2005年8月 過去の記事(36 件)

スポンサーリンク

踊る大捜査線から生まれた「交渉人 真下正義」の大ヒットに引き続き、「容疑者 室井慎次」も完成。なかなかの商売上手です。基本的には映画は娯楽なので、面白ければいいのですが、うまく踊らされている気もします。

公式ガイドブック
「容疑者 室井慎次」完全FILE


角川書店

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

完成披露記者会見からも、公開が楽しみです。今度も「odolog」で盛り上げていく戦略だとは思いますが、映画が終わったら、これらのブログはどうするのでしょう?
NHK趣味悠々で放送中の「中高年のためのパソコン出直し塾」ですが親切なテキストも好評のようです。放送も何回か見ましたが、講師の佐々木博さんの語り口、教え方が素敵です。テキストだけでも充分、使えます。

中高年のためのパソコン出直し塾
(講師)佐々木 博

日本放送出版協会

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

7月末に「なにパソ本」を発売してから、その売れ行きが気になるのが『人情』というもので、連日のように書店に訪れたり、ネット書店をチェックしています。

そんな中、同じ「パソコン初心者向け」という分野で際立っているのが、この「中高年のための出直し塾」の本といえるでしょう。

参考のために買ってみたのですが、本当に出直したい初心者の方には、すごくいい本です。「おすすめ初心者本」のコーナーに追加しようかと検討中です。

特に「備忘録」という切り口が気に入っています。再放送も含めれば、まだ8月末までに4回ほど番組は残っていますので、「なかなか初心者を卒業できない」とお悩みの方はご覧になってみると良いでしょう。おすすめです。
寝苦しい夜には怖い話が効果的?GyaO(ギャオ)では妖怪・怪談・お盆特集を公開中。Yahoo!JAPAN の「今週のオススメ」も怖い話特集。ネット経由でも、結構、刺激があります。苦手な方はご遠慮ください。

図説 日本妖怪大全

講談社

アイテムの詳細


【編集長のもうひとこと】

昨年、お化けの壁紙を使ったら、「なにパソ」を開いたらお化けが出てきたので驚いてしまった、という利用者の方がいたので、使うのを悩んだのですが、やはりカワイイお化けなので『色を薄めて』使ってみました。

最初は稲川淳二さんのDVDを紹介したのですが、その画像のほうが「よほど怖い」ので、日本妖怪大全に差し替えました。怖い話が嫌いな人は、本当に嫌いですから。
マイクロソフト社より「2005年8月のセキュリティ情報」が公開。新たな安全性の欠陥は緊急3件、重要1件、警告2件。また2件の修正(MS05-023/032)もあり、お使いのパソコンに該当するものは Windows Update をご検討ください。

【編集長のもうひとこと】

たとえば「緊急(MS05-038)」は、8月10日に修正プログラムが公開されましたが、翌11日には早くも修正が行われています。

『当初公開していたセキュリティ更新プログラムが Internet Explorer からのインストールに失敗する場合があったため、問題を解決した新しいセキュリティ更新プログラムが利用可能になったことをお知らせしました』とのことです。



こういうことも考えると、Windows Update も、公開されてすぐに飛びつくのではなく、「数日」待ってから導入したほうが結果として良いかもしれません。難しいところです。
1年前、メールを書くときの心得などに感銘したので、その「メール道」という本を紹介させていただきました。

メール道

NTT出版

アイテムの詳細

それが縁で「メール」交換させていただいている著者の久米信行さんが私の本を紹介してくださいました。本当にありがたいことです。

【編集長のもうひとこと】

メール道」を書いた久米さんは、その本の中で「メールで得がたい縁者が広がる喜び」を紹介しています。

単に「書くだけ」ならできますが、実際に私とのメール交換の中で、その本の内容を実践されていることがいつも伝わってきて、こういうのが「本物」なのだと思います。

もちろん、お互いの本や仕事を単純に誉め合うだけでは進歩がありませんが、良いものは良い、と素直に認め合える関係は得がたいです。刺激しあって、よりよいものを目指していければと思っています。
アップル社の「iTunes Music Store」の登場で、ついに日本でも本格的な音楽ダウンロード文化が動き出しました。4日目にして100万曲を販売というのは大きなインパクトです。iPodもさらに売れることでしょう。

Apple iTunes Music
プリペイドカード 5,000円
[MA164J/A]


アップルコンピュータ

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

今日は強烈な政治の話題もありますが、これは9月11日に選挙がありますので、それぞれのご意見を胸に『大切な一票』をお使いいただけばいいでしょう。

パソコン、インターネットを楽しむキッカケを提供する「なにパソ」としては、やはり楽しい音楽の話にしました。

iPod Fan Book

毎日コミュニケーションズ

アイテムの詳細

違法なコピーが大きな問題になる中、きちんと有料で、快適に好きな曲だけをダウンロードした上で、手持ちの曲をパソコンで管理して、自由に楽しめる環境が提供されたのは素晴らしいことです。

寝苦しい夜が続きます。去年の記事ですが熱帯夜に快眠する7つの方法は参考になります。

■番組の音声データを聴く

ラジオ版「なにしろパソコン」の第15回ですが、8月は「なにしろパソコン夏期講座」をお送りしていきます。

初回の参加者はエフエム世田谷の特派員、安齋秀子さんです。まったくの初心者ということです。

前半は「自分のメールアドレスが欲しいのですが」ということでヤフー!のフリーメールをご案内。

◆ Yahoo!メール
 http://mail.yahoo.co.jp


後半は「タイプ練習」について

「なにしろパソコン.com」のカラクリ「らくらくタイプ練習」を使いながら、キーボードに慣れていただきました。

◆ らくらくタイプ練習 
 https://www.724685.com/type/



ご自分の名前や住所を何度も入力することで、どのキーが、どの辺りにあるのか、感覚で覚えてもらうのが大切だということを体感していただきました。
goo辞書では「国語」「英和」「和英」が一度に検索可能になったので、検索窓口でも「辞書全て」ボタンにまとめました。そして利用が増えた「ブログ検索」も追加しました。

大辞林

三省堂

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

これだけブログが普及してくると、ネット全体での検索だけでなく、ブログだけの検索も、できるだけ新鮮で、幅広い意見を参考にしたいとき、役立つことが多くなってきました。

そんなときは、「gooブログ」か、「ライブドア・サーチ」のブログ検索が有効なので、今回、『検索窓口』のコーナーに「gooブログ」による検索ボタンを追加しました。



せっかくなので、入力ボックスを空白のままボタンを押せばトレンドランキングが開くようにしましたので、使えると思います。

お試しください。
広島に原爆が投下されてから、すでに60年。北朝鮮の問題をはじめとして、相変わらず『核』の恐怖はなくなりません。広島原爆写真館の資料など見ながら、人類の愚かさ、平和の大切さを考え直したい一日です。

〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻

汐文社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

第87回全国高校野球選手権大会の開会式が行われています。思いっきりプレーしてください。

若者がスポーツに打ち込める幸せに感謝しながら、一方で、世界で鳴り止まない銃声のことも忘れず、気持ちを新たにしたいものです。
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!