2008年4月 過去の記事(30 件)

スポンサーリンク

リサイクルのCMで採用された「ポリリズム」で知名度を上げた女性3人組「Perfume」が最新アルバム「GAME」を発表。ついにブレイク!ってやつですね。懐かしいようで新しい時代のポップアイドルグループの誕生です。

GAME
Perfume,中田ヤスタカ
徳間ジャパンコミュニケーションズ

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

テクノポップと言ってもおかしくない曲と振り付けですが、懐かしさも感じさせつつ、まったく新しい世界を作っています。特にダンスは見ていて飽きません。

キャリアも長いので、ブームやアイドルといったレベルでは終わらない活躍が期待できそうです。
総務省より「平成19年「通信利用動向調査」の結果が公開されました。インターネット普及率が69%に達し、そして光回線利用世帯がDSL回線利用世帯を初めて超えたということで、ついに時代はここまで来たか!という感じです。

ITロードマップ 2008年版
情報通信技術は5年後こう変わる!

野村総合研究所技術調査部
東洋経済新報社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

インターネット普及率が、昨年末で69%ということで現在は70%を超えたといっていいでしょう。なんだか、ものすごい数字ですが、一方で3割の世帯では使っていない、というのも情報格差のことを考えると気になります。

そして、なにより光回線接続がDSL回線を越えたというのも感慨深いです。これからの動向が気になるところです。
Yahoo!地域情報が「ご当地万歳!」という特集を公開中。この方言は、どの地域で使われているかをネット経由で情報を集めるというのは面白いです。私も大阪や岡山で過ごしたことがあり、全国の方言には興味があります。



【編集長のもうひとこと】

いま考えると岡山の方言も、なかなか強力でした。女の子が自分のことを「わし」とか言っていた記憶があります。

もうウン十年も行っていないので、さすがに若い子は使っていないかもしれませんが、そういった状況をネットで調べてみるのも面白いですね。
ついに楽天が運営するポータルサイト infoseek もリニューアル!まだ「テスト版」ということなので、トップページの「新デザインをチェック」をクリックして確認することができます。これでほぼ大手ポータルのリニューアルは出揃った?



【編集長のもうひとこと】

リニューアルの話はもう十分!という方もいるかもしれませんが、普通のポータルサイトは、競合でもある他のポータルサイトのリニューアルの話など、当然ですが取り上げません。

ですから「なにパソ.com」くらいは公平に(?)いろんな特徴のある各種ポータルサイトを紹介してもいいんじゃないか、と思っています。

「らくらく検索」はインターネットを楽しんでもらうために各種ポータルサイトの「懸け橋」として作ったカラクリです。いろんな人がいるように、いろんなポータルがある状況がいいのです。
東京ディズニー・リゾートが25周年ということで、15日から記念プログラムやグッズなどがお目見え。日本に馴染むか懸念さえあった「東京ディズニーランド」ですが、今ではすっかり定着してしまいました。今後の展開にも注目です。

メモリーズ オブ 東京ディズニーリゾート 夢と魔法の25年 ドリームBOX

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

アナハイムのディズニーランドとフロリダのディズニーワールドに行ったことがある、というのが編集長のちょっとした自慢だったりするのですが、ここ最近ではディズニーと縁遠くなってしまい、ディズニーシーなどは結局、一度も行ったことがありません。

25周年ということで、久しぶりに行ってみたい気もしますが、いつにもまして混むんでしょうね。
世界最大級のオンラインストア「Amazon.co.jp」もサイトデザインをリニューアル。商品のカテゴリー構造を分かりやすく画面左側に表示し、欲しい商品を検索・ブラウズの両面から探しやすくなるそうです。まだ一部公開 なので注意が必要です。



【編集長のもうひとこと】

私の自宅では、まだリニューアルした画面は表示されませんが、皆さんのパソコンではいかがでしょう?

それにしても、今年はリニューアルの「当たり年」ですね。
中央線中毒」という強めのタイトルで中央線沿線の住まい情報を提供するサイトがオープン。タイミング悪く(?)10日に変電所火災で中央線が半日以上、麻痺してしまった直後でもあり、私も中央線で通勤しているので興味深い企画です。

散歩の達人presents中央線ソングス
オムニバス,峯田和伸,バンバンバザール,はちみつぱい,中山ラビ,RCサクセション,吾妻光良&The Swinging Boppers,スイス団,THE BOOM,友部正人,明田川荘之
ビクターエンタテインメント

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

それにしても、先日の変電所火災には参りました。東京の交通をマヒさせるのは簡単だな、と実感しました。雨も降っているし、よほど出社をやめて休もうかと思ったほどです。

余談ですが、THE BOOM の「中央線」という曲は名曲です。

なにしろ電卓」のボタンを作ろうとしていたら、計算結果がうまく表示できないケースを発見!その不具合を直したり、クッキーで最終の値を保存する改造作業に没頭していたら「今日のひとこと」を書くのを夕方まで忘れてました(汗)。

Googleが話題作りのため、六本木ヒルズに「iGoogle アートカフェ」をオープン。編集長は東京に住んでいても六本木は苦手なので滅多に行きませんが、どんなお店か見てみたいところです。料理のメニューもネット検索で調べる仕組みだったりして...。

るるぶ六本木西麻布赤坂麻布十番
(るるぶ情報版 関東 41)


ジェイティビィパブリッシング

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

4月12日オープンで24日までの期限限定ということで、なんだか、とってもオシャレな感じのカフェです。

カフェといっても、飲食よりも「iGoogle」をアピールするためのグッズやデザインなどアート性を売りたいのでしょう。

それにしてもグーグル、元気がいいですね。
マイクロソフト社が「2008年4月のセキュリティ情報」を公開。緊急5件、重要3件ということで解説記事なども参考にしてください。また「セキュリティ更新プログラムに関するよく寄せられる質問」も時間があるときにどうぞ。

ビジネスマンのための
ネットセキュリティハンドブック

菅 憲市
総合法令出版

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

アップデートの終了後、パソコンの再起動が必要なケースがありますので、作業中の方はデータの保存を忘れずに実施してください。
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!