2008年5月 過去の記事(31 件)

スポンサーリンク

今年の母の日は100周年だそうです。特別なプレゼントは準備していなくても、当日でもできることはあります。All About母の日特集Yahoo!Japan母の日2008なども参考に、家族で楽しく過ごすのが一番の親孝行かもしれません。

母べえ 通常版

松竹

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

「母の日」がはじまって100周年だそうです。だから、どうということもないのですが、なにはともあれ、母さん、いつも気にかけてくれて、ありがとう!
Windows Vista Service Pack 1 の自動更新が5月9日より開始。Vista SP1 の導入については、それほど大きなトラブルも伝わっていませんが、それでも作業に1時間ほどかかる場合もあるので、他の作業を終了させてから実施しましょう。

Windows Vista
Home Premium SP1


マイクロソフト

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

それにしても「サービスパック」という名前は間違った印象を与えるので「追加修正パック」といった名前にでもしてもらいたいところです。

◆ SP1登場でWindows Vistaはどう変わるのか?
http://ascii.jp/elem/000/000/073/73921/

この記事を読んでも、よくは分かりませんが、とにかく累積された修正プログラムを適用するためのパッケージ、ということです。
関東圏では、ここ数日、かなり大きいと感じれらる地震が発生しています。地震情報に注意すると共に、こういうときこそ防災意識を高め、家族で避難場所の確認や転倒防止用器具の設置など、できることはしておきたいですね。

地震イツモノート―阪神・淡路大震災の被災者167人にきいたキモチの防災マニュアル
地震イツモプロジェクト,渥美 公秀,寄藤 文平
木楽舎

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

東京に住んでいると地震に慣れてしまうことが恐ろしいです。それでも地震の時間が長いと、これが第一波で、ここあと大きな第二波が来るのではないか、と緊張してしまいました。

なんとかこの程度で地震を引き起こす「ひずみ」がすべて逃げてくれればいいのですが...。もちろん、そんな理屈ではないんでしょうけど。
延期されていた Windows XP SP3(サービスパック3)の配布が Windows Update で開始され、職業柄、自宅の XP マシンで適用しましたが、時間はかかるし、途中で止まるし、大変でしたが、なんとか終了しました。



【編集長のもうひとこと】

まずはダウンロードに約30分、そしてインストールを開始して10分ほどで、8分の1ほど進んだ時点で止まってしまったので慌ててしまいました。

1時間待っても進展がないので「タスクマネージャ」を調べてみると「fixccs.exe」というプロセスが CPU を 100% 使用しているようでネットで情報を集めましたが、配布されたばかりのためか、ほとんど見つかりません。

それでも、このプロセスを終了させるとインストールが再開されるという英語の書き込みがあったので、ダメ元でエイヤで試してみました。

※もちろんバックアップは取っていますし、自己責任で実施です。

その結果、インストールが再開され、それからさらに30分以上かかりましたが、なんとか完了しました。

本当に、この処置で良かったのか疑問は残るのですが、あの状態では仕方がないと自己判断しました。

まあ、1カ月もすれば「SP3」に関して、ネット上でもいろんな事例が報告されるはずなので、一般の方は、それを待ってからでも遅くないでしょう。

メールマガジンにも書きましたが、今回の教訓です。

1.やはり「サービスパック」の適用は慎重に、
  少なくとも半月程度導入しないで、ネット上に
  情報が集まるのを待って実施したい。

2.そして適用するなら、やりかけの作業はすべて
  終了させ、数時間パソコンが使えなくてもいい
  時間帯を選んで実施し、しっかりと事前に大切
  なファイルはバックアップしておきたい。

3.やりはじめたら、たとえ止まっているようでも
  キャンセルせず、「タスクマネージャ」で状況
  を確認、ネットで情報収集したい。

「SP3」を適用後、パソコンを再起動したところ、そこからまた時間がかかってしまい、正直、ぐったりしてしまいました。

このあとどうなるかは、数日、使ってから評価したいと思いますが、いまのところインストール後は目立ったトラブルも、動作が遅くなったりもしていません。

とにかく一般ユーザーの方には、しばらくは適用しないで、様子見されることをお勧めします。
ドライバーとしても輝かしい実績を持つ鈴木亜久里さんがオーナーとして率いてきた「SUPER AGURI F1 TEAM」ですが、資金集めやパートナー探しが難しく、参戦から2年4か月で活動停止となります。本当にお疲れ様でした。

鈴木亜久里の冒険
―走れ、F1ビジネス!!

