【編集長のもうひとこと】
ゴールデンウィーク中に、以下のことを実行しました。
- 9月にサービス終了となる「教えて!goo」のボタンを削除
- 名称が「Twitter」のままだったので「X」ボタンに変更
- 主要サービス終了の「goo」を「dメニュー」ボタンに変更
- 日本の主要な買物サイト「Yahoo!ショッピング」を追加
- 「Google翻訳」をよく使うので「翻訳」ボタンを追加
- 「Felo(フェロー)」による「AI検索」ボタンを追加
- ついでに「YouTubeMusic」を「音楽」ボタンで追加
特に「AI時代」になって「Google検索」が中心のままでは寂しいので「AI検索」ボタンを追加しました。
でも「ChatGPT」や「Gemini」は「キーワード検索」よりも会話形式がメインであり、しかも少し使い込むと有料になります。
そこで「キーワード検索」だけなら無料で、十分に使い勝手も検索結果も優れている「Felo(フェロー)」を「AI検索」ボタンとして採用しました。
最初は名称も「Felo」ボタンにしてみたのですが、知名度が低いので当面は「AI検索」ボタンとしておきます。
すでに有料会員だから「ChatGPT」や「Gemini」を利用したい人のために、リンクとジャンプするショートカットキーを用意しました。
- Alt + 1 ChatGPT
- Alt + 2 Gemini
- Alt + 3 Felo
一応「Felo」にも「Alt + 3」を割り振りましたが、「らくらく検索」でキーワード検索するときは
- Alt + I AI検索の「I(アイ)」
というショートカットキーが使えます。
「Alt」キーを押せば、キーヒントが表示されるので、覚えなくても大丈夫です。
同じキーワードで、様々な有力サイトで検索して比較できるので、追加した「AI検索(Felo)」ボタンも含め、よかったらご利用ください。
記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。