過去ログ 2004年8月

2004年8月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

2004.08.31
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団  ハリー・ポッターのシリーズ第五巻『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』が明日発売。また魔法のように売れるでしょう。映画のハリー役、ダニエル・ラドクリフ君は1989年生まれの15歳。最新本と同じ年なんですね。


2004.08.30
台風の情報には十分にご注意ください。  大型の台風16号の進路が気になります。暴風雨域にはいる地域の方は十分にご注意ください。恒例の『台風のはなし気象庁)』なども参考に、台風情報に注意をしてください。 被害が大きくならないことを祈っております。


2004.08.29
大泣きテコン銅メダル  メダルラッシュで日本中を興奮に包んだアテネ五輪も29日が閉会式。これで寝不足が解消されると喜ぶ反面、急に夏が終わった感じがします。最終日にテコンドー岡本依子選手の笑顔を見たいです。気張らず、頑張って! (660)

※ 岡本選手、結果は厳しいものになりましたが、あの事前のゴタゴタを乗り越えて、よく頑張ったと思います。お疲れ様でした。


2004.08.28
ダシがよく染みた大根はうまい!  昨夜は「おでん」を食べました。一番何が好きか、という話題になったので「ダイコン」と答えました。やっぱり汁の染みた大根は定番ですよね。今日の素材は「やすらぎ庵」さん、壁紙は「Ma-ica's Room」さん。美味しそうです。


2004.08.27
ゴーヤーチャンプルー大好き!  無性に沖縄料理が食べたくなって、昨夜は「やんばる」というお店で食事をしました。定番のゴーヤーチャンプルーグルクンの唐揚げ、そしてオリオンビール泡盛で、すっかりいい気分!おかげで(?)熟睡できました ^-^;


2004.08.26
数え切れないほどのメダル数ですね!  東京では、朝晩、少し涼しくなってきました。猛暑だったこと、そして熱かったアテネ五輪もあと数日なので、特にそう感じるのかもしれません。日本の野球チームの皆さん、最後まで立派でした 。
※壁紙、メダルは家頁我廊さんの素材


2004.08.25
ラーメンの日なのだそうです  世界初の即席ラーメンは日清食品の「チキンラーメン」。1958年の発売日、8月25日は「ラーメン記念日」なのだそうです。インスタントラーメン発明記念館もあるんですね。あぁ、激うまラーメンが食べたくなってきた!


2004.08.24
アテネでつかむ金メダル―中京女子大レスリング部からアテネ五輪へ飛ぶ三人  開幕前からの予想にたがわず、アテネ五輪女子レスリングは4階級すべてでメダルを獲得!彼女たちの素晴らしい活躍を見たら、「自分も頑張るぞ!」と思わずにいられません。これから日本の景気は劇的に改善するかも!


2004.08.23
野口選手、おめでとうございます!  アテネ五輪、女子マラソンの野口みずき選手、金メダルおめでとうございます!早めに代表を決めたことも有利に働き、ベストな準備ができたのでしょう。暑い、過酷なレース、土佐選手も坂本選手も、本当にお疲れ様でした。


2004.08.22
  アテネ五輪の競泳、最終種目の男子400mメドレーリレーで、日本チーム(森田、北島、山本、奥村)が日本新記録で銅メダル柔道水泳の日本選手の大活躍は、私たちの心に元気をくれました。本当に、感動をありがとう!


2004.08.21
投票、ありがとうございました!  週刊なにパソが参加中の『まぐまぐBooksアワード』の読者投票は20日に締め切られましたが、42位(得票数:865)という結果は 、順位以上に皆様からの得票数にとても感激しております。本当にありがとうございました!


2004.08.20
井上康生選手、お疲れ様でした!  金メダルの大本命、柔道の井上康生選手が準々決勝で敗退。一方で、阿武教子選手は3大会目で金メダル。最強の選手でも、五輪で勝つというのは大変なのですね。お二人とも、本当にお疲れ様でした。


2004.08.19
「北島康介」プロジェクト  残暑お見舞い申し上げます!それにしても北島康介選手 の強さは、暑さを吹き飛ばすほど圧倒的でした。200m平泳ぎで2つ目の金メダル、本当におめでとうございます!さらにメダルラッシュは続きそうです。


2004.08.18
おめでとうございます!  アテネ五輪メダルラッシュに目を奪われている間に、何かと話題の読売ジャイアンツ工藤公康投手 が200勝を達成!41歳まで節制と鍛錬で投げ続けた、という意味でも立派な名球会入りです。本当に、おめでとうざいます。


2004.08.17
あなたは怖い話が好きですか?  8月も後半ですが、まだまだ暑いです。そこで怖いサイトはいかが?動画を使ったものを中心に、納涼サイトがいっぱい。体調が不安な方や、この手の話が苦手な方には決してお薦めしません!あなたは怖?い話が好きですか? (650)


2004.08.16
「北島康介」プロジェクト  北島康介選手、100m平泳ぎで堂々の金メダル、おめでとうございます!アテネ五輪は今のところ期待する選手が、期待通りの成績を出してくれているので、見ているほうも、どんどん寝不足になります ^-^; 困ったものです。


