

ネット上でいろんな「お題」で投票を呼びかけ、ランキングを決められるサービス。自分の気になるランキング、つまり「俺ランキング」が作れるサービスを紹介しました。

◆ livedoor リスログ http://lislog.livedoor.com/

自分で作らなくても、ほかの人のランキングに参加することもできますし、その結果を自分のブログやサイトで公開できるというところが面白いです。



後半は「ハードディスク容量の疑問」についてです。

パソコンは「0」か「1」かという「デジタル」な世界のため、データ容量についても「2進法」が使われます。

そのため「キロバイト(kB)」は、実は「1,000B」のことではなく、「1,024B」だというところが混乱を与えています。以下のページの説明が比較的分かりやすいので参考にしてみてください。

2進法と10進法によるパソコンの容量の違い(富士通研究所)

それ以外にも、ひとつのハードディスクが「C」と「D」に分割されている場合などでも、利用できない領域ができるため、表示されている容量の合計が、実際の容量にあわない場合などがあります。

どちらにしろ、ハードディスクの場合、最後の「1バイト」まで、ぎっしりと使えるわけではなく、全体容量の1割程度は空き容量としてもっておいたほうがいいので、余裕を持って用意しておきましょう。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「ラジオ番組」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!