2005年7月 過去の記事(37 件)

スポンサーリンク

東京を中心に震度5を超える地震があり、交通機関が麻痺しました。ガスやエレベーターが自動停止するなど、地震発生と共に色々と発生することを「想定」しておく必要を痛感しました。地震に備えておきたいものです。

体験版 わが家の防災
-本当に役立つ防災グッズ体験レポート


駒草出版

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

家に帰ったら、テレビの上に飾っていた置物などが床に転がっており、やはり不安定なものは高いところに置かないのが基本だと再認識しました。

それにしても、これだけ交通機関が麻痺すると、仕事中に地震が発生したら、家族の住む場所に戻れないということです。

彼女を守る51の方法
―都会で地震が起こった日


マイクロマガジン社

アイテムの詳細


本当に愛する人を守れるのか、家族で考えたいですね。
パソコンの「文字入力」に関する講習をしたので、久しぶりに初心者講習で紹介している文字入力ヒント集を読み直してみました。なぜ「ローマ字入力」をおすすめするのかなど、予備知識としても、ぜひご一読ください。


文字入力ヒント集でバッチリ!?

【編集長のもうひとこと】

なぜ「ローマ字入力」をおすすめするのか紹介するときに、以下の図の比較が一番わかりやすいでしょう。

つまり、ひらがな入力は4列分を覚えないといけないけれど、3列分ですむローマ字入力との覚えるまでの効率は一目瞭然です。





そして「らくらくタイプ練習」で「ローマ字入力50音基本練習」を実践すれば、ローマ字なんて、もう怖くない?
MSN では「夏休み 親子で学ぶインターネット安全教室」を公開中。基本的だけど大切なことを親子で楽しみながら知ることができます。ほかにも「子供と一緒に初心者ガイド)」で同様な代表的なサイトを紹介しております。

◆ 夏やすみの宿題おたすけホームページ!
http://www.netkun.com/dokodemo/special03.htm

夏休み絵日記のじょうずな書きかた
(1・2年生)


成美堂出版

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

きっと今どきの小学生は、夏休みの宿題でもインターネットを使いこなしているのでしょう。少なくとも「お天気」は毎日、記録しなくても調べたらおしまいですよね。

◆ 気象庁 
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/

PlayStation the Best
ぼくのなつやすみ


ソニー・コンピュータエンタテインメント

アイテムの詳細

まあ、調べたら分かるものはインターネットに任せて、海に山に、元気に駆け回って欲しいものです。思い出や実体験はインターネットではできませんから。

毎週水曜日に発行しているメルマガ「週刊なにしろパソコン」を書き上げ、送信したら、すでにもう木曜の朝!という状態が2週間も続くと、正直、体がもちません。

とにかく、できれば水曜日に長時間の会議を設定するのは勘弁して欲しいです ^^;

【編集長のもうひとこと】

ほぼ毎週、3年半以上も「初心者向け」の話題に絞ってメールマガジンを書き続ければ、それはもう毎回、納得のいく「ネタ」を搾り出し、事前の調査など、書く前の準備だけで数時間かかります。

※その分、書き上げたときは「達成感」があります。

すると「水曜日に徹夜するなら、もっと事前に書くネタを考えたり、書き溜めておけばどうですか?」なんて『有り難い』アドバイスをいただくこともあります。

確かに、創刊当初は「次回はあれについて書こう」といったネタもたくさんあったのですが、最近ではもう毎週が綱渡り状態なわけです。

それでも妥協せず、書き続けたメールマガジンが、いよいよ来週、一冊の本になります。そう思うと、本当に感慨深いものがあります。

なにしろパソコン そこが知りたい
Q&Aで解決 パソコンの「困った!」


インプレス

アイテムの詳細

この本を肥やしに、気分一新で、また書き続けたいと思います。もちろん、できるだけ徹夜はせずに。

追伸:

徹夜明けにもかかわらず、ラジオで「なにパソ」の8月分の収録がありました。

世田谷のリスナー参加の「なにパソ夏期講習」という企画で、楽しいひと時を過ごすことができました。協力いただいた末広さんのブログからトラックバックがあり、嬉しい限りです!

電波の届く地域の皆さんは8月の放送をお楽しみに。
子供達は夏休みキッズgooでは「夏休み島」を公開。学研キッズネット夏休み自由研究プロジェクト2005を開始。でも最近では、科学実験といえば「でんじろう」先生でしょう。実験キットは大人でも楽しめそう。

米村でんじろうサイエンスプロダクション

米村伝治郎のおもしろ科学館

オーム社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

世知辛い世の中で、じっくり手作りする楽しさや、日常の出来事に対する純粋な好奇心や驚きが失われてきている今日この頃。

せっかくの夏休みなんだから、子供と一緒に「でんじろう先生」の科学実験などを題材に、手作りで実験するのも素敵ですね。

でんじろう先生のかがく
~それゆけ!科楽実験隊~ 実験セット


サイトロン・デジタルコンテンツ

アイテムの詳細

噂によると、厚紙で作るブーメランは先生が簡単にやって見せるほど、うまく手元に戻ってこないという話もありますが、それはそれ、そういうものほどうまくできるまで夢中になれそうです。

