過去ログ 2004年7月

2004年7月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

2004.07.31
こまめに修正しておきましょう!  31日、マイクロソフト社が Internet Explorer の安全性欠陥に対する「緊急」修正プログラム(MS04-025) を公開。ホームページを見るだけでウイルス感染の恐れがのある欠陥です。Windows Update による修正をお薦めします。


2004.07.30
台風の情報には十分にご注意ください。  台風10号が西へ移動しています。進路以外でも局所的な大雨などをもたらす危険性もありますので、十分にご注意ください。恒例の『台風のはなし気象庁)』なども参考に、 しばらく台風情報に注意をしてください。


2004.07.29
何か、異常はありませんか?  ネットの世界でもセキュリティには気をつけたいですが、実社会でも防犯には気をつけたいもの。Yahoo!不動産では「犯罪者が寄りつかない家」の条件を特集。警察を頼る前に、 まずは自分の安全は、自分で守るしかありません。


2004.07.28
冬のソナタ DVD-BOX vol.1  冬のソナタで人気の俳優、ペ・ヨンジュンさんの日本語公式サイトが6月に30万近いアクセスがあり、個人サイトとしてサッカーの中田英寿選手の約20万アクセスを超えた人気という報道がありました。韓流ブーム絶頂ですね。


2004.07.27
サボテン ? ポルノグラフィティ  ポルノグラフィティのベストアルバム「Red's」と「Blue's」が28日発売。最初にバンド名を聞いたときは、どんな演奏か心配したのですが、確かな歌唱力と楽曲で驚きました。27日いっぱい5曲 がフルコーラスで楽しめます


2004.07.26
サンダーバード COMPLETE BOX PART1  あのサンダーバード(国際救助隊)が実写版映画化され、8月7日から公開!オリジナル版もNHKで再放送されたため、どう実写かされるか、興味深々です。ペネロー プの吹き替えが黒柳徹子さんだったのは有名ですね。


2004.07.25
心はロンリー気持ちは「...」XI  27時間テレビを深夜から見てしまいました。やっぱり明石家さんまさんは常人ではないですね。もう少し、若手にチャンスをあげてもいいのかな、と感じつつ、 だからこそ、ずっとトップを維持できているんだと納得しました。


2004.07.24
This Land Is Your Land - Woody Guthrie  ニュースJAPANが、米大統領選を風刺した動画「This Land」を紹介。「jibjab.com」で公開中ですが、英語が分らなくても見るだけで十分に面白いです。さて、どちらが勝つのやら。原曲は名曲「This Land Is Your Land


2004.07.23
バスタイムは「キレイ」と「癒し」の宝庫!!  「バスタイムは「キレイ」と「癒し」の宝庫!!」です。 猛暑で疲れた体をリラックスさせてくれます。「風呂好き.com」で入浴剤、「お風呂の愉しみネットストア」で石鹸&オイル、そして総合情報は「湯の国web」 でどうぞ!(630)


2004.07.22
KOJI KIKKAWA LIVE GOLDEN YEARS 20th Anniversary PRELUDE  吉川晃司さんがデビュー20周年ということで、記念の武道館ライブDVD「PRELUDE」を22日に発売。思えば編集長はカラオケで「RAIN-DANCEがきこえる」や「You Gotta Chance」を何度、歌ったことか...歳がバレる!?


2004.07.21
暑いけど、電気の利用はほどほどに!  20日、東京は39.5度!今日も暑くなりそうです。「熱中症」「夏バテ」 、特に熱中症には要注意。適切に水分補給をして、無理な野外活動は控えましょう。夏バテ解消法All About Japan)なども参考に、この夏を乗り切りましょう!


2004.07.20
モーツァルト療法 ?音の最先端セラピー   モーツアルト音楽療法が注目されています。7月3日にビートたけしさんがモーツアルトの特集をしたのが原因のようです。心地よい理由に「1/f ゆらぎ」が出てきました。そういえば、それを応用した扇風機もありましたね。


2004.07.19
海は広いな大きいな?♪  海の日です。「みも」や「5つ星水浴場」でビーチ探しや、水族館もいいかも。出かける時間がない人はいるかの写真なんてオススメ。日経新聞で紹介されていたイルカ専門店『イルカ屋 海散歩』も癒されます。


2004.07.18
夏だ!海だ!山だ!自然は素晴らしい!!  夏休みの計画が未定のときは、Yahoo!の「でっかく遊ぼう!夏休み2004」、iタウンページの「花火や海に出かけよう!」、るるぶ.comの「最新ビーチ情報2004」などネット情報を活用しましょう。逆に情報が多すぎかも!?


2004.07.17
編集長はうなぎ大好き!  暑くなるとうなぎが食べたい!今年の土用の丑の日は7月21日と8月2日だそうです(うなぎミュージアム)。浜名湖山吹で「お取り寄せ」もいいかも。サイトには豆知識も満載です。登亭のサイトにも情報がたっぷり


2004.07.16
Apple iPod mini 4GB (ブルー) M9436J/A  アップルから7月24日に携帯音楽プレーヤー「iPod mini」が発売されます。大ヒットした「iPod」をさらに小型化して103gに収めました。とにかくお洒落!とってもキュート!さすがはアップル!!という感じで 大ヒットは間違いなし!


