2005年7月 過去の記事(37 件)

スポンサーリンク

東京は暑いです!Yahoo!グリーティングでは暑中見舞いカード特集を公開中。やっぱりハガキで作りたいという人には「Canon 暑中見舞い作成おたすけサイト」が使えるかも。

かんたん暑中見舞い
・残暑見舞い素材集


技術評論社

アイテムの詳細

皆さま、暑中お見舞い申し上げます!

【編集長のもうひとこと】

筆不精な人、ハガキを買うのが面倒な人には「eカード/ネット・グリーティングカード」は画期的なサービスです。

でも、普通にメールを送って、見せたい画像へのリンクだけ、紹介しておけばいい気もします。

◆ だいふくさんの夏遊び
http://edit.greetings.yahoo.co.jp/greet/send/?.id=381113515

ルール違反かもしれませんけどね。
メールマガジン「週刊なにしろパソコン」を中心に、「なにパソ」で紹介してきた情報をまとめた書籍「なにしろパソコン そこが知りたい」が7月29日に発売。

出版いただくインプレスさんにて詳細目次やサンプルページなどもご覧いただけるようになりました。

  ■なにしろパソコン そこが知りたい
   ? Q&Aで解決 パソコンの「困った!」


  著 者:週刊なにしろパソコン編集部
  定 価:本体1,280円+税(1,344円)
  サイズ・判型:B5判(ページ数:240P)
  発売日:2005年7月29日
  出版社:インプレス
  http://home.impress.co.jp/reference/2143.htm

【編集長のもうひとこと】

7月29日発売に先立ち、アマゾンでも購入予約ができる状態になりました。

なにしろパソコン そこが知りたい
Q&Aで解決 パソコンの「困った!」


インプレス

アイテムの詳細

自分の書いたものが本になるなんて、正直、ワクワクします。でも、まったく売れなくても関係者にご迷惑をかけるのではないかと不安にもなります。

短い原稿の校正段階で、できるだけのことはやったつもりなので、あとはもう天命を待つのみ、って感じですね。
毎度お馴染み、マイクロソフト社より「2005年7月のセキュリティ情報」が公開。新たに発見された安全性の欠陥の危険度は緊急3件、警告1件。お使いのパソコンに該当するものがあれば Windows Update をご検討ください。

【編集長のもうひとこと】

何が面倒かといって、Office関連のアップデートをするときに「CD-ROMを要求されることがある」ということです。

違法コピーしているならいざ知らず、パソコンの台数分、Office や FrontPage の立派なパッケージを購入しているため、正直、かさばって邪魔なんです。

Office Standard Edition 2003

マイクロソフト

アイテムの詳細

だから修正ファイルを導入するときに「CD-ROMを入れてください」なんて話になると、しまいこんだパッケージを出してこないといけないわけです。

ぜひ、正規の利用者が快適に使える仕組みにして欲しいものです。
プロレスラーの橋本真也さんがお亡くなりになりました。体を酷使する仕事だったとはいえ、あまりにも若く、突然に逝ってしまい、残念です。あの人懐っこい笑顔と全盛期の技の破壊力、忘れないですから!ご冥福をお祈りします。

橋本真也のプロレス大百科

メディアファクトリー

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

「破壊王」と呼ばれ、一時期は圧倒的な人気を誇った橋本さんですが、主催団体の活動停止や肩の怪我などで、登場の機会も減ってしまい、残念に思っていました。

破壊から始めよう

ダイヤモンド社

アイテムの詳細


それでも、まさか亡くなってしまうなんて、ニュースを聞いて驚きを隠せません。傷ついた体を休めて、安らかにお休みください。
暑い季節はカレーが一番!でも、千歳船橋店の周辺にはMASALA(結構、美味しい) というお店しかなく、こういうときは本社のある渋谷も悪くないと思います。あなたの街にはおいしいカレー屋さんありますか?

