「終戦70周年記念」で戦争遺跡ストリートビューを追加公開

Googleマップが「終戦70周年記念」として戦争遺跡のストリートビューをまとめて公開。Google Japan Blog の記事に簡単な紹介があります。

【編集長のもうひとこと】

紹介されているストリートビューの画像とタイトルを見ても知らない場所がいくつもあり、タイトルをなぞって右クリック、キーワード検索をするといろんなことが分かります。

最初に表示されている「旭浜トーチカ」も知りませんでした。

 

これは太平洋戦争の末期、北海道への米軍上陸を想定して旧日本軍が建造したコンクリート製のトーチカなのだそうです。

トーチカとは、銃弾や爆風を防ぎながら軽機関銃などで応戦するための陣地のことです。

 

同じように「嘉数高台公園」や「スーサイドクリフ」など、いくつかのタイトルを検索して調べましたが、深く知るほど気持ちが落ち込みます。

それでもこの機会にもう少し調べて、考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!