Googleマップ内の乗換案内でバスルート検索が登場

Google 乗換案内にバスルートが登場。たとえば「東京都 三鷹駅 から シブリ美術館」で検索すると、ルートと一緒に利用するバスの系統名、乗降するバス停名、およその乗車時間、料金などが表示されました。

東京都 三鷹駅 から 三鷹の森シブリ美術館 - Google マップ

 

ただし「ジブリ美術館」の場合、本当はコミュニティバスに乗ったほうが便利なので、Googleマップが万能ではないのはいうまでもありません。

三鷹の森 ジブリ美術館 - 美術館への行き方

【編集長のもうひとこと】

郊外の行楽地などはバスに乗って出かける施設も多いので、パスルートも調べられる乗換案内は便利です。

◆ Google乗換案内  http://www.google.co.jp/transit

 

先日からアップルが iPhone 向けに提供を始めたマップの完成度の低さが話題になる中、グーグルがその実力を見せつけた感じです。

ときどきバスのルートが住宅街を突っ切って描かれたりすることもあるので「精度」に不安はありますが、はじめての場所にバスを使って行くときには大いに参考になりそうです。

 

地図に関して、アップルは簡単にグーグルに追いつけない、何か「格の違い」のようなものを感じてしまいます。

 

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!