赤井 邦彦
山海堂

アイテムの詳細


【編集長のもうひとこと】

個人オーナーでF1に参戦するなど素人には想像もできないスケールの大きな話ですが、2年4カ月とはいえ、見事に有言実行を果たした鈴木亜久里さんの「男っぷり」に心から拍手を送りたいと思います。

できることならスーパーアグリのチームとして佐藤琢磨選手には表彰台に立って欲しかったのですが、資金力はもちろん、総合力のあるチームとの競争は厳しいことは明らかです。ぜひ、困難な状況を跳ね飛ばし、佐藤選手には引き続き、F1パイロットとして表彰台を目指して頑張ってほしいです。
5月16日に名古屋で開催する「パソコン生活応援セミナー」は5日に応募を締切りましたが、応募者数が定員以内なので応募者全員をご招待となりました。まだ、席に余裕がありますので、追加応募も受け付けております!



【編集長のもうひとこと】

名古屋ではじめてのセミナーなので応募者が数名しか集まらなかったらどうしようか心配だったのですが、ありがたいことに、なんとか定数(15名)の半数は越えたのでホッとしております。

それでも、東京、大阪のとき以上に立派な会場も借りましたので、一人でも多くの方に参加していただきたいと思っております。そこで開催直前(15日)まで追加で参加者を募集しますので、よろしくお願いします!
年初に驚きの発表だったマイクロソフト社のヤフー買収提案でしたが、買収額が折り合わず、マイクロソフト社側が断念した模様です。利用者側としては個性の違うサービスが一緒になるメリットは少ないので、ちょっとほっとしました。

マイクロソフトでは出会えなかった天職
僕はこうして社会起業家になった

ジョン ウッド
ランダムハウス講談社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

インターネット関連市場で Google の急拡大に焦ったマイクロソフト社が、ヤフーの買収を目指したわけですが、もともと社風が違うこともあり、交渉は決裂したようです。

それにしても、総額446億ドル(約4兆7000億円)という買収提示額は一般人の感覚では、あまりにも巨額で、インターネット市場がここまで大きくなったことを実感させてくれます。
今年の母の日は5月11日。母の日特集2008Walker plus)や母の日2008Yahoo!Japan)なども参考に、残りのゴールデンウィークでプレゼント探しをしてもいいかもしれませんね。父の日も忘れずに。

≪母の日ギフト≫カーネーション&文字入りカステーラセット
【お届けは5月8日?11日】


日比谷花壇

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

あっという間に5月も4日目。となると11日の母の日ももうすぐ。今年はどうしようかな。
実は何の機能か分からないショートカットキーランキングが紹介されていますが、私が「今週のQ&A」で紹介した「これでバッチリ、ショートカットキー」も参考に、便利だと感じられるものがあれば覚えてみるといいでしょう。

ポケット版 Windowsショートカット・キー
活用事典 (I・O BOOKS)

長谷 優子
工学社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

単純にショートカットキーを羅列されても、なかなか覚えられません。

Windows XP のショートカット キー

たとえば [Windows]キー +「R」キーで「ファイル名を指定して実行」のダイアログ ボックスを開く、というのも、「実行」が動詞で「Run」なので、「R」キーだと覚えておくといいでしょう、といった解説が欲しいところです。
Yahoo! JAPANセキュリティ特集 2008夏を公開中。とてもよくまとまっています。悪意を持った人がネット対応のエアコンを遠隔操作してしまうかも!といった事例はデジタル家電の普及と共に出てくるかもしれませんね。

これだけは知っておきたい
デジタル家電のしくみとポイント

海上 忍
技術評論社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

まあ、エアコンだと風邪をひくくらいですが、ネット経由で外から遠隔操作で電化製品の電源をオンにできるといった使い方は、下手をすると怖いですね。

確かにセキュリティの欠陥があるネット家電を悪用される、という可能性は絶対ないと否定できないので、今後、注意が必要かもしれません。
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!