2008年5月 過去の記事(31 件)

スポンサーリンク

ウイルス対策ソフトで高い検出率を誇る「カスペルスキー」ですが、パッケージの顔写真を見ると怖そうなロシア人というイメージだったのですが、インタビュー記事の写真を見ると、なんだか普通のおじさんなのでホッとしました。

Kaspersky Internet Security 7.0
2年優待版


ジャストシステム

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

以前、聞きかじりでカスペルスキーさんは KGB 出身という勘違いをしていて、なんだか物騒なイメージだったのですが、Wikipedia によると

「彼は国防省とKGBが協賛している高等学校で暗号学を学び、そして国防省の為に働いた」

ということで、別に KGB 出身ではないんですね。ホッと(?)しました。

まあ、それはさておき、パッケージに顔を出すことは信頼性をアピールするのに役立つ気もしますが、何もあんな彩色で恐ろしい感じにしなくても、普通にいい感じのおじさんを演出したほうがいいのに、と思ってしまうのは私だけ?
サザンオールスターズが30周年を区切りに無期限の活動休止を発表。これほど長期間、最前線で走り続けてきただけに大変だったのでしょう。来年以降、しばらく「新曲」が聴けなくなるのは残念ですが、まずは本当にお疲れ様でした。

「勝手にシンドバッド」25周年記念BOX -ドーナツ盤ジャケット復刻仕様スペシャルBOX-
サザンオールスターズ,桑田佳祐,斉藤ノブ
ビクターエンタテインメント

アイテムの詳細


海のYeah!!
サザンオールスターズ,桑田佳祐,トミー・スナイダー,小林武史,門倉聡,斉藤ノブ,リアル・フィッシュ,片山敦夫
ビクターエンタテインメント

アイテムの詳細


【編集長のもうひとこと】

歳がばれてしまいますが、「勝手にシンドバッド」を演奏するサザンオールスターズを「ザ・ベストテン」で初めて見た時には、とても衝撃でした。それでも、そこから30年も活動を続けられるバンドだとは想像しませんでした。

いとしのエリー
サザンオールスターズ,桑田佳祐
ビクターエンタテインメント

アイテムの詳細


TSUNAMI
サザンオールスターズ,桑田佳祐
ビクターエンタテインメント

アイテムの詳細


これだけの期間、パワーを維持しながら、節目節目でヒット曲も出しながらバンドを続けてきたのは本当に偉大なことです。ありきたりなコメントですが、たくさんの素敵な曲をありがとうございました。
日本通運ペリカン便が、郵便事業との事業統合のため30年の歴史に終止符を打つそうです。民間の企業活動にとやかく言えるものではありませんが、慣れ親しんだブランドなので「ペリカンのゆうパック」にすれば最強な気がしますが。

郵政民営化で始まる 物流大戦争
- 売上高24兆円の超巨大複合企業が動く!

鈴木 邦成
かんき出版

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

「クロネコヤマトの宅急便」というのも、別に「クロネコ便」ではないわけですから、すぐにイメージの沸く「ペリカン」のキャラクターと、ブランドとして強い「ゆうパック」を組み合わせることで事業統合の象徴にもなる様な気がします。

まあ、余計な御世話だとは思いますが、気になったもので。
AMDのCPUを使ったパソコンの一部で Windows XP SP3 で再起動を繰り返すトラブルが確認され、解決にはセーフモードでの起動とレジストリの書き換えが必要で、一般の利用者が自分で実施するのは難しいので、簡単に適用できる安全な修正プログラムの提供が待たれます。



【編集長のもうひとこと】

XP の「SP3」適用はまだ早い!」という記事を書きました。

この記事を書いてから、いろんなご意見をいただきます。「私もトラブルに遭いました」というものもありましたが、ほとんどは「SP3を適用したけど、特に問題なかったよ」「思ったより、あっさりと終わりました」というものです。

もちろん、問題がないケースがほとんどだと思います。それでも一部のパソコンでは適用後に再起動を繰り返すといった症状もマイクロソフトから正式に報告されており、やはり公開直後に適用するのはそれなりに覚悟が必要であり、お勧めはできません。

それでも SP3 は欠陥を修復するプログラムなので、いつかは適用する必要があるわけで「公開された直後に適用することはないよ」という意味だったわけです。

ということで、最終的にはうまく SP3 にできることをお祈りしております。私もインストールには苦労しましたが、その後は SP3 はどうやら問題なく動いているようで、心なしか XP が以前より快適に使えます。

