2005年8月 過去の記事(36 件)

スポンサーリンク

ケツメイシとかスキマスイッチとか、名前だけでは、どんな曲調か想像も付かない名前のグループが人気です。さすがにサンボマスターは一度聴けば忘れ難く、日本のミュージックシーンも幅広くなったと感じます。

空創クリップ
(初回生産限定盤DVD付)

スキマスイッチ, 大橋卓弥, 常田真太郎
BMGファンハウス

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

すでに最新の音楽情報からは完全に取り残されている状況ですが、スキマスイッチの曲、特に「雨待ち風」にはググッときました。久しぶりにJ?POPで「いい感じ」です。

それにしてもサンボマスターは元気です。ボーカルのルックスは、いまだかつてないほど「イケメン」に生まれつかなかった大多数の青少年たちを勇気付けるユニークさなので、このまま突っ走って欲しいです。
■番組の音声データを聴く

ラジオ版「なにしろパソコン」の第17回。8月は「なにしろパソコン夏期講座」をお送りしています。

今週の生徒役は末広響子さん。収録にも堂々としていて、素敵な方でした。あとでタレント活動をされていることを知って納得です。

◇ なにしろパソコン(末広響子のきょうこの頃)
 http://okyo.laff.jp/blog/2005/07/post-5589.html


末広さんと安齋さんとご一緒に

今回は「用語」についてのお話。やはり、カタカナ用語が初心者の方には余計な不安と、理解への大きなハードルになっていることを再認識しました。


後半は「クッキー」という言葉について解説。

かわいい名前ですが、では何のことなのか分からない人は多いはず。

基本的には、各種ホームページが訪問してきた人の情報をその人のパソコンの中に記録しておくファイルです。

そこにログイン情報をはじめ、何度も繰り返し同じ情報を入力しないですむようにできたりなど、便利です。

もちろん、情報を残す部分が気になる方もいるのですが、怪しいサイトにアクセスしたり、情報を入力しないことを守れば、それほど怖がる必要はないものです。

といったことが「クッキー」という言葉だけで分かれば、苦労しませんよね。
夏の高校野球駒大苫小牧(南北海道)の大会2連覇で幕を閉じました。これが終わると夏休みも終盤。2005年夏休みの宿題・自由研究リンク集も参考に、夏休みの課題図書や宿題を抱えた子供達もラストスパート!?

宿題に役だつ作文の書き方

小学館

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

子供の頃、夏休みの課題で何が苦手かといわれたら、迷わず「読書感想文」と答えるでしょう。

純粋な感想を書ければいいのですが、やはり、評価されることを意識して、背伸びしたり、ウケを狙って書くと、ろくな文章にならなかったことを覚えています。

それでも、そういう葛藤がある『課題』も。今となれば「教育」としては意義があったのかもしれません。
国民新党のホームページが公開されています。急いで作ったのでしょう。公平のため自由民主党民主党公明党社会民主党日本共産党その他の政党へのリンクもご紹介。さて、衆議院選挙の結果はどうなることやら。

サクッとわかる 図解
政府・国会・官公庁のしくみ


PHP研究所

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

これでも一応、会社のブログなので、特定政党を応援するつもりはありませんが、近年、これほど選挙が注目されることはなかったので、何はともあれ良いことです。

きちんと政策で論争して、各政党も選挙結果を受け入れていただければ、それでよろしいかと思います。
Windows の安全性の欠陥「MS05-039」を狙ったウイルスが続々と登場。侵入防止には修正プログラムの適用が必要です。「安心だネット!」も該当ウイルスに対応していますが、Windowsの欠陥は直せません。


油断大敵だよ!

【編集長のもうひとこと】

MS05-039」は2005年8月10日に修正プログラムが公開されたばかりの「緊急」レベルのWindows の欠陥(プログラムの脆弱性)です。

 ◇ 8月のマイクロソフトセキュリティ情報

緊急に修正が必要なのは Windows XP と Windows 2000 なので、Windows 98、Windows ME は影響を受けません。

どちらにしろ、Windows Update の適用は確実に行なうようにしたいです。
パソコン訪問サポートで頑張る仲間たちが、昨夜、「なにパソ本」出版祝いの会を開いてくれました。新宿NSビルの30階で、素晴らしい見晴らしでした。Googleマップなら一瞬なのに、実際に歩くと結構な距離でした。



