過去ログ 2004年9月

2004年9月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

2004.09.30
WindowsXP SP2 注意して導入を検討ください!  マイクロソフト社は 10月1日より、WindowsXP のセキュリティ機能を大幅に強化した Service Pack 2CD-ROM を全国の郵便局にて無償配布 する予定です。事前準備互換性も確認して、適用を検討しましょう。


2004.09.29
台風の情報には十分にご注意ください。  今年は何回、『台風のはなし気象庁)』を紹介したでしょうか?またまた台風 21号が日本上陸。九州から関東を横断する可能性が出てきました。進路に沿った地域の方は台風情報に注意をしてください。


2004.09.28
  今日は十五夜。でも、台風の影響もあって、広い地域で「お月見」は厳しそうです。とりあえず、団子とお酒でもいただきましょうか...


2004.09.27
  いよいよマリナーズ、イチロー選手が250本安打を達成!年間安打記録が 現実味を帯びてきました。過去の安打数のランキングを見ても、 上には、もう4人しかいません。メジャー記録の257安打まで、あと7試合6本


2004.09.26
Garfield Day-To-Day 2005 Calendar  米国の新聞掲載コミックとして大人気のネコ「ガーフィールド」が実写 &CGで映画化され、10月1日より公開。シニカルで生意気だけど、憎めないキャラクターが愛されていますが、実写化には意見が分かれそうです。


2004.09.25
連続テレビ小説 天花    NHKドラマ・ガイド  NHK朝の連続テレビ小説天花」が最終回。財津一郎さんをはじめ、脇を固める俳優陣も素晴らしく、毎週土曜日、楽しみにBSで1週間分を見ていただけに少し寂しいかも。来週からは「わかば」ということです。


2004.09.24
  毎日、各地の天気を紹介してきたお天気ステッカーですが、来月から「無料」が「月3千円で5箇所まで」となり、さらに時々、うまく表示できない現象も現れるので、10月から別のサービスに切り替えます。ご了承ください。気象サービスさん、いままでありがとうございました!


2004.09.23
いよいよ秋ですね。  秋分の日です。昼間は残暑が続いていますが、朝夕は秋らしくなってきました。もみじ紀行2004燃える紅葉スペシャル2004素敵紅葉など 、恒例の特集ページも始まりました。定番の「カエデともみじ」もどうぞ!


2004.09.22
ポケットモンスター エメラルド  今週末に「東京ゲームショー2004」が開催されます。コスプレイヤー(登場人物の衣装を着たり、メイクをして楽しむ人)への注意書きが目を引きます。専用の更衣室もあるようで、幕張メッセは大いに賑わいそうです。0680


2004.09.21
スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX  9月23日に20世紀フォックスより、特撮映画の記念碑「スターウォーズ」の3部作を収めた「スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX」が発売されます。最初にスクリーンで見たときの、あの衝撃と感動がよみがえります!


2004.09.20
おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう!  今日は敬老の日。 「65歳以上人口は総人口の5人に1人(総務省の統計)」ということです。パソコン好きのおじいちゃん、おばあちゃんには「e カード」もいいですね。手作りレシピで一緒に食事というのも素敵です。


2004.09.19
秋は旅に出たくなりますね  「旅の窓口」が「楽天トラベル」と一体化。日本最大の総合旅行予約サービス「楽天トラベル」が誕生。圧倒的な規模となりました。話題の「ライブドア」とともに「楽天」なら、プロ野球球団の運営を変えられるかも。


2004.09.18
WindowsXP SP2 注意して導入を検討ください!  マイクロソフト社は17日より、WindowsXP のセキュリティ機能を大幅に強化した Service Pack 2CD-ROM を全国主要パソコン・家電量販店にて無償配布を開始事前準備互換性も確認して、適用を検討しましょう。


2004.09.17
これでインターネットも「安心だネット!」?  ウイルス対策と不正接続防止の「安心だネット!」サービスの新サーバーへの移行とサイトのリニューアル(「なにパソ」との一体化)を実施しました。より快適で、安心できるサービスに育てていきます。どうぞ、よろしくお願いします。


2004.09.16
ハロウィーン  急に涼しくなってきました。大型遊園施設では恒例のハロウィーンの催し物を展開。東京ディズニーランドは「ディズニー・ハロウィーン」、ユニバーサルスタジオジャパンは「ハリウッド・ハロウィーン」と 競い合っています。


