2011年9月 過去の記事(30 件)

スポンサーリンク

ツイッターが公式ブログの中でアクティブ(ログインして使っている)ユーザーが1億人を超えたことを報告。うち約4割は「読むだけ」だそうです。日本の利用者数に言及はありませんが、読むだけならかなり普及した感があります。

電子書籍も紙の本も、見つかる、買える、楽しめる!という謳い文句で、本の総合ナビゲーションサイト「ダ・ヴィンチ電子ナビ」がスタート。雑誌「ダ・ヴィンチ」とも連動して、紙・電子書籍100万点を横断検索できるとのことです。 

ダ・ヴィンチ 2011年 10月号 [雑誌]ダ・ヴィンチ 2011年 10月号 [雑誌]

メディアファクトリー 2011-09-06
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

彼氏や家族のスマートフォンにアプリをインストールすると、通話記録やGPSによる位置情報が取得できるアンドロイド向けアプリ「カレログ」が話題ですが、カスペルスキーさんはその手のソフトを「リスクウエア」と呼ぶそうです。

カスペルスキー 2012 Multi Platform Security 1年3台版カスペルスキー 2012
Multi Platform Security 1年3台版


Kaspersky Labs Japan 2011-09-09
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ツイッターの各種ツイート(投稿)を毎日、新聞のように表示させる「My日刊新聞 β」が登場。早速、「なにしろパソコン編集長タイムライン版」を試してみました。確かに面白いのですが、縦書きにする必要があるのか微妙です。

9月6日はSF作家、星新一の生誕85周年。グーグルのトップページに「Google ホリデーロゴ」も登場。私も学生時代、彼のショートショートは愛読したものですが、それにしても85周年という区切りは良くわかりません。

なにパソ.com」の「今日の情報」でも紹介している「OCN TODAY」ですが、「今日は何の日」の切り口は面白いので楽しみにしています。その中で1977年9月5日、王さんが国民栄誉賞を受賞したことが紹介されていました。 

NHKラジオ第1、ラジオ第2、FMの番組をインターネット経由で聴くことができる「らじる★らじる NHKネットラジオ」がスタート。どうせなら民放の「radiko.jp」と一緒にして欲しいところですが、とりあえずは便利になったものです。

ELPA AM/FMコンパクトラジオ ER-P26F ELPA AM/FMコンパクトラジオ ER-P26F

朝日電器 2009-03-16
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

グーグルがウェブブラウザー「Google Chrome」のリリース3周年を記念して、過去20年のウェブ技術や代表的なブラウザーの歴史を表現した「ウェブの進化」を公開。1990年前半にはブラウザーなんて存在していなかったんですね。 

大型の台風12号が、ゆっくりと大雨をともないながら、2日夜から3日にかけて日本に上陸しそうです。進路沿いはもちろん、それ以外の広い地域で大雨が予想されており、今後の台風情報には十分に注意して行動したいですね。

9月1日は「防災の日」です。東日本大震災から半年、その経験や記憶が強烈なので、誰もがより真剣に「防災」に取り組めるはずです。具体的には Yahoo!Japan の「地震に備える!特集2011」も参考になりそうです。

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!