過去ログ 2005年3月

2005年3月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

2005.03.31
それにしても金利低すぎですね。  明日から預金保険制度(ペイオフ)の凍結解除により、定期預金に加え、普通預金も1金融機関につき預金者1人当たり、元本1千万円までしか保護されなくなります。まあ、心配するほど貯金があれば嬉しいのですが。


2005.03.30
日本代表 Go for 2006!初回限定生産BOXセット  先日の「イランvs日本」での惜敗で、3位に後退したサッカー2006年ドイツ W杯・アジア最終予選B組の日本代表は、今晩、運命の第 3戦「対バーレーン戦」がキックオフ!ホームでの必勝を目指し、頼むぞジーコ監督

※相手のオウンゴールに助けられての辛勝。なにはともあれ、勝ってよかったですが、これからも厳しい予選が続きそうですね。


2005.03.29
アタックNo.1プレミアムDVD コンプリート・コレクション  テレビ朝日では、昨年「エースをねらえ」がヒットしたので、同じく 上戸彩 さん主演で、この春は「アタックNo.1」をドラマ化します。もし、柳の下に二匹目のドジョウがいた場合、三匹目はやはり「サインはV」のリメイクでしょうね。


2005.03.28
愛・地球博公式ガイドブック―ジュニア版   「愛・地球博(愛知万博)」 が開幕(3月25日)。入場者数は期待を下回ったそうです。確かに「サツキとメイの家」の予約が4月末まで一杯と聞くと、5月以降に行こうと思うかも。ジュニア版ガイドブックも参考にしてください。


2005.03.27
頑張れ楽天!  昨年から色々な意味で注目されたプロ野球ですが、26日にパリーグが開幕 。岩隈投手の好投で見事に初戦を飾った新球団「東北楽天ゴールデンイーグルス」 。2戦目は大敗と波乱万丈の船出です。頑張って欲しいです。


2005.03.26
松浦亜弥ベスト 1  「アイドル」という言葉がピッタリの松浦亜弥さんのベスト版「松浦亜弥ベスト 1」が24日に発売されました。ファン投票で収録曲を決めるというのも彼女らしく、一番人気は、やはり「桃色片想い」なのだそうです。


2005.03.25
日本代表 Go for 2006!初回限定生産BOXセット  日本時間で午後10時35分より、サッカー2006年ドイツワールドカップ・アジア最終予選B組第2戦「イランvs日本」が、テヘランのアザディ競技場キックオフ!10万人収容という圧倒的な敵地で、負けるな日本代表!!


2005.03.24
柚莉湖♪風と樹と空と♪  いつも背景のフリー素材でお世話になっている「柚莉湖♪風と樹と空と♪」から、新作の「桜」を使わせていただきました。とても綺麗で、春らしくて、お気に入りです。開花まで、あと一息ですね!


2005.03.23
丹下健三   建築家の丹下健三さんがお亡くなりになりました。誰もが知 る広島平和記念資料館東京都庁舎など、スケールの大きな建築プロジェクトが時を超え、ランドマークとして残っていきます。 91歳。ご冥福をお祈りします。


2005.03.22
SUE スー 史上最大のティラノサウルス発掘   25日開幕の「愛・地球博(愛知万博)」も楽しみですが、世界最大のティラノサウルス「スー」が日本初公開される「恐竜博2005」も19日に開幕。発見者スーザンさんにちなんだ「スー」を見るだけでも価値があるかも。


2005.03.21
  20日夜から「安心だネット!」で、対策ソフトをアップデートするサーバーでトラブル発生して申し訳ありません。原因が特定できず、不安定な状態が続いております。原因の追究と完全復旧に向け調整中です。どうぞ、ご了承ください。


2005.03.20
nintendogs 柴&フレンズ  任天堂から「nintendogs(ニンテンドッグス)」が登場。広告を見る限り、犬を飼いたくても飼えない人に大ヒットの予感です。ニンテンドーDS専用でダックス、チワワ、柴、という3種類が4月21日に同時発売です。


2005.03.19
2005年日本国際博覧会 愛・地球博 公式ハンディブック (日本語版) 2005年日本国際博覧会MOOK  「愛・地球博(愛知万博)」の開幕(3月25日)まで、あと1週間。期間中に一度は見に行きたいものです。アニメにもなって活躍中のモリゾーとキッコロが表紙の公式ガイドブックも登場し、気分を盛り上げてくれます。


2005.03.18
アントニオ猪木全集 (5000セット限定)   あのアントニオ猪木さんの伝説の「127試合」が完全ノーカットで収録されたアントニオ猪木全集が26日に発売されます。税込56,700円で『5,000セット限定』だそうですが、熱烈なファンなら買うのでしょう。凄いですね。


2005.03.17
  みずほ銀行UFJ銀行など、金融機関名を騙った、フィッシング詐欺を狙ったメールが大量に出回っているようです。「パスワード」や「暗証番号」を入れ直すように促す詐欺メールにはくれぐれも気をつけてください!


