ブログ始めませんか?

ラジオ版「なにしろパソコン」第10回のオンエア。あっというまに7月、そして放送も10回目となります。

今回の前半は「オンラインアルバム」のお話。

デジタルカメラの普及で、大きな画像ファイルを添付ファイルでメールする機会も増えました。でも、たくさんの友人知人に、多くのデジカメ写真を見せたい場合はメールでは無理があります。

そこで、大手のポータルサイトが提供している「オンラインアルバム」をご紹介。ネット上で写真画像ファイルを特定の相手だけに公開できるサービスです。

 ◆ Yahoo!フォト
  http://photos.yahoo.co.jp/

 ◆ infoseek フォトアルバム
  http://photo.www.infoseek.co.jp/

 ◆ 第41回 友達にデジタル写真を送りたい!
  https://www.724685.com/weekly/qa020918.htm

後半は「ブログ」について。

最近では「簡易ホームページ」なんて紹介のされ方もされている「ブログ」=「ウェブ上で公開するログ(日記)」ですが、使ってみると、結構、便利で楽しいものです。

別に、『日記』だからといって毎日書く必要はなく、時間の経過に沿って、友人にも公開している自分用のメモといった感覚で使えば、きっと続けられると思います。

ポータル、プロバイダ別
blogデザインカスタマイズ事典


毎日コミュニケーションズ

アイテムの詳細

基本的な機能なら、どのブログも無料で提供されていますので、とにかく一度、始めてみてはいかがでしょう。損はないはずです。

来週は「旅行計画/タイピング」などの話題です。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「ラジオ番組」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!