2011年12月 過去の記事(31 件)

スポンサーリンク

皆既月食はいかがでしたか?私はすっかり首が痛くなってしまいました。さて、続いて14日深夜は「ふたご座流星群」のピークが見られそうです。とはいえ、冬の天体観測は寒いのがつらいです。

10日夜は皆既月食が全国で観測可能(毎日新聞)ということで楽しみです。すでに特集ページ「2011年12月10日 皆既月食(AstroArts)」はアクセスが集中しているようです。観測予定の方は、暖かくしてお楽しみください。

MSNドニッチ!が「年末総決算特集」を公開。検索キーワードランキングではありませんが、ちゃんと11月の情報も載せ、12月分も追加予定なのは好感が持てます。それにしても年末特集はせわしなさを増幅させます。

 MSNドニッチ!年末総決算特集

Twitterで2011年を振り返る」という企画ページが公開されています。使っているかどうかは別にしても、ツイッターの知名度は日本でも全国区になりました。「@twitterstories」を読むと、世界的なつながりを感じます。

日経MJ の恒例企画「ヒット商品番付」で、横綱は「アップル」と「節電商品」でした。今年のアップルは iPad2、iPhone4S の発売だけでなく、元CEOのスティーブ・ジョブズ氏が亡くなったこともあり、あらゆる意味で注目されました。

けいおん!」ってなに?と聞かれたので、4人(途中から後輩が加わって5人)の女子高生が「軽音楽部(=けいおん)」の部活を中心に、まったり楽しく過ごすアニメーションで映画化された、と答えておきました。

新語・流行語大賞」の結果が12月1日に発表されていましたが、すっかり忘れていました。確かに「なでしこジャパン」は今年、誰もが喜ぶことのできた数少ない話題でしたが、オリンピックでも彼女たちの笑顔を見たいですね! 

Google ニュース」がリニューアル。「編集者のおすすめ」コーナーで朝日、読売、毎日など、各新聞社のニュースタイトルが表示されます。ここまで引用が許されるのか微妙ですが、まあ、グーグルですから。

Googleニュース

今日は「Google 年間検索ランキング 2011」をご紹介。総合一位が「Yahoo!」というのも、なんとなく笑えます。地域別の結果に考えさせられます。来年こそ、楽しいキーワードが上位を占めて欲しいですね。

Google年間検索ランキング

Yahoo!Japan が「2011検索ワードランキング」を公開。有名サイト名が並ぶ総合ランキングはともかく、人名(グループ名?)やジャンルごとの結果は面白いです。「検索ワードで振り返る2011」も要チェックです。

2011検索ワード

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!