2004.09.15
修正プログラムの適用はお早めに  9月のマイクロソフトセキュリティ情報が 15日に公開されました。今月の修正プログラムは、緊急 が 1 件MS04-28)、重要 が 1 件です。「Windows Update」って必要ですか? も参考に、修正を検討ください。


2004.09.14
巨額を稼ぎ出すハローキティの生態  造幣局は「ハローキティ誕生30周年2004貨幣セット」の販売を発表。9月15日からネット通販でも買えます。巨額を稼ぎ出す...と本になるだけのことはあります。サンリオにはファンクラブ30周年記念サイトもあります。


2004.09.13
  「英語がペラペラ」に憧れますが、普通は挫折します。そんなときは ペラペラ - 完全無料の英語学習サイト はいかが?無料だから逆に続かないかも...有償教材ではアルクイングリッシュタウンなどが有名です 。


2004.09.12
自由が丘スイーツフォレスト  友人の快気祝いで自由が丘に食事に出かけました。そのあと自由が丘スイーツフォレストに寄ってきました。昨年11月のオープンから、1年近いのに若い女性を中心に「ごった返し」の大人気でした。「別腹パワー」恐るべし。


2004.09.11
9.11 ?N.Y.同時多発テロ衝撃の真実  米同時多発テロから 3年。世界貿易センタービルに旅客機が突っ込むテレビ映像が忘れられません。いまでもイラク情勢は厳しく、ロシアでの無差別テロにも心が痛みます。平和 の意味を見つめ直す日にしたいですね。


2004.09.10
ふぁんし?・ぱ?つ・しょっぷ  地図情報で有名な MapFan ですが、その中で「MapFanぱる」は、いつも楽しい季節の特集を紹介してくれます。今回は「秋が来た!アウトドアで楽しむ☆スポーツ体験特集」です。スポーツの秋、頑張れイチロー!?


2004.09.09
便利といえば、便利ですが、趣味の問題ですね。  9月から検索サイトの Google が各種ニュースサイトの記事情報を総合的に紹介する Google ニュース をスタート。キーワード検索でも、最新の記事が見つけ出せるようになりました。


2004.09.08
  米大リーグでは、マリナーズ、イチロー選手年間安打記録が注目の的です。過去の安打数のランキングを見ても、 偉大なことをやろうとしていることが分かります。メジャー記録の257安打まで、あと25試合31本


2004.09.07
あっというまに秋ですね?  9月に入り、秋に関する特集が出始めました。goo 秋まるごと特集2004では紅葉 味覚狩りを紹介。紅葉見ごろカレンダーも参考に、秋の行楽の予定を立ててみてはいかがでしょうか?秋の味覚特集も美味しそうです。


2004.09.06
台風の情報には十分にご注意ください。  先週は防災週間でしたが、 天からの警告か、浅間山の噴火台風雷雨紀伊半島沖の地震など、自然の脅威が続いています。 今週も大型の台風18号に注意が必要です。地震とともに被害が 広がらないことを祈るのみです。


2004.09.05
  昨夜の東京の雷雨には驚きました。パソコンは落雷時の過電流に弱いので、カミナリが近いときは念のため、電源の利用を中止して、コンセントや電話線は抜いておくほうがいいかも。専用の対策グッズも売られています。


2004.09.04
  Windows XP のセキュリティ機能を強化する「Service Pack 2」が配布開始。パソコン環境によっては不具合も懸念され ています。分かりやすい紹介小冊子もありますので、導入前の推奨準備と共に確認しておきましょう。


2004.09.03
EXODUS UTADA  宇多田ヒカルさんの Utada としての全米デビューアルバム「EXODUS」が9月8日に日本で先行発売。ビデオクリップを見ましたが、賛否両論ありそうですね。とにかく、自分の信じた音楽で世界へ向けて頑張って欲しいです。


2004.09.02
修正プログラムを「パッチ」プログラムともいいます。  マイクロソフト社は 、セキュリティの欠陥が続々と見つかっている Windows XP を大幅に修正するプログラム(Service Pack 2)を2日零時より配布開始と発表。しかし、既存のハードやソフトとの不具合も懸念されています。自信のない方は情報が出揃うまで、1ヶ月ほど様子を見てはいかがでしょう?


2004.09.01
防災情報のページ  今日は防災の日。今年は地震だけでなく、台風の被害や対策も含め、内閣府の防災情報のページは必見です。防災対策のチェックで 再度、確認事項など家族で話し合うのもいい でしょう。レスキューナウも 参考になります。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!