2008年6月 過去の記事(31 件)

スポンサーリンク

今年も「100万人のキャンドルナイト」が開催されます。夏至の日、6月21日の20時から22時の2時間、みんなで一斉に電気を消す、というイベントですが、年々、その「呼びかけ」が意味を持ってきた気がします。大切な人と、ゆっくり過ごすのも素敵ですね。

幸せって、なんだっけ 「豊かさ」という幻想を超えて (ソフトバンク新書) 幸せって、なんだっけ 「豊かさ」という幻想を超えて
(ソフトバンク新書)

辻 信一

ソフトバンククリエイティブ 2008-03-15
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジャストシステム社の変換能力の高さで定評のある日本語入力システム「ATOK(エイトック)」が「定額制サービス(月額300円)」を始めると聞いて、早速、試そうと思ったら、9月から開始のようです。手軽な値段なので、普及する可能性を秘めており、注目です。

ATOK 2008 for Windows

ジャストシステム

このアイテムの詳細を見る

【編集長のもうひとこと】

アマゾンでは「ATOK 2008 for Windows」が6千円台なので、月300円なら約2年間使ったのと同じになります。

毎日使うものですから、使ってみて気に入ったら手放せなくなることを狙っているのだと思いますが、正しい戦略ではないかと思います。
すでに話題(?)の鼠先輩が「六本木?GIROPPON?」で18日にCDデビュー。ムード歌謡と呼べるのか分かりませんが、とにかく「ポッポ、ポッポ」と繰り返して、売る気マンマンの曲のサビ部分は、大いにカラオケで盛り上がりそうです。

六本木~GIROPPON~
鼠先輩,松嶋重,堀田健志
UNIVERSAL J(P)(M)

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

強烈な芸名とルックス、どこかで聞いたようなメロディに、ところどころ意味不明の歌詞...。正直、最初は踊る「ムーディー勝山」路線なのかと思いましたが、思った以上にまじめに歌っています。
The U.S. Open 2007タイガー・ウッズさんが18ホールを超える壮絶なプレーオフを制して優勝。勝つのが当たり前のように思われている中、左ひざ手術後のメジャー14勝目はさすがです。ガッツポーズの大きさにも熱戦の様子が伝わってきます。

タイガー・ウッズ 私のゴルフ論 (上)
タイガー ウッズ,Tiger Woods,川野 美佳
テレビ朝日

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

編集長はゴルフをしないので、技術的に細かいことは分かりませんが、そんな素人にも「スゴイ!」と感じさせるプレイを連発するタイガー・ウッズさんは、とにかく桁違いのゴルファーなのでしょう。

ひざ痛を乗り越えての優勝、おめでとうございます。

追記(2011/8/31): デジタルクリニック閉店のお知らせ

長い間、ご愛顧いただいた「デジタルクリニック高井戸店」ですが、2011年8月31をもって閉店となりました。いままでのご利用、ご支援に心から感謝いたします。ありがとうございました。

ネットで公開できる動画コマーシャルを簡単に作成できる「コマーシャライザー」というサイトが注目されています。10枚の画像を使った紙芝居的な動画ですが面白いです。早速お店のCMを作ってみましたが、結構、使えそうです。



【編集長のもうひとこと】

本当は完成したCM動画は、ブログに組み込めるのですが、いま使っている「gooブログ」には対応していないということで、ちょっと残念です。

まあ、それにしても、朝から2時間ほどでここまでできると、結構、楽しいし、実践的なサービスといえるでしょう。
 

最近では、テレビ番組の中で映画の宣伝をするのは当たり前ですが、それにしても「相棒」に続いて「ザ・マジックアワー」の宣伝、特に三谷幸喜さんの露出は凄かったですね。実際に興行成績も上がっているので、今後もエスカレートしそうで、ちょっと怖いです。

「ザ・マジックアワー」 オフィシャルブック
(ぴあMOOK)


ぴあ

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

水谷豊さんは、いままでほとんバラエティ番組に出ていなかっただけに、連日の出演にとてもインパクトがありました。それに続いて三谷幸喜さんの場合は「監督」の立場なので、どうなのかとも思いますが、それでも十分、宣伝になったことは間違いありません。

こうなってくると、今後も宣伝合戦がエスカレートしてくるのは間違いなく、たとえば映画化が予定されている「ガリレオ」などでも、同じような現象が起こりそうで怖いです。
岩手・宮城で震度6強の地震が発生し、余震も続いています。今後も地震情報(気象庁Yahoo!ウェザーニュース)にご注意ください。

 ・ 災害用伝言ダイヤル「171」 インターネット情報
 ・ 災害用伝言サービス ? ドコモauソフトバンク

【編集長のもうひとこと】

被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
大きく崩れた山の映像を見ると、余震や二次災害などが
心配です。十分に、お気をつけください。
米ヤフー社と米グーグル社が広告契約締結というニュースが飛び込んできました。同時に米ヤフー社は米マイクロソフト社との交渉を終了したようです。独占禁止の観点より、ヤフーとグーグルが全面提携するとは思えませんが、今後も目が離せません。

グーグル&ヤフー・ジャパン
最強活用技 (宝島社文庫)


宝島社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

日本では「ヤフー・ジャパン」が依然、頑張っており、グーグルに負けないほどの存在感ですが、米ヤフーは厳しい状況にあります。

たとえば、日本でネットオークションと言えばヤフーであり、イーベイ社は日本から撤退してしまいました。ところが、米国ではオークションは米イーベイ社が独占しており、米ヤフーは米国のネットオークション市場から撤退しています。

ヤフー、オークションサイトを米国およびカナダで閉鎖へ
(2007/05/09 CNET Japan)

といった感じで、ネットビジネスも世界市場で熾烈な争いを繰り広げているわけです。それにしても米ヤフーと米グーグルが全面提携(あるいは合併)となると、明らかに行きすぎです。
書籍としては2007年版で休刊となった現代用語事典「知恵蔵」ですが、朝日新聞社とECナビは無料の事典サイト「みんなの知恵蔵」を6月12日に公開。「知恵蔵」だけでなく、朝日新聞のキーワードやパソコン用語など、幅広い用語を検索できます。

朝日現代用語 知恵蔵 2007

朝日新聞社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

この「みんなの知恵蔵」では、「クラブQ&A」も電話サポートでお手伝いしている「パソコンで困ったときに開く本 2008」に掲載された「パソコン用語集1080」も検索できます。

パソコンで困ったときに開く本 2008 (2008) (アサヒオリジナル Paso)

朝日新聞社出版局

アイテムの詳細

将来的には利用者からの情報も追加できるようにしていく、といった計画もあるようで、今後も注目です。
マイクロソフト社が「2008年6月のセキュリティ情報」を公開。緊急3件、重要3件、警告1件解説記事も参考にしてください。Windows98、Me のサポートは 2006年7月11日に終了しており、修正プログラムは提供されません



【編集長のもうひとこと】

よく「Windows Me を使っていますが問題ありますか?」という相談を受けます。そこで「今週のQ&A」で解説を書かせていただきました。

Windows Me を使っていますが、大丈夫ですか?

一番のポイントは2006年7月11日に修正プログラムが提供されなくなっている点です。さすがに2年間、まったく修正されていないプログラムを使ってインターネットをするのは厳しいものがあります。
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!