2006年6月 過去の記事(34 件)

スポンサーリンク

日本時間の22:00より、日本代表の初戦、オーストラリア戦がキックオフ。さすがに今日は、この話題しかないでしょう。いつもの試合速報のページも紹介しておきますが、可能な限り、家に帰ってテレビで応援したいですね。
 

監督ジーコ 日本代表を語る

ベースボールマガジン社

アイテムの詳細

 

■番組の音声データを聴く

初心者応援ラジオ番組の音声ブログとしては第59回。そして新タイトル「クラブQ&A パソコンクリニック」としては第2回となります。

前半は「23区はおまかせ」の巻。

デジタルクリニック東京本店」は東京都杉並区高井戸にありますが、訪問サポートの対象地域は世田谷区、杉並区だけでなく、東京都23区全域で、当日でも駆けつけます!

車での持込であれば、23区に限らず、近隣地域の方でもサポートを受けていただけますし、パソコン専門の宅配便による「お預かり診断」もおこなっていますので、東京に限らず、サポートは受けていただけます。

【追加情報】2006年7月31日より「かけつけ診断」の対応エリアは東京全域(当初部は除く)に拡がりました!ご利用ください。



後半は「リスティング広告」のお話。

Google や Yahoo! で検索したとき、検索キーワードに関連した広告が表示されて不思議に思ったことはありませんか?

実はあれは、キーワードごとに広告主が Google や Yahoo! の広告掲載を請け負っている会社で、ワンクリックいくらで契約しているのです。

◆ リスティング広告とは
 http://www.weboss.jp/010/000017.html

そして、クリック1回ごとの広告料金を高く設定した広告のほうがリストの上位に表示されるというカラクリなのです。

これであとは、広告主同士が単価を競り上げてくれるのを待つだけ、という本当に良くできた(広告主にとっては恐ろしい)仕組みなのです。
宇多田ヒカルさんの4年ぶりのCD「ULTRA BLUE」はブログを使ったプロモーションにも力を入れています。14日発売。デビュー当初の鮮烈さはなくなりましたが、彼女らしい楽曲を存分に楽しむことができます。

ULTRA BLUE
宇多田ヒカル
東芝EMI

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

デビュー当時のインパクトは、いまだに印象に残っています。今回は4年ぶりということで、やはり才能があっても、自作曲で毎年一枚づつ出すというのは難しいことだと分かります。

このペースでも構わないので、じっくりと自分の世界を作り出し、歌い続けていただきたいです。

※アメリカなんて、行かなくっていいじゃない。
9日、ついに関東地方も梅雨入り。といっても、ずいぶん前から梅雨のような天気が続いていましたが...。とにかく、開幕したワールドカップ梅雨のないドイツ開催。スカッと日本代表に勝ってもらいたいものです。



【編集長のもうひとこと】

今日はいきなり「梅雨の中休み」だそうです。なんじゃそりゃ?

通勤にパスを使っているので、雨が降ると、確実に利用者が増え、駅までの到着時間が延びてしまいます。

梅雨は好きにはなれません。
竹中 平蔵 総務大臣 が「情報セキュリティ対策」について動画で語ります。3つの基本は「1.ソフトウェアの更新」「2.ウイルス対策サービス・ソフトの導入」 「3.パーソナルファイアウォールの利用」です。



【編集長のもうひとこと】

総務省より、主要なプロバイダを経由して、メールで「情報セキュリティ対策」に関する啓蒙のメールが9日に送られてくることになっていますが、皆さんのところではいかがでしょうか?

お話の内容は、本当に基本的なことですが、とても大切なことなので、ぜひ、大臣の動画、ご覧ください。
ラジオ番組「なにしろパソコン」が名前を変え、「クラブQ&A パソコンクリニック」となりました。今まで同様、エフエム世田谷でオンエア、ネットでの全国公開、そしてポッドキャスト対応です。引き続き、お楽しみください。



【編集長のもうひとこと】

なんとか番組名の変更を完了しました。新しいお店に、新しいラジオ番組、心機一転、頑張ります!
NECの「121ware」では毎週、役立つ情報が満載の「週刊ぱそらいふ」を公開中。月例コーナー「パソコンお役立ち講座」では、梅雨や雷、暑さなど、夏を乗り切るための「パソコン安全対策講座」です。

ELECOM OAタップ(雷サージ対応)
KT-180


エレコム

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

まあ、雷が鳴り出したら、ちょっと手を止めて、かなり近づいたらコンセントから抜いてしまうのが最大の対策でしょう。

パソコン疲れの、いい休憩にもなることでしょう。
インターネットでテレビはもっと楽しくなるはず!」ということで民放5社が協力して「ドガッチ」(DOGATCH)というサイトを公開。民放相乗りの企画は難しそうですが、核となるコンテンツができれば面白くなりそうですね。

メディアリテラシーの道具箱
―テレビを見る・つくる・読む


東京大学出版会

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

まずはワールドカップに関連したコンテンツを過去の映像も含め、動画で提供していくようです。

秋から、本格的にサイトを充実させるということですが、ある意味、競合している民放5社が、一緒になってサイトを運営していくというのは、ちょっと難しい気がします。

それでも「このままではいけない」という危機感があるのでしょう。何か「ドガッチ」ならでは、のコンテンツがほしいところですね。
いよいよ、ワールドカップですね。gooダイエット の「サッカーを観ながらダイエット」や tenki.jp の「ドイツ・ワールドカップ天気」など、変り種の特集もカウントダウンといった感じです。

サッカー2006W杯カウントダウン W杯まであと4日


【編集長のもうひとこと】

カウントダウンの表示をブログやホームページに掲載するのはいいのですが、1日に一回しか更新されないので、ちょっと見た目には寂しいかもしれません。
■番組の音声データを聴く

初心者応援ラジオ番組の音声ブログとしては第58回。そして新タイトル「クラブQ&A パソコンクリニック」としては、記念すべき第1回となります。

前半は「新番組名の由来」のお話。

先週も触れましたが、新しいお店「クラブQ&A デジタルクリニック」のフリーダイヤルを「0120-859229」にしたということで、その語呂合わせ「パソコン(85)」「クリニック(9229)」を番組名にしたということです。

「9229」を「クリニック」と呼ばせるのは無理があるという意見もありますが、まあ、慣れてくると、逆に忘れられなくなるでしょう。



後半は「職場でのネット利用」のお話。

以前は、職場でのネットサーフィンや私用メールが仕事の効率を下げているという話が中心だったのですが、最近では Winny 問題など、情報流出の原因ともなりかねないために、利用制限を厳しくする流れが起きています。

職場でのネット利用規制、ブログなども監視対象に

せちがらい世の中、といってしまえばそれまでですが、これだけ情報流出が続いてしまっている現状では、対策をしないほうが企業として怠慢といわれかねません。
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!