子供の頃、そこらに転がっていた竹と紐と棒を使ってお手製の弓矢を作り、丘の上から、弓に改造を加えながら、いかに遠くまで飛ばせるか、なんてことを日が暮れるまでやっていた記憶があります。

そういう体験って下手な勉強より、ずっとためになった気がします。
とても暑いです。今日も西日本は大変です。「熱中症」「夏バテ」、特に熱中症には要注意。適切に水分補給をして、無理な野外活動は控えましょう。夏バテ解消法All About Japan)なども参考に、これからの夏を乗り切りましょう!

熱中症―息子の死を糧にして

悠飛社

アイテムの詳細

くれぐれも炎天下の中で「根性」だけの無理なスポーツはしないようにしたいですね。

【編集長のもうひとこと】

冷房温度を控えめにしたエアコンだけでは不十分なので、扇風機とダブルで涼んでいます。

TWINBIRD パーソナル扇風機
EF-4981VI


ツインバード

アイテムの詳細


扇風機も電力は消費するわけで、結局は「エコ」な生活とはいえませんが、致し方ないでしょう。暑いんですから。
海の日です。九州から関東まで梅雨明けということで、まもなく全国が本格的な夏に突入します。海水浴・プールが恋しくなります。全国海水浴場ガイド!ビーチセレクション2005(Walkerplus)なども参考になります。

1000ピース 夏花火

アポロ社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

海水浴や屋外プールなど、もう何年も行っていません。かつてはスキューバダイビングで沖縄の海に潜ったりしていたのですが...

ダイビング旅行完全ガイド
地球の潜り方


ダイヤモンドビッグ社

アイテムの詳細

仕事がひと段落着いたら、1ヶ月ぐらい、南の島でぼんやりしたいのですが、現状では考えられません。今、思えば「行けるときに行っておく」というのが大切ですね。
ラジオ版「なにしろパソコン」第12回のオンエアです。

前半は「暑中お見舞い」のお話。

無理して「ワード」で作るよりも、専用ソフトで作成してはどうでしょう、といったお話やネット経由で送れるグリーティングカードである「eカード」を紹介しました。

 ◆ Yahoo!グリーティング
  http://greetings.yahoo.co.jp/

編集長も、ときどき使っています。

後半は「パソコンの熱対策」。

触れないほど熱い場合は心配ですが、ある程度の熱は仕方がないことをお話しました。最近では冷却グッズなども売られていますので。心配な方は利用してもいいでしょう。

ELECOM 冷え冷えクーラー
A4/A4Lノート対応 SX-CL03SV


エレコム

アイテムの詳細


来週は「子供向け情報/アップデート」などの話題です。
以前紹介した「Google Map(米国版)」で、いよいよ「Googleマップ(日本が中心)」の登場です。日本全体の地図から、どんどん自分の街まで絞り込めて楽しく、便利です。特に『サテライト表示』はゾクゾクッとしますよ!

楽しくお勉強シリーズ
木製 パズル日本地図


学研トイホビー

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

またしても Google(グーグル) やってくれました。継ぎ目部分は笑って許すとして、航空写真が表示される『サテライト表示』は素晴らしいです。地図だけでは伝わらない施設や池、川といったニュアンスも、航空写真ならバッチリ伝わります。

楽しくお勉強シリーズ
木製 パズル世界地図


学研トイホビー

アイテムの詳細

そして日本から世界へスクロールして移動できるところがいいですね。子供に日本のこと、世界のことを教えるときに最高の教材になることでしょう。
コミック、アニメで人気だった「タッチ」が映画化され、9月に公開。タッチ特集や公式ブログ「Coffee南風」をYahoo!が展開中。あだち充先生が描く、あの独特な登場人物たちをどう実写化するか興味深いです。

タッチ TVシリーズ DVD-BOX

東宝

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

朝倉南 役は映画「世界の中心で、愛をさけぶ」で一躍、脚光を浴びた長澤まさみさんということで、一応は理解できますが、それでも青春時代に、あのコミックに夢中になったオジサン達にとっては、実写化は微妙なところです。

達也と克也の双子には、実際の双子タレントの斉藤兄弟ということで、これも現状では他に選択肢はなさそうです。間違ってもお笑いの「ザ・たっち」は出せないでしょう。

劇場用アニメ タッチ
DVD-BOX (初回限定生産)


東宝

アイテムの詳細

ということで、誰もが考えるようなコメントになってしまいましたが、それほど「タッチ」という作品は広く知れ渡っているわけで、きちんとした映画にして欲しいものです。長澤さん、練習すれば新体操できるのでしょうか?
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!