「パソコンクリニック」としての第1回目!

■番組の音声データを聴く

初心者応援ラジオ番組の音声ブログとしては第58回。そして新タイトル「クラブQ&A パソコンクリニック」としては、記念すべき第1回となります。

前半は「新番組名の由来」のお話。

先週も触れましたが、新しいお店「クラブQ&A デジタルクリニック」のフリーダイヤルを「0120-859229」にしたということで、その語呂合わせ「パソコン(85)」「クリニック(9229)」を番組名にしたということです。

「9229」を「クリニック」と呼ばせるのは無理があるという意見もありますが、まあ、慣れてくると、逆に忘れられなくなるでしょう。



後半は「職場でのネット利用」のお話。

以前は、職場でのネットサーフィンや私用メールが仕事の効率を下げているという話が中心だったのですが、最近では Winny 問題など、情報流出の原因ともなりかねないために、利用制限を厳しくする流れが起きています。

職場でのネット利用規制、ブログなども監視対象に

せちがらい世の中、といってしまえばそれまでですが、これだけ情報流出が続いてしまっている現状では、対策をしないほうが企業として怠慢といわれかねません。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!