2005年7月 過去の記事(37 件)

スポンサーリンク

なにしろテレビ特集」では、夏の番組への更新を実施しました。電車男小説は100万部を突破して、映画も大ヒットなので、ドラマも注目です。でも電車男とエルメスの役者に落差がありすぎかも...どうなりますことやら。

※まあ、そのギャップが「売り」だとは思いますが。

映画電車男
オフィシャル・ビジュアルブック


学研

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

四半期に一度ずつ、このテレビ番組へのリンク集の大幅更新を行うのですが、本当に話題になるドラマが減っています。夏枯れといってもいいほどでしょう。

ある程度は仕方がないのですが、10話や12話くらいでオシマイなので、韓国ドラマが壮大な物語に思えてしまいます。なかなか、人気冷めませんね。

悲しき恋歌~
オリジナル・サウンドトラック~

TVサントラ
レントラックエンタテイメント

アイテムの詳細

日本でも、昔のように1年ぐらいかけて、じっくり練ったドラマを見てみたいものです。もう無理なのかな?。
ウイルス対策の「安心だネット!」サービスではスパイウエア/アドウエア対策の専用プログラム「スパイゼロ」を会員限定で公開中。ウイルス対策ソフトでは駆除できない悪質なプログラムにも対応できます。


◆ SpyZero (MyAntispyware) について

【編集長のもうひとこと】

最近、怪しげなサイトが勝手に開いたり、知らないツールバーが追加されたり、パソコンの情報を外部に漏らす悪質なプログラムがインターネット経由で、パソコンに侵入している場合があります。

これらの悪質なプログラムはスパイウエア/アドウエアと呼ばれ、ウイルスと同様、大きな問題になっています。

 ◆ 続・スパイウエア/アドウエアにご用心
 https://www.724685.com/weekly/qa040602.htm

スパイウエア/アドウエアは基本的にはウイルスではないため、「安心だネット!」では検査、駆除の対象になっていません。

 ◆ 「安心だネット!」よくある質問1?Q9:
   スパイウエアには対応していますか?

 http://club.724685.com/info/html/faq01.html#a09

しかし、一般の利用者にとっては、ウイルスもスパイウエアも『迷惑なプログラム』以外の何物でもなく、「安心だネット!」の会員の皆様からも「何とかできませんでしょうか?」という質問を数多く、受けるようになりました。
  
そこで、現在の「安心だネット!」会員に限定でスパイウエアアドウエア対策の専用ソフト「スパイゼロ」を提供します。会員の方は一度、「お試し」ください。
エフエム世田谷で毎週、日曜16:10より放送中のラジオ版「なにしろパソコン」が、ついに10回目を数えました。



今回は「オンラインアルバム」を紹介しましたが、Yahoo!フォトなど、さらに充実してきました。お試しあれ。

【編集長のもうひとこと】

本当にデジタルカメラ、普及しましたね。機能が向上し、値段が下がっていくデジタル家電の象徴のようになってしまいました。

Canon IXY DIGITAL 600

キヤノン

アイテムの詳細

特に携帯電話に搭載されてから、より競争に拍車がかかったような気がします。共倒れにならなければいいのですが。

一方で、「オンラインアルバム」のようなサービスが、これからますます普及していくことでしょう。やはり道具より、コンテンツ(内容)のほうが価値を持つようになっていきそうですね。
ラジオ版「なにしろパソコン」第10回のオンエア。あっというまに7月、そして放送も10回目となります。

今回の前半は「オンラインアルバム」のお話。

デジタルカメラの普及で、大きな画像ファイルを添付ファイルでメールする機会も増えました。でも、たくさんの友人知人に、多くのデジカメ写真を見せたい場合はメールでは無理があります。

そこで、大手のポータルサイトが提供している「オンラインアルバム」をご紹介。ネット上で写真画像ファイルを特定の相手だけに公開できるサービスです。

 ◆ Yahoo!フォト
  http://photos.yahoo.co.jp/

 ◆ infoseek フォトアルバム
  http://photo.www.infoseek.co.jp/

 ◆ 第41回 友達にデジタル写真を送りたい!
  https://www.724685.com/weekly/qa020918.htm

後半は「ブログ」について。

最近では「簡易ホームページ」なんて紹介のされ方もされている「ブログ」=「ウェブ上で公開するログ(日記)」ですが、使ってみると、結構、便利で楽しいものです。

別に、『日記』だからといって毎日書く必要はなく、時間の経過に沿って、友人にも公開している自分用のメモといった感覚で使えば、きっと続けられると思います。

ポータル、プロバイダ別
blogデザインカスタマイズ事典


毎日コミュニケーションズ

アイテムの詳細

基本的な機能なら、どのブログも無料で提供されていますので、とにかく一度、始めてみてはいかがでしょう。損はないはずです。

来週は「旅行計画/タイピング」などの話題です。

サンリオピューロランド15周年なんですね。何を勘違いしたのか、編集長も10年以上前に一度だけ、行ったことがあります。そのとき、子供でもできたら、また来るのかな、と思ったものです。最近は、どうなんでしょう。

B00C1OYQCG

愛犬元気でお馴染みのペディグリーが「ワンちゃん夏バテ予報」を公開中。ワンちゃんのお散歩時間の目安にしてくださいとのこと。夏でも食事中に十分な水分補給ができるウェットフードというものもあるんですね。

キッチンドッグ・パーフェクト50レシピ

パルコ出版

アイテムの詳細


【編集長のもうひとこと】

編集長もミニチュアダックスなど小型犬が好きなので、飼いたいと思うこともありますが、ちゃんと世話のできる自信がないので諦めています。

だいたい自分の食事すら不定期で、外食ばっかりなのに、ワンちゃんのための食事をきちんと与えられるか不安ですし、毎日のお散歩も厳しそうです。

逆にそういった生活もワンちゃんがいれば変わるかもしれませんが、そんな博打のような考えでペットを飼うのはやめたほうが良いでしょう。

nintendogs ダックス&フレンズ

任天堂

アイテムの詳細

せいぜい、バーチャルなワンちゃんにするか...
蒸し暑いです。にもかかわらず、雨は中途半端にしか降らないので水不足が心配です。一方で、集中豪雨の地域もあり、お見舞い申し上げます。天気のことだけに、制御不能ですが、万遍なく、ほど良く降って欲しいものです。

雨の名前

小学館

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

梅雨空が続いているのに水不足というのも困ったものです。このまま梅雨が明けたら、この夏は乗り切れるのか正直、心配です。

1000ピース AS-1000-186
雨あがり


毛?合紙所

アイテムの詳細

とにかく蒸し暑くてたまりません。降るならほど良く降る、晴れるならスカッと晴れる、どちらかにして欲しいですね。
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!