2005年8月 過去の記事(36 件)

スポンサーリンク

FM世田谷の公開生放送番組に出演してきました!

◆ エフエム世田谷 [83.4MHz]13:00-17:00
 「おーぷんさろん八三四 神太郎 金曜瓦版」
 http://www.fmsetagaya.co.jp/timeweek-friday.html

 
 エフエム世田谷・キャロットスタジオ
 (三軒茶屋キャロットタワー26階)


世田谷で頑張っている「せたがやじ?ん(14:30-15:00)」として、暖かく紹介していただきました。

パーソナリティの 神 太郎 さん は、さすがに会話の誘導が見事で、あっという間の30分、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 
 神さんと編集長、そして「なにパソ本」


パソコンに関する話題をはじめ、お店、本、ホームページ、そしてFM世田谷での「なにパソ」番組など、これ以上ないくらい良く紹介してくださいました。

本当に「編集長、感激!」です。
ローカルな話題で申し訳ありませんが、パソコンサービスステーション千歳船橋店では「なにパソ本」の展示即売を開始します。お近くの本屋で見つからない方で、お店にお立ち寄りいただける方にご利用いただけます。


パソコンサービスステーション千歳船橋店

なお、編集長は本日、FM世田谷の「おーぷんさろん八三四 神太郎 金曜瓦版」のコーナーで14:30から30分ほど「世田谷じ?ん」に生出演の予定です。

 ◆ エフエム世田谷 [83.4MHz]13:00-17:00
  「おーぷんさろん八三四 神太郎 金曜瓦版」
  http://www.fmsetagaya.co.jp/timeweek-friday.html


【編集長のもうひとこと】

編集長は現在、エフエム世田谷で毎週日曜 16:10より、放送中のラジオ番組「なにしろパソコン」に出演中で、8月からは「なにパソ夏期講習」です。世田谷在住の特派員の方と一緒に楽しくパソコンを触っていきます。

 ◆ 「なにしろパソコン」 ? エフエム世田谷(83.4MHz)
  https://www.724685.com/fm/

そんな縁もあり、本日14:30からの「世田谷じ?ん」というコーナーに生出演させていただく機会をいただきました。

仕事のことよりも、編集長の個人的な話にも触れていくということですので、もし聞ける範囲にお住まいで、この時間に手が空いた方は、ぜひ、聞いてみてください。
 
 ◆ 放送エリア ? エフエム世田谷 [83.4MHz]
  http://www.fmsetagaya.co.jp/area.html

ということで、とことんローカルなお話でしたが、放送後の感想など、ブログやメルマガでも伝えたいと思いますので、聞けない皆様もご了承ください。
消費者金融のアイフルですが、チワワ「くぅ?ちゃん」を使ったシリーズCMでWEB限定フィルムを公開中。あまりにもわざとらしい演出、映像ですが、とにかくチワワがかわいいので許せてしまいます。やれやれ...

わが家にチワワがやって来た
―100のお悩みお答え本


誠文堂新光社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

なんの広告かはとにかく、チワワがかわいいです。

nintendogs チワワ&フレンズ

任天堂

アイテムの詳細

それ以上でも、それ以下でもないです。
8月に入り、「夏祭り」「花火大会」などイベントが目白押し。今週は青森ねぶた祭が最大のお祭。連日、大型ねぶた運行がおこなわれ、ネットライブ中継もあります。いつか行ってみたいものです。山形花笠まつりも今週末です。

みちのく津軽の祭り 熱舞台
青森ねぶた・弘前ねぷた
・五所川原立佞武多


コロムビアミュージックエンタテインメント

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

毎年、この時期になると祭や花火大会を紹介します。でも、編集長が自分自身で行く機会はなく、いつもネットライブなどで「行った気分」を味わっています。

 ◆ ニッポンの夏祭り
 http://www.todays.jp/maturi/natu.html

花火
夜空に咲く光のファンタジー


ビデオメーカー

アイテムの詳細

しかし、花火を DVD だけで楽しむようになったら、ある意味オシマイかも...
東京ディズニーシーでは新しいアトラクション「レイジングスピリッツ」が注目されています。フジテレビの「お台場 冒険王」も人気のようです。そして愛・地球博もラストスパート。皆さんは、夏休み、どこに出かけますか?

るるぶ東京舞浜お台場

JTBパブリッシング

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

こんなに暑いのに、行列ができるところにはちょっとね?、と思っていたらどこにもいけません。

紫外線Q&A
―お日さまと仲良くつき合う方法


シーエムシー出版

アイテムの詳細

熱中症や紫外線の対策をきちんとして、思いっきり楽しんでいただきたいです!
7月29日に発売した「なにパソ本」ですが、「近くの書店を回ったけど、売ってなくて残念」といったコメントをいただきました。力不足で、本当に申し訳ありません。

   ご不便をおかけしております!

初版が7千部で、全国に書店が約2万店とすると、どうなるか...ご理解いただければ幸いです。

【編集長のもうひとこと】

発売日に、ちゃんと本屋さんに「なにパソ本」が並ぶかどうかは、編集長が誰よりも一番、気になっていました。

お店のある千歳船橋には、本当に小さな書店しかないので、4箇所を覗きましたが発売日には1冊もなかったため、閉店後、帰宅途中で最も書店が充実している駅「吉祥寺」の本屋を覗いてみました。

まずはJR駅構内「ロンロン」にある「弘栄堂書店」には見つからず、パルコ地下2階の「リブロ」は閉まっていました。そこで「ブックス ルーエ」に足を伸ばしたところ、表紙を前に向け、見やすく3冊ディスプレイされていました。
 
 ※ 少なくとも、1冊でも出回っていることが
   確認できたので、正直、ホッとしました。


そして日曜日、再度、吉祥寺に出かけて調べたところ、「弘栄堂書店」にも1冊ありました!また「ユザワヤ」の地下にある「啓文堂書店」には平積みで3冊もありました!

残念ながらパルコ地下2階の「リブロ」にはありませんでしたが、とりあえず、吉祥寺で人気のある大型書店4店のうち、3店には在庫があり、よかったです。

書店風雲録

本の雑誌社

アイテムの詳細


それでも、初版が7千部で、大型書店は何冊か在庫があるとすれば、規模の小さい書店までは出回らない(陳列スペースもない)可能性が高いというのが現実です。

これからしばらくして、書評で扱われたり、パソコン雑誌で紹介されたりすれば、少し変わってくるかもしれませんが、お近くの本屋にない場合は、どうかご了承ください。

少なくとも、ほとんどのネット書店(たとえばアマゾン)では、確実に購入できますので、どうしてもお近くの書店にない場合は、ご検討ください。

また、3日ごろまでにはPCSS千歳船橋店でも販売できるように準備していますので、お近くの方はご利用ください。

とにかく書店に並ばなければ手にとっていただけないですし、さらには店に入りきれないほどの既刊の本があるので、仕入れていただくこと自体が大変そうです。

ベストセラーなんて、夢また夢の世界ですね。
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!