ETC渋滞

大阪の実家に戻っていますが、高速道路が渋滞のニュースを見るにつけ、新幹線利用でよかったと思います。交通渋滞の解消を狙ったはずのETCによる高速道路の料金値下げが原因で、いつも以上の渋滞が起きているのは本末転倒な気がします。

渋滞学 (新潮選書)渋滞学 (新潮選書)
西成 活裕

新潮社 2006-09-21
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【編集長のもうひとこと】

子供連れ家族3人以上の里帰りなどでは、新幹線など公共の交通機関を使うより、自家用車でETC割引を活用したほうが料金的には大幅に安くなるのは確かなので利用者を責めることはできません。

※しかし、排気ガスはもちろん、渋滞で失われる時間やドライバーの疲労、事故の発生率増加を考えると、料金が安ければいい、という問題ではないのは明らかです。

やはり税金を投入してまで交通渋滞をあおり、CO2を撒き散らす施策を導入した政府に責任があります。エコな日本をアピールするためにも「渋滞を解消する施策」を考えるべきでしょう。

たとえば料金を下げるのは平日に限るなどです。それだと経済効果が限られるのかもしれませんが、ただでさえ渋滞になるゴールデンウィーク中の日曜祝日に税金で利用料金を下げるのは理解に苦しみます。

 

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!