2011年12月 過去の記事(31 件)

スポンサーリンク

映画「friends -フレンズ- もののけ島のナキ」が封切られています。予告編を見る限り、生き生きしたキャラクターと躍動感が楽しめそうな映画です。ピクサーとは違った日本の「3DフルCG」がどんなレベルかも興味があります。 

2011年7月に休刊となったエンタメ情報雑誌「ぴあ」が、電子版の「ぴあ+〈plus〉」として戻ってきました。ウェブサイトの「ぴあ映画生活」とともに、現在は「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」の告知一色です。

グーグル「let it snow」と検索すると、検索結果の画面が冬らしく、楽しく変化します。詳しくは「Google、今年冬のイースターエッグは「Let it Snow」をご覧ください。グーグルも色々と考えますね。 

ソニー・コンピュータエンタテインメントから、新しい携帯ゲーム機「PlayStation®Vita(ヴィータ)」が登場。3G通信のタイプもあるので、いっそスマートフォンにしてしまえばいいのにと思うのは私だけ?

 

私が @nifty通信 のインタビューに答えた記事「パソコン本体をキレイにしよう」が公開中。その中で紹介した「サイバークリーン」はスライム状で凸凹面のゴミ吸着ができる商品ですが、好き嫌いが分かれそうです。 

メールマガジン「週刊ネットライフ」が創刊10周年となりました!それを記念してコラム「今週の用語解説」をリライトする形で「パソコン用語解説」サイトも同時公開!まずは直近の解説20本をアップしています。

パソコン用語解説

震災で失われた思い出を、みんなで取り戻すプロジェクト「未来へのキオク」では、震災前と震災後の光景を「ストリートビューで見る」で公開しています。同じ場所を左右で比較できるような機能があると、もっといいかもしれません。

すでに報道されているように、恒例の今年の漢字は「絆(きずな)」に決定。個人的には「節」を選びました。「節電」「節度」だけでなく、2011年は、この国の大きな「節目」になると感じるからです。 

アマゾンにも 2012カレンダー が揃っていますが、皆さんはお気に入りの一本を用意されましたか?結構、海外版もオシャレだったりしますが、祝日とかが違って使いづらかったりするのが玉に傷です。

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!