過去ログ 2005年2月

2005年2月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

2005.02.28
好感度アップ! 速効ビジネスマナー  今日で2月も終わり、あと1ヶ月で新年度です。新入社員も、受け入れる側も「ビジネスマナー」を見直すにはいい時期です。OZmallビジネスマナーチェックをしてみたり、ビジネスマナータウンページでおさらいしてみましょう。


2005.02.27
  H2Aロケット打ち上げが成功。まずは関係者 の皆さん、本当におめでとうございました!さらに「ひまわり6号(仮称)」が無事に機能するまでが今回のミッションの本当の意味での成功ですから、もうひと頑張り、お願いしますね。


2005.02.26
ゆっくりゆっくり笑顔になりたい―知的発達障害のある人にスポーツの場を提供するスペシャルオリンピックスという活動  今日から3月5日まで、長野で2005年スペシャルオリンピックス冬季世界大会が開催。知的発達障害のある方のスポーツの祭典です、まずは、その趣旨を知り、世界中のSOアスリートの皆さんの夢を応援してあげたいですね。


2005.02.25
教えて!goo  東京や大阪の駅で「教えて!goo」の大量広告が笑えます。地方の方や、じっくり読めない人のため、駅貼りポスターの内容と回答を掲載中。個人的には「首の後ろを手刀で一撃して気絶」させるワザへの質問が好きです。


2005.02.24
今年のオスカーは誰の手に  2月28日(現地時間2月27日)、第77回アカデミー賞の発表 があります。今年の話題はクリント・イーストウッド監督とマーティン・スコセッシ監督の賞争いだそうです。詳細は「第77回アカデミー賞 授賞式」で要チェックです!


2005.02.23
  お馴染みアマゾンのロゴで、同僚に「黄色い矢印の意味は?」と聞かれたので『笑顔と共に、矢印が「a」から「z」まで差すことで「何でも揃う」って意味じゃない?』と答えておきましたが、大ハズレではなさそうです。


2005.02.22
堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方  プロ野球のキャンプ情報で「楽天」の名が連呼される中、少し影が薄かった「ライブドア」ですが、どっこい「ニッポン放送」株の取得合戦で堀江社長は再度、注目のど真ん中です。社長の知名度だけなら、ひとり勝ちですね。


2005.02.21
義経英雄伝  NHK大河ドラマ「義経」視聴率ビデオリサーチ)が好調です。さらに驚いたのは、ネット上でタレントの写真を公開しないはずのジャニーズ事務所が、主役の滝沢秀明さんの写真を「1枚だけ」ですが、公開していることでしょう。


2005.02.20
  セキュリティに関する質問やトラブルが後を絶ちません。もちろん、ウイルスは作ったほうが悪いですし、安全性に不安が多いソフトにも問題はあります。でも「初心者だから」と逃げないで、正しい知識を身につける努力も大切です。


2005.02.19
  教育出版社が親子で楽しめる学習情報サイト 「もの知りテーマパーク」を公開中。みんなが知っている有名な先生たちが楽しく回答してくれています。


2005.02.18
「おすすめサイト大賞2005」開催中!  各分野の専門家がガイド役になって情報提供する All About が恒例の「おすすめサイト大賞2005」の投票を受付開始。豪華賞品も魅力ですが、各分野でノミネートされているサイトは粒ぞろいで、参考になります。


2005.02.17
コカ・コーラCMソング集 1962-89  少し先ですが、3月24日「コカ・コーラCMソング集 1962-89」が発売されます。懐かしいあの曲、格好よかった秘蔵曲を、なんと2枚組み54曲も詰め込んだ夢の企画です。一部、視聴できるページもあります。


2005.02.16
家族でできる地震対策  今朝、大きな地震がありました。昨年からの一連の震災のこともあり、一瞬、「東京も、いよいよか?」と感じる『揺れ』でした。 最大で震度5ということで、皆さん、ご無事でしょうか?地震に備えて家具の固定など の必要を感じました。

◎「なにパソ」来場者数が累計で 800万件を突破!