【編集長のもうひとこと】

久しぶりに新宿副都心に行ってきました。もう東京に住んで、結構な年月が経つのですが、新宿NSビルに昇ったのは初めてで、まさに「おのぼりさん」状態でした。

発行部数は分かりますし、出版社の在庫がなくなっているのも分かるのですが、「なにパソ本」の正確な売れ行きというのが、さっぱりわかりません。

ベストセラーで夢の印税生活!なんてことは期待はしていませんし、事実、そんなに甘いものでもありません。

でも、初版部数(7000部)くらいは売り切るくらいでないと『次の楽しい企画』が成立しなくなります。頑張れ、「なにパソ本」!
今日のひとこと」を書き始めたのが2000年8月17日。当初は画像もなく、サイトの更新情報を中心に紹介して、書かない日もあったのですが、いつからか画像つき&年中無休となり、気がつけば5年も過ぎてしまいました。


中身はどうあれ、5年も続けば立派なものです。

【編集長のもうひとこと】

昨日の地震は東京でも揺れが長く続き、不気味でした。仙台など、揺れが大きかった地域の皆様、大丈夫だったでしょうか?お見舞い申し上げます。

体験版 わが家の防災
-本当に役立つ防災グッズ体験レポート


駒草出版

アイテムの詳細

「今日のひとこと」の中で「地震」でキーワード検索してみたのですが、鳥取、宮城、北海道など、5年間に起きた様々な地震を思い出す結果になりました。

「今日のひとこと」を日記のように書いてきましたので、印象深い出来事はすぐに振り返ることができてしまいます。

この4月からは「ブログ」に進化させたので、ますます日記のようになってきました。

いつまでか分かりませんが、続けられるところまで書いてみようと思っています。よろしければ、ときどき、お読みいただければ嬉しいです。
エフエム世田谷ラジオ版「なにパソ」を放送中。8月は「なにパソ夏期講座」と題し、特派員の方を迎えたレッスンを開催。前半は「らくらくタイプ練習」「らくらくアドレス入力」などを紹介しましたが、なかなか好評でした。

◆ らくらくタイプ練習 
 https://www.724685.com/type/


◆ らくらくアドレス入力 
 https://www.724685.com/raku/


【編集長のもうひとこと】

どちらも5年前に公開したカラクリですが、まだまだ初心者の方には使えることを再認識しました。

これらに「検索窓口」を加えた『らくらく三部作』が「なにしろパソコン・ドットコム」の目玉企画でしたが、これからも新たな初心者の方にはパソコン、インターネットへの『入口』として使っていただければ嬉しいです。



「検索窓口」は初心者を卒業しても、ずっと使える企画ですし、少しずつ進化もしています。「検索バー」なども、ぜひ一度、お試しになってみてください。
日本で最も有名なブログのひとつ「眞鍋かをりのここだけの話」が「眞鍋かをりのココだけの話」という本になります。彼女からの「ご報告」を読んでも楽しいし、ネット予約も始まりました。どんな本に仕上がっているか注目です。

眞鍋かをりのココだけの話

インフォバーン

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

間違いなく「売れる」と思いますが、「どれだけ売れるか」がポイントです。

販売日前後のトラックバックや読後感想のブログがネットワークとなり、強力なPRになることでしょう。

これで『ブログの影響力』がどれだけ成長しているか、ひとつの指標になる気がします。

発売日が8月末に伸びてしまいましたが、その報告もブログの中で「なにかとオイラ自身もプロデュースに大きく関わらせてもらってまして...」と書かれると、許せてしまうのも彼女の魅力とブログの力でしょう。
■番組の音声データを聴く

ラジオ版「なにしろパソコン」の第16回。8月は「なにしろパソコン夏期講座」をお送りしています。

今週も、引き続きエフエム世田谷の特派員、安齋秀子さん。まったくの初心者ということです。

前半はパソコンを買うときのアドバイス。特にノートパソコンであれば、持ち運ぶかどうかが大きなチェックポイントです。

ノートパソコンの選び方(オールアバウト)


後半は「アドレス入力」について

「なにしろパソコン.com」のカラクリ「らくらくアドレス入力」を使いながら、ホームページのアドレスの構造や入力に慣れていただきました。

◆ らくらくアドレス入力 
 https://www.724685.com/raku/



大きな文字で、ルールも分かったら、一般のアドレスバーから入力しても大丈夫になるでしょう。
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!