ASCII.jp デジタル用語辞典

「らくらく検索」でも技術用語の検索サイトとして紹介中の「ASCII.jp デジタル用語辞典」が刷新。見出し語は約1万500語、解説項目は約8,900語を収録とのこと。以前のページでの検索結果と比べ、解説はシンプルになったかもしれません。



【編集長のもうひとこと】

さらに「クリエイティブ・コモンズ ライセンス」を採用し、引用元を明記していれば非商用に限り複製を認めているのだそうです。ブログなどで使った分かりにくい用語に注釈を入れるときなど使えそうですね。

クリエイティブ・コモンズ: Creative Commons
2001年に米国のローレンス・リシーを中心に始まった非営利のプロジェクト。著作権を保持しながら、一部の権利を制限することで著作物の自由な利用を可能とするクリエイティブ・コモンズ・ライセンスを提案している。日本にもクリエイティブ・コモンズジャパンが設立されている。(引用:「ASCII.jp デジタル用語辞典」)

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「サイト&サービス」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!