2012年9月 過去の記事(30 件)

スポンサーリンク

iPhone 5 発売に先駆け、最新OS 「iOS6」の無料ダウンロードが開始。早速、導入してみました。Googleマップから Appleのオリジナルに切り替わったマップは、肝心なものが表示されない場合が多く、情報量も少なくて苦笑いです。

iPhone マップ 渋谷

「渋谷駅」周辺です。せめて駅名は表示して欲しいところです。

突然、大雨が降ったと思ったら、意外と短時間で止んだりするので、時間が許せば「止むまで待つ」という選択肢もありです。いまやパソコンやスマートフォンでの雨雲レーダーのチェックは欠かせません。

雨雲ズームレーダー - Yahoo!天気・災害

Yahoo! Japan が自社の Facebookページ を作って公開しています。ポータルサイト的には競合ともいえる Facebook に情報を公開して、トップページからバナーでリンクを張るなんて時代を感じてしまいます。

Yahoo! JAPAN

アルバイトを募集する「タウンワーク!」のテレビCMで槇原敬之さんの歌が印象的です。一方、可愛いキャラクターで目立つのが「ジョブセンス」。それだけアルバイトの市場」って大きいんですね。

バイト日本代表!タウンワーク!

家電量販店のEDION(エディオン)が、ブランドの統合をアピールするためのCMに起用したのがセリーヌ・ディオンさん。あの映画タイタニックの主題歌でも有名な彼女がよく出演してくれたものです。

9月も半ば、暑いのはもういいです。ということで紅葉関連の特集をご紹介。紅葉とれたて便2012:るるぶ.com紅葉特集2012:MAPPLE 観光ガイド2012全国紅葉最前線:全国旅そうだんなど、見るだけでクールダウン。

ソニーが「35mmフルサイズCMOSイメージセンサー」搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ“サイバーショット”『DSC-RX1』を11月16日に発売。店頭価格も25万円前後で「コンパクト」と呼ぶのは無理があるかも。

世界初、35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載

アップルから iPhone 5 が登場。液晶ディスプレイが4インチで縦長になり、より薄く、軽く、速くなりました。事前の予想通りで「驚き」は少なく、次の世代でさらなるサプライズを用意できるかが勝負となりそうです。

分かりやすい解説本「もっと楽しむ!らくらくスマートフォン」を出版している FOM出版 さんから「らくらくスマートフォン」の実機を貸していただきました。パソコントラブルQ&Aでも検証レポートをお送りしますので、お楽しみに!

もっと楽しむ! らくらくスマートフォン F‐12D対応

FOM Direct で購入する

amazon で購入する

無料電話&メールアプリ「LINE」より登録ユーザー数が6,000万人を突破と発表がありました。スマートフォンの市場拡大という波に完全に乗った勢いがあります。スタンプの売上が月3億円という数字は驚きました。

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!