あなたの「今年の漢字」は何?「金」ではないような...。

毎年紹介している年末恒例の「今年の漢字」ですが、2012年は「金」に決定しました。五輪のメダルラッシュやノーベル賞、さらに金環日食の影響だとか...。

【編集長のもうひとこと】

2012年の「今年の漢字」は「金」というのは、正直、あまりしっくり感じ(漢字?)ないのですが、それでも毎年、紹介しているので今年も勢いで...(苦笑)。

2011年、今年の漢字は「絆(きずな)」

2010年「今年の漢字」は「暑」に決定

2009年、今年の漢字は「新」に決定

 

その年だけで見ると、なんだか面白みに欠けますが、数年分をまとめて眺めると色々なことを思い出したりします。

去年は「絆」でしたね。

「今年の漢字」一覧:日本漢字能力検定協会

 

確かに個人的には「金環日食」は思い出深いです。でも「金」ではないような気もします。

 
なにはともあれ、年末行事としては良い企画だと思います。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「よもやま話」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!