2006年7月 過去の記事(36 件)

スポンサーリンク

海外のアイデア溢れるサイトを紹介してくれる「百式」から、シンプルで使いやすい目標管理(ToDo)ツール「check*pad」が公開されていますが、さすがは毎日、いいものを紹介しているだけあって、シンプルで使いやすいです。



【編集長のもうひとこと】

本当に便利なサービスって、結局、シンプルで、ずっと使えるものなんですよね。

紹介したい場所の地図情報を簡単にブログで表示させることができるサービス「ちず窓β」で、さっそく「デジタルクリニック東京本店」の地図を作ってみました。便利なサービスがあるものです。

◆ クラブQ&A デジタルクリニック東京本店

パソコントラブルQ&A

東京都杉並区高井戸東3-28-24 ドムス高井戸1F
 

今日と明日、2006サンヨーオールスターゲームが開催されます。今期限りで引退を表明している新庄剛志選手、度重なるケガにも関わらず、圧倒的な存在感の清原和博選手など、「スター」が輝いて欲しい2日間です。

SHINJO(新庄剛志)
2005年度 カレンダー


ハゴロモ

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

今年のような状態では、清原選手も、もう何年もは現役ではいられないと予想されますので、新庄選手とともに、引退となると、一気に寂しくなってしまいます。

さらに松坂投手や上原投手がメジャーリーグに行ってしまうと、一気に、プロ野球の「顔」を失ってしまい、本当に心配なところです。

まあ、とりあえずは二日間、そういったことは忘れて、夢の競演を見せていただこうと思います。
  世界の巨大恐竜博2006幕張メッセで開かれています。目玉となるスーパーサウルスの骨格標本は全長33mだそうです。BIGLOBEストリームでは。発掘から骨格の組み立てまでを動画で紹介。う?ん、でかい。

ウォーキング with ダイナソー
?驚異の恐竜王国?
プレミアム・コレクション


アミューズソフトエンタテインメント

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

いくつになっても、恐竜は「男の子」の気持ちをくすぐります。大きいもの、強いものに憧れてしまうのかもしれません。

さらに、新しい種の恐竜の化石が見つかるたび、いろんな新しい発見もあって、恐竜の実体も、徐々に明らかになっていくのもワクワクします。

しかし、栄華を誇っていた恐竜が絶滅したのも事実です。骨格標本は何を語ってくれるでしょうか。
雨が続いています。一部地域では大雨警報、被害が出ており、今後も浸水や土砂災害などが広がる危険性がありますので、お気をつけください。すでに、被害に合われた地域の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

自然災害ハンドブック

山と渓谷社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

梅雨が明ける時期も近いのに、大雨や土砂災害が各地で発生しています。自宅周辺で地盤のゆるい地域の方は、十分にお気をつけください。
テレビ通販でも話題の「乗馬運動マシーン」ですが、ナショナルからも、ジョーバという名前で、よりコンパクトな機種EU6310が発売中。アマゾンでも販売していたので取り上げてみましたが、効果のほどはいかに?

National 乗馬フィットネス機器
ジョーバフィット 黒


National

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

編集長もテレビ大好きなので、テレビ通販には、ついつい心を奪われてしまいます。

エクササイズマシンも、何度も申し込む寸前までいくのですが、やはり、なんだかもったいなくてやめてしまいます。

この乗馬マシーンなんかも、その典型です。なんとなく欲しくなるのですが、やっぱり、ちょっと高いですよね。
海の日です。これだけ暑いと、海水浴&プールが恋しくなります。海水浴ガイド 夏特集'06(BIGLOBEシーズン)、全国海水浴場ガイド!ビーチ セレクション2006(Walkerplus)など参考に、楽しんでください!

マスク&シュノーケルセット
L ブルー


ドウシシャ

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

暑いです。昨日の雷にも驚きましたが、なんといっても、この暑さにはグッタリです。

それでも、海は生き物のように表情を変えますので、水難事故には気を付けて、海の日をお楽しみください。

■番組の音声データを聴く

初心者応援ラジオ番組の「クラブQ&A パソコンクリニック」音声ブログの第64回。

前半は「フィルタリング」のお話。

いよいよ夏休みですが、子供を有害なサイトから守りたいときに有効なのが「フィルタリング」のソフト、あるいはプロバイダが提供するサービスがあります。

◆ 日本語対応フィルタリング
http://www.iajapan.org/rating/nihongo.html

手軽なのは、お使いのプロバイダが提供しているフィルタリングサービスの利用かもしれません。

i-フィルター 4.0

デジタルアーツ

このアイテムの詳細を見る


後半は「画像処理ソフト」の話題です。

編集長がサイト作りで重宝している画像処理ソフトがフリーの「IrfanView 日本語版」です。

IrfanView 日本語版

画像ファイルを素早く開きたい

使用感の「好き嫌い」があるので、まずは試してみるといいでしょう。
パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェストが22日より拡大ロードショー。個性的な演技で評判のジョニー・デップさんが生き生きと演じるジャック・スパロウ船長が今回も大活躍!ってやつですね。

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト オリジナル・サウンドトラック(2万枚限定生産)(DVD付)
サントラ
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

前作で、ディズニー映画とは思えない「弾け方」をして好評だったジョニー・デップさんのジャック・スパロウ船長が戻ってきます!

すでに来年「パイレーツ・オブ・カリビアン3」の封切りも決まっており、絶好調という感じですね。
映画「日本沈没」が公開されます。1973年にも映画化された小松左京さんの代表作ですが、なにはともあれ「日本が沈没する」というのは、誰でも思いつきそうで、思いつかない秀逸なアイデアだったと思います。

「日本沈没」PHOTO BOOK
featuring 草なぎ剛


角川書店

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

大阪に住んでいた私は、就職のため東京に来た当初、あまりの地震の多さに驚いていたのに、今ではすっかり慣れてしまっている自分がいて驚いたりしています。

まあ、沈没はしないと思いますが、大型の地震は十分にありうるわけですし、規模は別にしても、富士山の噴火も可能性はあるはずです。

なにはともあれ、リメイクされる映画「日本沈没」はヒットするでしょうか?
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!