2004.07.15
修正プログラムの適用はお早めに  7月のマイクロソフトセキュリティ情報が 14日に公開されました。今月の修正プログラムは、緊急 2 件MS04-22/MS04-23)、重要 4 件、警告 1 件 の7件です。早期の修正プログラムの適用をおすすめします。


2004.07.14
夏バテ  13日、近畿・関東甲信・東海で梅雨明けしました!例年より約1週間も早 く、長く暑い夏になりそうです。そうなると心配なのが「熱中症」「夏バテ」。夏バテ解消法All About Japan)なども参考に、夏本番を乗り切りましょう!


2004.07.13
驚異の大恐竜博  16日より、幕張メッセで「驚異の大恐竜博」が開催(9月12日まで)。家族で楽しめそうです。ジュラシックパークは遠慮しておきますが、恐竜にはロマンがあります。素材は「恐竜工房」という素敵な専門サイトからいただきました。


2004.07.12
カレーの道  暑い季節はカレーが一番!週に数回、お昼は近くの「CoCo一番屋」で食べています。カレーの道カレーの穴は奥深く 、横浜カレーミュージアムに も行ってみたいですね。もちろんダイエットにもいいんです!


2004.07.11
2004サンヨーオールスターゲーム  2004サンヨーオールスターゲームの第一戦はパ・リーグが完勝。今日の第二戦も盛り上げて、日本プロ野球が1リーグ なら対抗意識がなくなり、つまらなくなることを各球団のオーナーの皆さんに気付かせて欲しいですね。

第20回参院選
  Yahoo!ニュース共同読売毎日朝日NHK


2004.07.10
また、行ってみたいですね。  京都、八坂神社の祭礼である祇園祭ですが、7月1日から1ヶ月にわたって各種の神事・行事がくり広げられます。学生時代に山鉾巡行を見に行きましたが、とても情緒があったことを記憶しています。気軽に楽しむのもいいですね。 (620)


2004.07.09
くれぐれも無理はしないでくださいね  昨日の暑さのため「熱中症」でお亡くなりになる方が続出しました。熱中症予防情報バイオウェザーサービスを参考に、警戒が必要な地域では無理な作業や運動は控え、温度調整や水分補給に気をつけてください。


2004.07.08
第20回参議院議員通常選挙  7月11日は「第20回参議院議員通常選挙」。特定政党に偏らず、バランスよく関連情報を紹介した「Yahoo!ニュース - 2004年参院選」も参考に。期日前投票制度も改善されたので、ぜひ、みんなで投票しましょう。


2004.07.07
晴れるといいですね。  また七夕が巡ってきました。『七夕の民族と星天文民俗学のページ)』や『星の神殿』 に詳しいです。仙台七夕まつりなど、多くの祭りは旧暦に合わせて8月ですが、とにかく今年も皆さんが楽しいネット生活を送れますように!


2004.07.06
  今年も米メジャーリーグオールスター戦が開催されます。イチロー選手が4年連続ファン投票で選ばれました。所属のマリナーズはプレイオフ進出は絶望で寂しいです。松井秀喜選手は最後の32番目の椅子を狙います。


2004.07.05
日本の夏、花火の夏!  7月からは日本の花火の季節。各有力サイト(BIGLOBEエキサイトWalkerPlusるるぶ.com)も特集を公開中。また、恋をスパークさせる花火デートなんていう特集もあります。日本煙火協会という団体もあるんですね。


2004.07.04
DVDでもっと好きになる!韓国シネマ&ドラマ+music   テレビ特集夏のドラマを中心に更新しました。「世界の中心で、愛をさけぶ」をはじめ「逃亡者」「人間の証明」など、人気ドラマや映画のリメイクが目立ちます。韓国ドラマ人気も参考に「新しいもの」を作って欲しいですね。


2004.07.03
波止場 マーロン・ブランド  米俳優マーロン・ブランドさんが80歳でお亡くなりになりました。「ゴッドファーザー」の存在感は圧巻でしたが、30歳でアカデミー主演男優賞を獲得した「波止場」などの演技が語り継がれることでしょう。ご冥福をお祈りします。


2004.07.02
世界の中心で、愛をさけぶ  話題の小説、そして映画化も大ヒットしている「世界の中心で、愛をさけぶ」がテレビドラマ化。素早いメディアミックスで売れているうちに... という感じもしますが、本当にテレビドラマのネタが枯渇している、という感じですね。


2004.07.01
星空のライヴII~Acoustic Live in Okinawa~  圧倒的な歌唱力を持つ女性ミュージシャン、MISIA(ミーシャ)さんの「星空のライヴII」のDVDが七夕の7月7日に発売NHK朝の連続テレビ小説天花」の主題歌「名前のない空を見上げて」も同時発売です。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!