本当に「サービスパック」の話題は扱うのが難しいです。参考にしていただけると幸いです。
名古屋セミナーも無事に終了。参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。ひとつでも役立つ情報が伝わっていれば幸いです。私はお約束の「ひつまぶし」をいただいて、上機嫌で帰宅しました。



【編集長のもうひとこと】

会場に選んだルーセントタワーの会議室は、新しくてきれいな設備を提供してくれました。



同ビルには「味噌煮込みうどん」の店もあり、セミナー前にしっかりいただきました。あつあつを短時間で食べたのでヤケドしそうでした。



ちょっと高かったけど、名古屋コーチンの歯ごたえがたまりません。

そしてセミナー後には、もちろん「ひつまぶし」...。セミナーで立ちっぱなしだったので名古屋駅に近いお店でいただきました。



鰻を香ばしく焼いていることもあり、出汁でいただく3杯目もしっかりおいしかった!久しぶりに堪能しました。

ということで、何しに名古屋に行ったんだ!?という声も聞こえてきそうですが、もちろん本業のセミナー講師は全力でやってきました。その自分への「ご褒美」ということで... ^^ゞ
名古屋セミナーのため新幹線で移動中です。各シート窓側には電源コンセントがおり、Emobileとの組み合わせで車中でもパソコンとインターネットで仕事できるなんて、素晴らしいというか、せちがらいというか...。



【編集長のもうひとこと】

それでも実際にやってみると、名古屋まではトンネルも鉄橋も多く、震動もかなりあるので、そんな中で画面に集中していると気分が悪くなってきました。

セミナーに差し支えるので、新幹線からはここまで!
マイクロソフト社が月例の「2008年5月のセキュリティ情報」を公開。緊急3件、警告1件ということで解説記事なども参考にしてください。XP SP3 の情報も集まりつつあるのので、導入はもう少し、様子見してもいいかもしれません。

よくわかる最新情報セキュリティの
基本と仕組み 増補改訂版
―基礎から学ぶセキュリティリテラシー
(How-nual図解入門Visual Guide Book)

相戸 浩志
秀和システム

このアイテムの詳細を見る

【編集長のもうひとこと】

インテル製以外のCPUを搭載する一部のパソコンで、Windows XP SP3(サービスパック3)をインストールする際に再起動が繰り返される現象が報告されているようです。

そういった情報も、公開直後は分からないわけで、やはりサービスパックの導入は1カ月ぐらい様子見をしたほうがいいでしょう。
ここ数日、天気が不安定です。東京でも気温が上がらず、雨も降ったりやんだりなので体調管理が難しく、調子を崩される方も多いのではないかと心配です。すっきり五月晴れになって欲しいものですが、あっというまに梅雨になりそうです。

気象病―天候が健康を脅かす
(生活人新書)

村山 貢司
日本放送出版協会

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

肌寒いのでコンビニで温かい飲み物を買おうとしたら、5月ともなれば冷やした商品に切り替わっており、選択肢が少なくて困ります。

「POSシステム」でタイムリーに商品を入れ替える手法は分かりますが、どうせなら肌寒い日には温かい飲み物をタイムリーに用意して欲しいです。
ハエや蚊などの害虫が増える季節ですが「どっちのキンチョールがええんや?」というキンチョー豊川悦司さんのCMには笑えます。それにしても KINCHO は商標で、会社名は大日本除虫菊株式会社なんですね。知りませんでした。

犯人に告ぐ

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

【編集長のもうひとこと】

朝の情報番組「とくダネ!」で、実は、あのキンチョーのCMで豊川さんが朗読している「風俗クラブ」には短いけど、ちゃんとストーリーがあると聞いたので、公式サイトで探したのですが、公開されておらず、残念でした。
いよいよ、というか、やっと木村拓哉さんの主演ドラマ「CHANGE」がスタートします。フジテレビとしても高視聴率男を起用したドラマのスタートをここまで遅らせ、事前に宣伝もたっぷりおこなったわけで、これでヒットしなかったらウソでしょう。

木村拓哉語録―努力するのも
カッコイイなと思えてくる
(COSMO BOOKS)


コスミック出版

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

ビデオリサーチが公開している過去のドラマ視聴率ランキングを見れば、木村さんがどれくらいすごいか分かります。

今回は、どれくらいの視聴率になるのか注目です。
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!