2006年6月 過去の記事(34 件)

スポンサーリンク

デルが20.1型ワイド液晶搭載のノートパソコン「XPS M2010」を発表。おいおい、そのサイズでノートパソコンかい!と、突っ込みたくなるほど大きいです。実売価格は40万円前後とのこと。話題としては面白いですね。

なぜデルコンピュータはお客の心をつかむのか
― 顧客サポートNo.1の秘密を探る


ダイヤモンド社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

サイズ的にも、フルスペックのデスクトップパソコンをかつぐようなノートパソコン。いいですね?。このノートにする意味のない大きさ。編集長は好きです。
マイクロソフト社より、無償のスパイウエア対策「Windows Defender」の日本語版(ベータ2:評価版)がやっと登場。Windows Vista では最初から装備されるということで、これで少しは被害が減ればいいのですが...



【編集長のもうひとこと】

英語版では、もう2005年1月から「ベータ1(Windows Antispyware)」が公開されていましたが、いかにも英語版で、積極的に紹介できるものではありませんでした。

やっと日本語版が登場しましたが、やはりベータ版のためか、常駐時にタスクトレイに表示されないので効果があるのか不安で、使い勝手としてはいまひとつです。

それでも、マイクロソフト社からの公式ソフトで無償なので、はやく「正式版」の登場が待たれます。
Googleバーがバージョンアップ!従来通りの便利な検索機能に加え、英文翻訳機能や、Googleバーをインストール、ログインすれば、どのパソコンからでも使えるブックマーク機能など、またまた進化しました。

※注意:対応OS は Windows XP/2000



【編集長のもうひとこと】

編集長が愛用する「Googleバー」ですが、今回のバージョンアップも興味深いものでした。

特に、同様のサービスはあるものの、オンライン・ブックマーク機能により、家でも職場でも、同じブックマーク(お気に入り)が使えるようになる機能は便利です。

英文翻訳機能も、既存のサービスを付加しただけですが、ツールバーから使えると便利ですね。

追記(2011/8/31): デジタルクリニック閉店のお知らせ

長い間、ご愛顧いただいた「デジタルクリニック高井戸店」ですが、2011年8月31をもって閉店となりました。いままでのご利用、ご支援に心から感謝いたします。ありがとうございました。

本日10時、東京都杉並区に東京23区の訪問サポート拠点&直営ショップ「クラブQ&A デジタルクリニック高井戸店」がオープン。同時に全国対応の「クラブQ&A」各種サポート商品の受付窓口も併設されます。

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!