2010年2月 過去の記事(30 件)

スポンサーリンク

iPhone で「ドラえもん」の無料アプリを16個集めると、画面全体でドラえもんの全体像が表示できる、というのが話題になっていたので早速、ダウンロードしましたが、それが「大人のためのドラえもん特集2010」の一環だとは知りませんでした。

大人のためのドラえもん特集2010

この時期になるとチロルチョコによるオリジナル写真を包装紙にできる「DECOチョコ」を思い出すのですが、大概、そのタイミングでは申し込んでも注文が殺到していてバレンタインデーには間に合わないんですよね(笑)。

チロルロボット コーヒーヌガーチロルロボット コーヒーヌガー

メガハウス 2009-07-30
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の「最先端☆宇宙バレンタイン」企画で、超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)経由で相手にメッセージを送れるそうです。大切な人に宇宙規模の思いを込めて送ってみでもいいかも。

全然、実感がなかったのですが、バンクーバー五輪の開幕は2月12日で、もう来週に迫っているんですね!インプレスさんが「バンクーバー五輪いよいよ開幕」という充実したリンク集を公開しているので、観戦準備の参考にしてください。

浅田真央 奇跡(ミラクル)の軌跡~ファースト・フォトブック (写真集)浅田真央 奇跡(ミラクル)の軌跡~
ファースト・フォトブック (写真集)

ワールド・フィギュアスケート

新書館 2010-01-23
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バッファローの無線LAN子機「WLI-UC-GNP」が紹介されていて驚きました。理論値とはいえ高速規格「11n(150Mbps)」に対応した USB2.0 用の超小型無線LAN子機が「定価」で1,570円というのは、まさに隔世の感があります。

BUFFALO 11n/b/g対応 USB用無線LAN子機 AirStation Nfiniti WLI-UC-GNPBUFFALO 11n/b/g対応 USB用無線LAN子機
AirStation Nfiniti WLI-UC-GNP


バッファロー 2010-02-18
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

料理の写真をおいしそうに自動変換してくれるという「超!美味しく変換」を試してみました。確かに明るさなどが補正され、色鮮やかに見えます。開発した技術(AccuSmart)を分かりやすく紹介する手法としても面白いです。

Yahoo!JAPAN が「ネットの安全特集2010春」を公開。特に「C・I・A(サイバー・インテリジェント・エージェント)」の活躍は見逃すな!?まあ冗談はさておき、やはりネットは安全に快適に使いたいですね。

国際宇宙ステーションに長期滞在中の宇宙飛行士、野口聡一さんが、ツイッターを通じて宇宙から写した東京の夜景富士山の全景などを送ってくださっています。その美しさと宇宙から届いていることに感嘆してしまいます。

Mount Fuji, Japan. 3,776m. The highest mountain in Japan. on Twitpic
Mount Fuji, Japan. 3,776m. The highest mountain in Japan.
by @Astro_Soichi 

ツイッター専用ツール「ついっぷる」で「つながる力倶楽部」の
検索結果を表示させるには、ツイート内の「 #kohmitweet 」
リンクをクリックするか、別途、検索するしかありません。

そこで「 #kohmitweet 」の検索結果をクリックひとつで
表示できる
スクリプトを次の「リンク」に埋め込みました。

つながる力倶楽部(ついっぷる用)

※ Google Chrome、FireFox、Safari の場合、「リンク」上で
  左ボタンをプレスし、ブックマークバーにドラッグして追加。

※ IE の場合「リンク」を右クリック、「お気に入りに追加」から
  「お気に入りバー」などに追加すると便利です。作業時に
  「セキュリティの警告」が出ても「はい」で続けてください。

→ 「ついっぷる」のハッシュタグ追加ボタン

追記(2012/6/9)
希望のハッシュタグを入力すれば、それに対応した万能タイプの「ハッシュタグ挿入ブックマークレット」を生成するように改良して、以下のページに公開しました!

◆ ハッシュタグ(hashtag)挿入ブックマークレット

これまでの集大成(?)です。よかったら、ご利用ください。

ツイッター専用ツール「ついっぷる」でハッシュタグを効率的に
入力したいという要望が出ています。

そこで応急処置として「 #kohmitweet 」をクリックひとつ
で追加できるスクリプト
を次の「リンク」に埋め込みました。
追加直後の再クリックで追加タグを消せるようにしました。

#kohmitweet(ついっぷる用)

※ Google Chrome、FireFox、Safari の場合、「リンク」上で
左ボタンをプレスし、ブックマークバーにドラッグして追加。

※ IE の場合「リンク」を右クリック、「お気に入りに追加」から
「お気に入りバー」などに追加すると便利です。作業時に
「セキュリティの警告」が出ても「はい」で続けてください。

※ 初期バージョンはこちら #kohmitweet(ついっぷる用)

→ Twitter公式サイト対応スクリプトはこちら

→ HootSuite対応スクリプトはこちら

→ 「ついっぷる」の「つながる力倶楽部」ボタン

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!