2004.08.15
野村忠宏十番勝負―最強柔道家の人生をかけた闘い  アテネ五輪の開幕早々、柔道の谷亮子選手、野村忠宏選手が金メダル獲得、おめでとうございます!まあ「今日のひとこと」に書くまでもないですね。田村でも金、谷でも金は、これから、いつまでも語り継がれることでしょう。


2004.08.14
EXPLORER 槇原敬之  槇原敬之さんの最新アルバム「EXPLORER」が発売されました。スマップに楽曲提供して大ヒットした「世界でひとつだけの花」を自ら歌う、というだけでも注目の1枚です。これでマッキーも完全復活!という感じですね。


2004.08.13
  いよいよアテネ五輪が開幕!スケジュール番組表を見ると、時差のため に寝不足は確実です。関連サイトはスポーツ特集にまとめています。

朝日読売日経共同NHKスポニチスポナビYahoo!


2004.08.12
同じアホなら踊らにゃ損そん!  阿波おどりインターネットライブ中継2004(よんでんメディアワークス)で、今晩18時から21時まで、生中継をご覧いただけます!暑い夏を軽快なリズムと熱い踊りで吹き飛ばしましょう!アテネ五輪への景気づけにも最高!?


2004.08.11
風鈴もいいですね?♪  寝苦しい夜が続きますが、熱帯夜に快眠する7つの方法なども参考に快適な睡眠をとりましょう。KAIMIN CHANNELにも眠りを楽しむためのヒントがいっぱい!睡眠文化研究会のサイトは読んでいるだけでもう...Zzz


2004.08.10
油断大敵だぜ!  お盆でお休みの方も多いのでしょうか?昨年のお盆は「Blaster(ブラスター)」という悪質なウイルスが流行して、休みどころではありませんでした。大型ウイルスは連休中に発生するということもあるので注意しましょう。


2004.08.09
  学研の人気シリーズ「大人の科学」で、あの電子回路実験キット「電子ブロック」や動物型ロボット「メカモ」が復活!夏休みに子供と一緒に取り組めば、お父さんのほうが夢中になるのは間違いないですね。


2004.08.08
これでインターネットも「安心だネット!」?  ウイルス対策サービス「安心だネット!」に寄せられる質問を「今週のQ&A」で逐次、WEB化して紹介しています。今回はウイルス対策ソフトは併用できますか?を追加。続・スパイウエア/アドウエアにご用心も参考にしてください。


2004.08.07
暑さに負けず、頑張れ!  今日から全国高校野球選手権大会。くれぐれも熱中症などには気をつけて、 おもいっきり甲子園で闘って欲しいです。NHKYahoo!スポーツも 特集中。一方、夜はアジアカップ中国との決勝戦。スポーツ漬けの1日です。


2004.08.06
2004全国わっしょい夏祭り!  青森ねぶた祭り(8/2?7)、秋田竿燈まつり(8/3?6)はいよいよクライマックス!そんな全国10ヶ所の熱いお祭りを「2004全国わっしょい夏祭り!」でチェック!来週は徳島の阿波おどり(8/12?15)。日本の夏は続きます。


2004.08.05
自由研究ほど悩ましいものはないですね。  子供は夏休み真っ盛り!あとで慌てないように学研キッズネット自由研究プロジェクトでネタ探しにはOK!?キッズgooでは今年も夏休み島をやっています。わからない質問はこども科学電話相談に聞くという手もあります。 (640)


2004.08.04
さすがにレバノン戦は負けたと思いましたよ!  合併、1リーグ化問題で揺れるプロ野球を尻目に、サッカー日本代表劇的な試合の連続で、サッカーの魅力が爆発です!アテネ五輪の結果次第では、野球とサッカーの人気が逆転しかねません。


2004.08.03
1回ばぁ、勝とうな―ハルウララから学ぶこと  高知競馬で112連敗中の人気競走馬「ハルウララ」 がついに引退。最後に武豊騎手が騎乗 して有終の美を飾れるでしょうか?!映画化も決まり、ラストスパートです 。関連グッズも、引退までには売り切らないと...

※3日、3兄弟参加でレースがあり、113連敗になったようです。


2004.08.02
鉄棒遊び・鉄棒運動―絵とことばかけでわかりやすい  セゾンカードのCMで「大車輪」を披露しているおじいちゃん。実に自然な合成だと感心していたら、本当にやっているとのこと。野末 実さん、68歳!回り続けて52年だそうで(週刊朝日2004年8月6日号)、すごいの一言です。


2004.08.01
そうは言っても、やっぱり頑張れニッポン! ^-^ゞ  8月です。今月は何と言ってもアテネ五輪。テロなどなく、参加選手が全員、自己ベストを出せることを祈りたいです。関連サイトも勢ぞろい!(JOC朝日読売産経日経共同NHKスポニチ日刊スポナビYahoo!AllAboutgooWalkerPlusBiglobeMSN

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!