2005.02.15
花粉対策特集2004  14日から、グリーンジャンボ宝くじが発売開始 。最近、当たりそうな売り場に行く時間がないので、「みずほ銀行」ならインターネット経由で買えると 知人から聞かされたので、一度、チャレンジしてみようと思っています。


2005.02.14
最近じゃあ「義理」も、もらえなくなりました ^^;
  バレンタインデーです。最近では「自分が食べる」 ことを目的に、この日にチョコレートを買う女性も多いのだとか。とっておきのバレンタイン・チョコレート&チョコ・スイーツ特集(All About)で『自分チョコ』を探すのもいいかも。


2005.02.13
Grammy Nominees 2005 [COMPILATION] [FROM US] [IMPORT]  第47回グラミー賞の発表が米国現地時間で13日に行われます。日本では WOWOW が14日の9時半より恒例の独占生中継を行います。でも、楽曲と顔が一致するのは Usher ぐらいで、追いつくのが大変です。


2005.02.12
温泉教授・松田忠徳の日本百名湯   まだまだ寒い日が続きそうですが、MapFan では「雪景色とともに愉しむ。冬の温泉100選」を3週に渡って特集。また、お気に入りの温泉探しには「温泉マニア」「温泉ナビ!」も使えそう。あぁ?、温まりたい!


2005.02.11
「仁丹」の素材がなくて、残念!  新聞に「森下仁丹が100周年」という広告が出ていたので、検索してみました。100周年記念限定品の販売や、森下仁丹歴史博物館など、興味深いです。子供のころ、「梅仁丹」をおやつのように食べた記憶が蘇りました。


2005.02.10
修正プログラムを「パッチ」プログラムともいいます。  2005年2月、マイクロソフト セキュリティ情報が公開。WindowsXP 用を中心に「緊急」も含め、多くの「修正プログラム」をアナウンス。絵で見るセキュリティ情報で確認して、 Windows Update による最適な適用の検討をお勧めします。


2005.02.09
「サラ川」傑作選 (しかくしめん)   今年も第一生命によるサラリーマン川柳コンクールの人気投票が 始まりました。今回も優秀作100編は 力作揃い。ぜひ読んで笑って投票して「ベスト10」を決めましょう。17回分の過去の作品も充分に楽しめます。

日本vs北朝鮮何はともあれ、勝てて
  よかった!壁紙は Koro Net さん提供。


2005.02.08
今年も、行けそうにないですね。  今年もさっぽろ雪まつりが7日から13日まで開催されています。例年同様、会場にはライブカメラが設置 されています。また雪祭りナビでは会場案内、イベント紹介はもちろん、雪の豆知識 などを紹介してくれます。


2005.02.07
監督ジーコ、語る  いよいよサッカーのワールドカップのアジア最終予選がはじまります。なんといっても9日に行われるホームでの初戦、日本対北朝鮮の試合が大事です。ジーコ監督の采配と、日本代表メンバーの奮起に期待しましょう。


2005.02.06
最近じゃあ「義理」も、もらえなくなりました ^^;
  例年通り、この時期はあちこちのサイトでバレンタインデーの特集が組まれていますが、今年は 月曜なので、昨年(土曜)よりチョコレートは売れるかも。All About JapanGirls PlusCityDO!BiglobegooWoman.excite楽天


2005.02.05
気力で乗り切るには限度があります -_-;  厚生労働省の「今冬のインフルエンザ総合対策について」によると、例年より3週間ほど遅く、流行シーズンに入ったとのことです。「かぜとインフルエンザなども参考に、うがいなどの予防と、かかったあとの対処に気をつけましょう。


2005.02.04
Yahoo! JAPAN - 花粉症対策特集2005  Yahoo! JAPAN - 花粉症対策特集2005 も公開され、花粉症のシーズンです。昨年の猛暑で、今年の花粉飛散量は昨年の10?20倍 だとか。「花粉症*ナビ」「慈恵医大耳鼻科の花粉症のページ」 を参考に、対策はお早めに。


2005.02.03
鬼は外って言われてもね?。寒いしね?。  節分です 。「今日のひとこと」では恵方巻(太巻きの丸かぶり )を何年も紹介してきましたが、コンビニが競って売るほど全国区 になりビックリ。今年の恵方は 西南西だそうです。豆まきも 忘れずに!(でん六豆)。


2005.02.02
BEST OF SOUL -PERFECT EDITION  BoA(ボア)さんのベストアルバム「BEST OF SOUL」が発売されました。全曲視聴もできます。とてもまだ18歳なんて信じられない歌唱とダンスの実力は、これからのさらなる国際的な活躍を期待させてくれます。頑張れ!


2005.02.01
お嬢だん (1) 中尊寺ゆつこ  1990年にオヤジギャルという流行語を生み出した漫画家、中尊寺ゆつこさんがお亡くなりになりました。会社生活の友に連載された中尊寺ゆつこのOLの真実でその力作を読むことができます。42歳。ご冥福をお祈りします。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!