2012年3月 過去の記事(31 件)

スポンサーリンク

昨年5月に「ツイッターをはじめませんか ?災害時でも家族とつながるために ?」というタイトルでPDF小冊子を公開しました。また、関連情報を「東日本大震災とツイッターに関する情報のまとめリンク集」で紹介しています。

Yahoo!Japan が特集サイト「3.11から ~2012~」を公開。東日本大震災の発生から1年を迎え、復興支援への参加、大規模災害への備えを改めて呼びかけています。もう、あれから1年ですね。

楽天市場の「ホワイトデー特集2012」で、どんな義理チョコがあるかチェックしていたら「さすがと言われる義理返し」というタイトルのページがありました。なかなか「オヤジ心」をくすぐるコピーです。

アップル社が新型「iPad」を発表。日本での発売は3月16日。液晶画面の解像度が従来の4倍となり、より高速なCPUも搭載されたことで、写真や動画の再生やゲームの映像などで威力を発揮しそうです。

iPad

昨年12月に公開した「パソコン用語解説」ですが、事典として使うには絶対的な用語数が足りません。そんなとき「日経パソコン用語事典2012」はいかがでしょう?CD-ROM も付属しており、パソコンにもインストールできます。

相変わらず「偽セキュリティソフトの被害」が続いています。突然、「ウイルスに感染している」など警告画面を表示、対策と称して有償版製品の購入を迫る手口です。慌てて購入しないよう気をつけたいですね。

「偽セキュリティ対策ソフト」型ウイルスの特徴

なにしろパソコン・ドットコム」が提供するウェブツールを「なにしろ便利ウェブツール」ページにまとめました。「らくらく検索」「らくらくタイプ練習」「なにしろ電卓」「アドレスらくらく入力」という4本立てです。

らくらく検索

楽天市場が3月4日に1日限りの「スーパーSALE」を実施。事前に電車の中吊り広告や、今朝からはテレビでも広告を見かけて驚いています。楽天がこの手の広告を集中するのは珍しいかも。

 

追記(2012/3/5)

セールが済んだら、自動的にバナーが消えました。さすがですね。

なにしろパソコン.com」のツール「らくらくタイプ練習」を紹介する動画「らくらくタイプ練習を使いたい」を公開。動画のほかにも情報も追加して「らくらくタイプ練習の使い方」ページを充実させました。

フェイスブックが企業、団体、店舗、ブランド向けツールである「Facebookページ」を大幅に変更。3月末には強制切替をすると予告があったため、取り急ぎ「なにしろパソコン(724685)」のFacebookページも対応させました。

Facebookページ

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!