Google Spreadsheets

ウェブ上で表計算できる「Google Spreadsheets」を試用。英語版のためかシート名に日本語を入力できませんが、Googleアカウントさえあれば、すぐに、ごく普通に使えます



【編集長のもうひとこと】

すでに6月6日に公開され、話題にもなっていた「Google Spreadsheets」ですが、遅ればせながら試してみました。

他のサービスで、すでに登録済みの Googleアカウントでログインすると、すぐに使えるようになります。

使い方も難しくなく、普通の表計算機能です。

絵で見る「Google Spreadsheets」

既存のエクセルファイルも、データ量が大きくなければ開くことができます。



「売り」は複数名で同じシートで共同作業できるところのようですが、電話会議などで、数字をいじりながら進める場合などに使えるかもしれません。

あとはファイルを情報をネット上で保存できるので、良く使う計算式を貯めておくと便利でしょう。

さらに、これをウェブ上でコンテンツの一部として「Googleマップ」のように組み込むことで、面白い展開ができるかもしれません。

まあ、普通に表計算機能だけ考えれば、エクセルのほうがいいので、ネット経由でブラウザ上で使える強みを加えたいところです。今後に期待です。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!