いつのまにか「Google ストリートビュー」も登場から 10年

Google Japan Blog によると「ストリートビューが 10 歳」とのこと。プライバシーなどの問題が指摘されつつ改善を重ね、いまや定番サービスとなりました。

【編集長のもうひとこと】

確認すると「ストリートビュー」を「今日のひとこと」で最初に取り上げたのは 2008年8月でした。

当初はプライバシーの問題なども指摘され、積極的には紹介しなかったのですが、1年を経過すると無視できなくなったようです。

 

その後、グーグルは着実に対策を進め、自動で顔や表札などをぼかす技術を導入し、さらに指摘があれば追加で処理するなどで改善してきました。

 

そして、どんどん世界中の名所、名跡を撮影し、画像の更新や被災地の記録の保存なども続けてきました。

 

さらに過去の風景にまでさかのぼることができるようになっています。

 

振り返ってみても、これまでの改善の積み重ねと継続力には感服するしかありません。

なにはともあれ、10周年おめでとうございます。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!