2006年6月 過去の記事(34 件)

スポンサーリンク

うっとうしい天気が続いていますが、Yahoo!トラベルでは夏休み旅行特集を公開。景気も上向きなので、今年は海外旅行も増えることでしょう。夏休みの海外旅行&イベント(All About)なども参考に、予定を立ててみてはいかが?

おとなの夏休み
オリジナルサウンドトラック

TVサントラ, GONTITI
ポニーキャニオン

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

沖縄は梅雨明けだそうで、羨ましい限りです。編集長も今年は何年かぶりに夏休みを取りたいと思っていますが、どうなることやら...。

まあ、旅行は予定を立てているときが、一番楽しかったりしますので、ご家族でワイワイ計画してみてください。
インターネットの利用実態について統計データをとりまとめた「インターネット白書2006」が6月15日発売。日本におけるインターネットの世帯普及率や利用人口の増加には、目を見張るものがあります。

インターネット白書 2006

インプレスR&D

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

7千円以上もする本なので、まあ、ネット関連ビジネスを手がける会社や関係者が購入するような本ですが、出版社であるインプレスでは、その一部を5回に分けて解説してくれます。

「インターネット白書2006」で見るインターネットの現在

ブロードバンドの世帯普及率は4割を越え、ネット接続の中でのブロドバンド率も7割を越えているのだそうです。本当に「普及した」という感じです。

ブログやポッドキャスト、ソシャルネットワーキングなど、新しいうねりも大きくなっており、いよいよネットビジネスが「当たり前」の時代となりました。
なにしろ電卓」機能で、ボタンひとつで結果を「コピー」できる機能を付けて欲しいとリクエストがあったので、追加してみました。ただし、新機能が使えるのは Windows OS かつ Internet Explorer 限定です。お試しください。



【編集長のもうひとこと】

クリップボードといわれるデータを保存する場所に「コピー」した文字列を記憶することで、「貼り付け」などができます。

あわせて、計算結果を記録しておくスペースで、1行ずつ、削除できる機能も追加してみました。

編集長自身、ときどき使っています。少なくとも、Windows に付属している「電卓」よりは数段、便利だと自負しています。お試しあれ。
■番組の音声データを聴く

初心者応援ラジオ番組の「クラブQ&A パソコンクリニック」音声ブログの第60回。

前半は「「持ち込み」も大歓迎!」の巻。

デジタルクリニック東京本店」は専用の駐車場と入居しているビルが提供しているゲスト用駐車場もあるので、車でお越しいただいても大丈夫です。

念のため、来てくださる前に、確認のお電話をいただけると、より確実です。





後半は「PDF」の話題です。

実は、ワードやエクセルで作成したファイルを「PDF」にできるフリーのプログラムがあります。

◆ クセロPDF http://xelo.jp/xelopdf/xelopdf/

使うには利用者登録が必要ですし、さらに「クセロPDF」でPDF出力するたびに「製品PR Webサイト」が表示されますが、まあ、無料でこれだけの機能が手に入るのであれば、編集長は気になりません。

試してみてはいかがでしょう。
日本代表初戦、豪州戦の逆転大敗で、大いに盛り下がったワールドカップですが、今日の第二戦、対クロアチアで一矢を報いて欲しいものです。それでも、各国のゲームが素晴らしいので、それだけでも楽しいです。

クロアチア/スロヴェニア/ボスニア・ヘルツェゴヴィナ
―アドリア海の海洋都市と東西文化の十字路


日経BP企画

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

今大会で、編集長が感心しているのは、あの「ベッカムさま」です。『これぞ本物』って感じで、サッカーに詳しくないものでも魅了するサイドからのキック、そしてフリーキック、どれも本当に素晴らしいです。

陳腐な言い方ですが、見るだけで楽しめる、言葉が関係ないのがスポーツの醍醐味なので、決勝戦まで、素直に世界の妙技を楽しみたいです。

※とはいえ、日本には(景気のためにも)勝って欲しいですけどね。
マイクロソフト社ビル ゲイツ 氏 が、2008年7月に経営の一線から退く予定だと発表。まだ、50歳ですが、1975年にマイクロソフト社を立ち上げたことを考えると、次のステップに進みたい気持ちも分かるような気もします。

※世界一のお金持ちの気持ちは分かりませんけど。

ビル・ゲイツ未来を語る

アスキー

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

マイクロソフト社、ビルゲイツ氏については、いろいろな評価があると思いますが、とにかく、これだけパソコン、インターネットが普及した最大の立役者であることは誰も異論はないでしょう。

正直、慈善団体の設立や多額の寄付などが報じられるたびに、その小さな国の国家予算を凌ぐ財産は、自社製品を買ってくれている世界中の利用者へ、もっと直接、還元して欲しいと編集長は感じています。

もちろん、慈善事業も素晴らしいことですし、立派なことですが、そこまでの財産があるのなら、慈善事業よりも前に、自分がやってきたことに対して、するべきことがあるのじゃないかしら、と思わざるを得ないのです。

ということで、2年後、経営の第一線から退いた後の、彼の生き方に注目しています。
産経新聞社がニュースとブログを融合させた情報サイト「イザ!」を公開。ニュースにトラックバックできるサイトは他にもありますが、見事にブログと一体化させています。記者のブログなども面白いです。

ニュースとブログの相乗効果はいかに。

【編集長のもうひとこと】

ニュース記事はブログでも題材として取り上げやすく、そのニュースサイトがブログを提供するということで、ニュースとブログが一緒に発展していく...いいアイデアだと思います。

デザインも明るく、楽しいサイトに仕上がっているので、今後の展開が期待されるサイトですね。
マイクロソフト社より「2006年6月のセキュリティ情報」が公開。新たな安全性の欠陥は緊急8件、重要3件、警告1件ということで、大盤振る舞いです。緊急も多いので解説も参考に、きちんと Windows Update を検討しましょう。

ブロードバンドはこう守れ!!
今すぐ始めるセキュリティ対策


日経BP企画

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

Internet Watch の解説を読んでも、意味が分からない人が多いでしょう。ここまでくると、マイクロソフト社を信じて、エイヤで導入するしかありません。

でも、本当に導入して大丈夫なのか、修正プログラムの欠陥がないのか心配になってしまいます。それでも「緊急」と書かれていたら、導入せざるを得ません。困ったものです。
お中元特集が登場する季節。こういうことが苦手な方も多いはず。大人のお中元講座は、お中元に限らず、贈り物へのヒントになるかもしれませんね。All About のお中元特集も参考にしてみましょう。

生きるお中元お歳暮

淡交社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

自慢にもなりませんが、編集長はお中元も、お歳暮も、贈ったことがありません(もちろん、もらったこともありませんが...)。

いかに人付き合いが足りないかを証明しているようなものです。お恥ずかしい。

義理ではなく、本当にお世話になった方がいて、感謝の気持ちを表したい、そんな相手がいるのは幸福なことかもしれません。
東京はうっとうしい天気が続いています。この時期恒例のサイトを活用しましょう。住まいの湿気対策講座梅雨時の湿気対策カビ対策カビを予防する
そして総合情報として梅雨対策(All About)などです。

カビと健康の常識・非常識

日本実業出版社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

それにしても All About の各種特集は、すっかり定番になりました。

単純な検索では得られない、専門家が提供する情報を効率よく集めているところが支持されるのでしょう。
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!