2005.03.16
君こそスターだ / 夢に消えたジュリア サザンオールスターズ  第77回選抜高校野球大会の抽選会が開かれ、厳しい冬を乗り越え、夏春連覇のかかる駒大苫小牧(北海道)は開幕戦で戸畑(福岡)と対戦。23日の開会式で流れる行進曲は「君こそスターだサザンオールスターズ)」。


2005.03.15
花見の予定は繰り上げたほうがいいですね  東京のさくらの開花予想気象庁)は3月29日。でも、さくら紀行2005Yahoo!トラベル)、春特集2005マピオン)、桜の名所2005iタウンページ)、桜の名所700Walkerplus)などなど、ネット上は、一足早く、春満開です!


2005.03.14
  年度末です。疲れがたまっている方も多いのでは?healthクリック では 「年度末の疲れ」解消マニュアル を公開中。適度な運動、栄養補給と睡眠。それができないから疲れているんだ!と怒られそうですけど...


2005.03.13
  4月はもうすぐ。新生活特集2005(Yahoo! JAPAN)、新生活 フレッシャーズ(goo)、春の新生活特集(BIGLOBE) などなど、新生活(AllAboutJapan)を応援してくれます。すっかりフレッシュでなくなった人も、気分を新たにしたいですね。


2005.03.12
  テレビCMなどでも賑やかな「CHOKKA(平成電電)」や「おとくライン(日本テレコム)」など、電話加入権がいらないという「直収電話」はイメージが先行しているので、メリット、デメリットを考えて、慎重な導入を検討しましょう。


2005.03.11
もう、検索サイトとしては「一人勝ち」ですね  検索サイトの大手、Google がまた、面白い機能「Googole サジェスト」を追加しました。検索窓にキーワードを入力するに従って、その後の入力を予想し、リアルタイムで候補となる言葉を自動表示します。 お試しあれ。


2005.03.10
毎週水曜日にお届けします!  今は朝の5時45分。やっと「週刊なにパソ」を書き上げました。発行が遅くなって済みませんでした。リクエストの多かったバックアップの話題で、今回は特に「過去のメール」のバックアップについて書き下ろしてみました。


2005.03.09
修正プログラムを「パッチ」プログラムともいいます。  2005年 3月の マイクロソフト セキュリティ情報が公開 されました。珍しいことに、特に新しい「修正プログラム」はないのだそうです。毎月、こうありたいものです。更新情報もあるので、Windows Update の適用を適時、ご検討ください。


2005.03.08
MADE IN JAPAN(メイド・イン・ジャパン)―わが体験的国際戦略   SONYの人事で 会長 兼 グループCEO は 出井 伸之さんが退任され、ハワード・ストリンガーさんが就任すると発表がありました。思わず、盛田 昭夫さんの名著「MADE IN JAPAN」を思い出しました。隔世の感があります。


2005.03.07
10センチの思考法―ワクから飛び出せ!考え方を変えれば未来も変わる   いよいよ3月25日に開幕する「愛・地球博(愛知万博)」ですが、会場までの足として「Linimo」(リニモ:東部丘陵線)が開通式。「リニアモーターカー」という言葉を聞くのは久しぶりでした。速くないらしいけど、乗ってみたいかも。


2005.03.06
  【今日】のコーナーでも紹介していた NAVERLiveキーワードですが、各種検索機能とともに1月末に終了したのですね。面白いサービスだったのですが、ネット経由の無料サービスは維持が大変なんです。


2005.03.05
便利すぎるのも考えものですね  携帯電話に感染するウイルス『Cabir』が日本にも上陸したというお話。香港を訪れた人がウイルスを持ち帰ったとのこと。ブルートゥースの電波に乗って携帯から携帯へ伝染するなんて、まるで香港型インフルエンザのようですね。


2005.03.04
Rock In Golden Age シリーズ  私の同僚が好きそうな雑誌、ビジュアル・ロック百科「Rock In Golden Age」が登場。『ロック栄光の50年を体系的にひも解く』のだそうです。仕事に疲れたお父さんも元気になるかも。初回はやっぱりビートルズなのね。


2005.03.03
明かりをつけましょ、ぼんぼりに?♪  さくらの開花予想(PDF)が気象庁より発表されました。 今年は平年並か、少し遅めなのだそうです。春まで、もう少しですね。そんな中、今日はひな祭り。総合情報は雛祭り-子供の日.comが詳しいです。


2005.03.02
お気をつけください!  警視庁が「子供を犯罪から守る」というページを公開。新聞などでも紹介されていました。このゲームの教育効果はともかく、「被害にあわないために」のページとあわせて、家庭での話し合いのきっかけになればいいですね。


2005.03.01
The Aviator (Original Score)   第77回アカデミー賞では、作品賞、監督賞ともにミリオンダラー・ベイビークリント・イーストウッド監督 が獲得。アビエイター、特にマーティン・スコセッシ監督と「レオ様」にはまたしても残念なアカデミー賞となりました。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!