「IE の脆弱性によりリモートでコードが実行される」とは

◎追記(2014/5/2) 5/2 に修正プログラムが公開されました。

Internet Explorer の脆弱性により、リモートでコードが実行される」とマイクロソフトのセキュリティ情報が報告。当面、IE を使わないのが一番の対策ですが...。

【編集長のもうひとこと】

要するに IE でサイト閲覧中に、この欠陥を悪用したページに仕込まれたプログラムが、利用者が望まない動作を引き起こす危険性がある、といったことです。

IE 6~11に深刻な脆弱性 標的型攻撃の恐れあり:日本経済新聞

 

以下に対策を紹介したページがありますが、正直、一般の利用者には内容が難しいです。

セキュリティ アドバイザリ 2963983「Internet Explorer の脆弱性により、リモートでコードが実行される」を公開 - 日本のセキュリティチーム - Site Home - TechNet Blogs

IE6 から IE11 までが対象というと、現在、使われているほぼすべての IE です。

 

気になる方は、当面、他社のブラウザー Google Chrome や Firefox を使うのが現実的な対策かもしれません。

◆ 「ファイアフォックス」を予備のブラウザに

◆ 「Google Chrome(グーグルクローム)」とは

もちろん、Chrome、Firefox には欠陥がないということではないので、マイクロソフトには早急な IE の修正プログラムを公開していただきたいです。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「セキュリティ」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!