2008年4月 過去の記事(30 件)

スポンサーリンク

「口コミ」に関するマーケティング会社「サイバー・バズ社」がタレントブログについての調査結果を発表。ともさかりえさんのブログが女性にここまで人気があるとは知りませんでした。ともさかさんも、すっかりママなんですね。

Mammaともさか こそだてちゃん編
ともさか りえ
インデックスコミュニケーションズ

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

ブログを書いてほしいタレントのトップはタモリさん、というのも分かる気がします。料理のこととか、趣味のこととか、エッセー的に書いてもらったら、本が何冊かできそうです。

それにしても、可愛らしかった「ともさか」さんも、すっかりママなんですね。ブログも特に「奇抜さ」もないのに女性に人気がある、というのは素敵です。
クイズ番組「ヘキサゴンII」での珍回答で人気が出た男性3人(つるの剛士さん、上地雄輔さん、野久保直樹さん)の「羞恥心」が同名でシングルまで発売。厳しい芸能界で生きていくには単なるイケメンだけではダメなのでしょう。がんばれ!

羞恥心
羞恥心,島田紳助
PONYCANYON INC.(PC)(M)

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

芸能界を見ていると、日本のどこにいるのだろうと思うくらい、イケメンやら美女やらが出てきますが、これだけ多いと、中途半端なイケメンやカワイイだけで生き抜くのは大変なのでしょう。

それにしても「羞恥心」とは思い切ったネーミングをしたものです。ここまで明るく開き直ってくれたら応援するしかないでしょう。がんばれ!羞恥心!?
BIGLOBE」のトップページが横幅を広げてリニューアル。さらに「livedoor」のトップページもブログを中心に据えて大幅改訂ということで、この現象からもポータルサイト全体に関する「Yahoo!Japan」の影響力を痛感します。



【編集長のもうひとこと】

ある意味、業界標準ともいえる Yahoo!Japan のトップページが横幅を広げるまでは、他のポータルサイトとしても広げにくかった、というのはありました。

それが今では「ヤフーだって広げたんだから」という言い訳ができるので、多くのポータルサイトが追いかけている状態だと思います。

「なにパソ.com」にも、いろんなコメントをいただいていますが、使い慣れたものを変えるわけですから、使い勝手についてご意見があるのは当たり前で、前向きに対応させていただいています。
「今日の天気」では長年、「天気予報コム」が提供する地域別の天気図から選んで表示を切り替えていたのですが、毎回、面倒とのご指摘もあり、今回、表示スペースを増やし、「天気予報コム」の全国表示に変えてみました。

「今日のテレビ」で「Yahoo!テレビ」の番組表をメインにしてきましたが、4月3日で「iEPG(録画予約機能)」対応が終了したため「テレビ王国」の番組表へのリンクに切り替えました。ご了承ください。



【編集長のもうひとこと】

私も「Yahoo!テレビ」の番組表を愛用していたのですが、番組表で表示される「時間帯」の幅が長すぎ(特に「12 - 19」)なので、現在の番組を見るのにスクロールが必要な場合が多いことが不満でした。

それに比べて「テレビ王国」では開いた時間に合わせた最新の番組表が表示されるので断然使いやすいです。その上に今回、「iEPG」の対応を「Yahoo!テレビ」が終了したこともあり、切り替えることにしました。

地域設定は「テレビ王国」で一度、設定していただければ、次回からは「現在の番組表」ボタンから選択済みの地域の番組表が自動で開きますのでご安心ください。
 
なにパソ.com」のホームページ左上にある拡大表示ボタンを改良。クッキーという方法を使ってパソコンに情報を記憶させ、ホームページに訪問するたびに同じ拡大率が維持されるようにしてみました。よかったら使ってみてください。

ブラウザ上で付箋紙を自由に操れる無料オンラインサービス「lino(リノ)」のベータ版が公開。早速、登録して試してみました。少し動作速度が遅い気もしますが、とても面白いサービスです。ただし、IE6 では使えませんのであしからず。

2008年春のTVドラマでは木村拓哉さんが総理大臣、という設定の「CHANGE」に注目していたのですが、5月12日という遅いスタートなんですね。あとは「ごくせん」の新シリーズも、今度はどんなイケメンが登場するか気になるところです。

ごくせん 2005 DVD-BOX

バップ

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

前回の「ごくせん第2シリーズ」からは亀梨和也さん、赤西仁さん、速水もこみちさん小池徹平さんといった現在も大活躍のイケメン達が登場しましたが、今回はどうでしょう?
新しくなったのは「なにしろパソコン・ドットコム」だけではないようで、「goo」もニューアルしたようですし、「MSN」も新トップページに切り替えるようです。要するに、新春に行われたヤフーのリニューアルに負けないぞ、ということでしょう。


MSNの場合は「ベータ版」の公開です。

【編集長のもうひとこと】

ヤフーなどの有力なポータルサイトのトップ画面は、多くの人が利用するため、小さいディスプレイの人でも困らないように「横幅を800ピクセル」以下で長らくやってきました。

それが、ここ数年で17インチや15.4インチワイドといった「横幅1280ピクセル」を超える液晶画面が普及してきたため、「横幅を800ピクセル」では逆に情報量が少なすぎるため、今年になってヤフーがトップ画面を「横幅1028ピクセル」対応まで広げてきたわけです。

日本におけるポータルサイトの圧倒的トップのヤフーが広げたのなら...ということでグーやMSNも横幅を広げたのではないでしょうか?

かくいう「なにしろパソコン・ドットコム」も幅を広げました(笑)。

なにしろパソコン・ドットコム」のトップページと編集長ブログをリニューアルしました。「らくらく検索」などのツールをより前面に出したデザインにしました。複数の検索サイトを使いこなしたい方にも最適です。引き続き、ご利用ください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!