2014年公開「今日のひとこと」で年間アクセス最多の記事は?

2014年もあと2日。そこで今年の「今日のひとこと」で紹介した記事 364本 から年間アクセス数を調べてみました。そして栄光(?)の第1位となったのは...。

【編集長のもうひとこと】

2014年は 5月2日 のこの記事が最もアクセスを集めました。

 

この緊急修正の発端となった問題も記事にしています。

この記事も年間アクセス数で第 3位です。

 

今回、話題になったのは、この IE の脆弱性は修正プログラムが提供される前に「ゼロデイ攻撃」を受ける可能性が大きかったためです。

一般の人には聞きなれない「ゼロデイ攻撃」という言葉が一般の新聞にも取り上げられました。

 

これが Windows XP のサポート終了(4/9)直後のこともあり、XP には修正プログラムが提供されないということが大きく取り上げられました。

実際には騒ぎが大きくなったこともあり、サポート終了後にもかかわらず、マイクロソフト社は Windows XP に対しても今回の脆弱性に限り修正プログラムを提供したわけです。

 

 

今年、一番アクセスが多かったのが、この脆弱性問題の記事というのはあまり喜べませんが、多くの方に参考いただけたようなので記事にした甲斐はありました。

脆弱性の問題や「ゼロデイ攻撃」の脅威は 2015年も続きます。大きなトラブルにならないことを願うのみです。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!