東京カレー★バイブル

ブルース・インターアクションズ

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

お店のある千歳船橋という街は、住むには「いい感じ」なのですが、いかんせん毎日の食生活は、お店の数も限られているので、渋谷にいた頃よりは不自由を感じます。

それでもカレーが食べたいときは、どうやらインド人のシェフがやっている MASALA(マサラ)というお店に行きます。この店、私は美味しいと思うのですが、意見は分かれるようです。

インド、カレーの旅
―本場の味を求めて、インドカレーめぐり


文化出版局

アイテムの詳細

まあ、どちらにしても、暑い夏にはカレーが一番!と編集長は思うのですが、いかがでしょう。

追伸:
今日は、久しぶりに「MASALA」にランチで行ってみましたが、うん。美味しかったですよ。
ラジオ版「なにしろパソコン」第11回のオンエアです。

前半は「ネットを使った旅行計画」のお話。

自宅にいながら、あらゆる旅行代理店の情報を集めることができるだけでも、便利ですよね。

 ◆ JTBホームページへようこそ!
  http://www.jtb.co.jp/

 ◆ H.I.S. http://www.his-j.com

さらにはネット独自の旅行関連サイトも豊富で、旅行計画には欠かせなくなっています。

 ◆ 楽天トラベル
  http://travel.rakuten.co.jp
 
 ◆ 一休.com(高級ホテル・旅館予約)
  http://www.ikyu.com/

ネットだけの割引やクーポンなどもあり、旅行前には必見になってきているかもしれませんね。


後半は「タイピング上達法」について。

「なにしろパソコン・ドットコム」の「らくらくタイプ練習」を一度、ご覧になってみてください。

 ◆ らくらくタイプ練習
  https://www.724685.com/type/

手元を見ずにタイプできればそれに越したことはありませんが、編集長の持論としては、だいたいの位置関係が分かっていれば問題ないということです。

 ◆ タッチタイプって絶対に必要ですか?
  https://www.724685.com/weekly/qa030219.htm

短文4つでブラインドタッチができる本
―小指もスムーズに動きます


かんき出版

アイテムの詳細

パソコンは楽しく使いたいものですね。

来週は「暑中見舞い/熱問題」などの話題です。
スターウォーズ・エピソード3 シスの復讐」が遂に7月9日から公開。それに併せ、初期3部作をまとめた「スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX」も売れているようです。画像が記憶より綺麗になっているのには驚きました。

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX

20世紀フォックス・ホーム・
エンターテイメント・ジャパン

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

スターウォーズ・エピソード3 シスの復讐」の公開に併せ、初期3部作をテレビで『デジタルリマスター版』を放映して、盛り上げていますが、今晩は日曜洋画劇場で「スター・ウォーズ 帝国の逆襲 特別篇」です。

Star Wars Episode V
The Empire Strikes Back
[Original Motion Picture Soundtrack]

John Williams,
London Symphony Orchestra,
Alfred Newman
Sony

アイテムの詳細

とにかく、実際に映画館で見た「記憶」よりも、もしかしたら綺麗なんかじゃないかと思えるほど、画像がきれいです。デジタルリマスターというのも凄い技術ですね。

新3部作も DVD-BOX が出るのでしょう。30年をかけた壮大なる企画も、いよいよ完結です。
ブログ情報ポータル「BlogPeople」はキーワードによるブログ検索やアクセス数ランキングなど、いろいろ便利です。7月7日より「ガチャフォト」という機能も追加され、次々とテーマに沿った写真がランダムに楽しめます。

このブログがすごい!2005

宝島社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

人気のブログですが、数が多くて、お気に入りのものを探すのも大変。そんなときは「BlogPeople」といったサイトが役に立つかも。

ガチャフォト」は更新するたびに違う写真が表示されるので、いろいろな写真が楽しめます。会員になれば、自分の写真も投稿することもできます。お試しあれ。
2012年の五輪開催が決まり、歓喜の声で溢れたロンドンでしたが、翌日の同時爆破テロにより、一転、悲しみに包まれています。ロンドンで起きたということは、日本でも起こりえるということです。どうにも許せない行為です。

重大事件に学ぶ「危機管理」の教訓72

文藝春秋

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

明確なことが分からない限り、軽率な発言はできませんが、どんな主張にしろ、不特定多数を標的としたテロ行為は許せないことです。これ以上、被害が広がらないことを願うのみです。
今晩、テレビ東京系木曜洋画劇場では映画「フレディ VS ジェイソン」が地上波に初登場だそうです。そういえば「エイリアン vs プレデター」という映画もありましたね。どっちが勝っても...やれやれ、という感じです。

フレディ VS ジェイソン

アミューズソフトエンタテインメント

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

まあ、いつの時代も、最強同士の対決を見たくなるのは人情というものです。それにしても、ここまでくるとホラーではなく、サイコ・コメディーとでも言ったほうが良いかも。

エイリアンVS.プレデター
1枚組 通常版


20世紀フォックス
・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

アイテムの詳細


こうなれば幻の「ゴジラ vs ガメラ」も見たくなってきました。実写が難しければ、アニメで「名探偵コナン vs ルパン3世」というのもあり?
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!