カードに指紋認証機能を搭載した ALSOK指紋認証カード

ALSOK が「ALSOK指紋認証カード」の販売を開始。非接触ICカード自体に指紋認証機能を搭載する、というのは今の時代に「なるほど」なアイデアです。

20210205 121546.png

【編集長のもうひとこと】

リリース文の「製品の特長」によると

  • カード紛失時の不正利用を防止
    非接触ICカード自体に指紋認証装置を内蔵しており、事前に登録した人だけが利用可能。
  • カードの貸し借りによるなりすましを防止
    指紋を登録した人以外はカードを利用できないことから、カードの不正な貸し借りを防ぐ手段として有効。
  • 入退館の認証や警備操作にも利用可能
    指紋認証装置を導入しなくても、使い勝手はそのままに非接触ICカード+指紋認証を実現。特に扉数が多い場合、指紋認証装置と比べて導入費用を抑えることが可能。

といったことが挙げられています。

それに、いまの時代、指紋認証装置に不特定多数が指先をタッチしなくてもいいのはメリットといえるでしょう。

クレジットカードなどにも、こういった機能を組み込んだほうがいいのかもしれません。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!