過去ログ 2003年12月

2003年12月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

2003.12.31
あなたのお宅では除夜の鐘、聞こえます?  2003年も今日で終わり。紅白歌合戦を見るか、それとも格闘技を見るか...曙さんはボブサップ選手 に勝てるのでしょうか?それが終わったら、バーチャル除夜の鐘浄土宗)でも鳴らしましょう !では、良い年を!!

◎ 曙さんは残念でした。やはり2ヶ月では無理でしょう。
  1年くらい練習して、再度、挑戦してほしいものです。


2003.12.30
  年末年始はスローネットでゆっくり過ごすのもいいかも。新年より年始め川柳コンテストを開催。一句ひねってみては?日本伝統俳句協会も参考に俳句もいいですね。奥の細道で「芭蕉」気分になるのもいいかもしれません。


2003.12.29
おせちもいいけど...かな?  新年を迎える準備はいかがですか?E・recipeではおせち2004で豊富なレシピを紹介しています。AllAboutJapan のおせち特集も情報がいっぱい。定番の紀文のおせち料理大辞典でもトリビアが入手できます。


2003.12.28
あなたのお気に入りの映画は何ですか?  年末年始、ゆっくり映画もいいですね。MovieWalker お正月映画20で選んでみては?出不精な方にはDVDでお気に入りの一本を探して、自宅でご家族と一緒にというのもいいですね。


2003.12.27
家族みんなで大掃除!  先日は goo冬まるごと特集 をご紹介しましたが、Yahoo! JAPAN も 年末年始特集2003-2004 をはじめました。26日で仕事納めの方も多いと思いますので、週末に大掃除(AllAboutJapan)はいかがでしょう。


2003.12.26
今年の10大ニュースは...  2003年もあとわずか。ネット上で今年の重大ニュースを振り返ることができます。asahi.cominfoseekgooBIGLOBEYahoo! などなど。さて、あなたにとって今年の10大ニュースはなんでしたか?家族で話し合うのも楽しいですね。


2003.12.25  

  大切な方に「Ynotグリーティングカード」で「eカード」はいかがでしょうか?インターネットならまだ間に合います!?そして編集長からのメッセージはこちら。素敵なクリスマスをお過ごしください。

とても世界中は回りきれんわい。メールで許してもらおうかのう。


2003.12.24  

メリークリスマス!
楽しいイブを
お過ごしください

ホーッホッホッホ!!メリ?クリスマスじゃ!


2003.12.23
花束のプレゼント  いよいよクリスマス!Yahoo!Shopping では当日でも間に合う花束のプレゼントを特集しています。なんとも便利な世の中になったものです。花キューピット日比谷花壇イイハナ・ドットコム、どこも咲き誇っています。


2003.12.22
メリークリスマス!でも、ちょっと気をつけてね。  クリスマスやお正月には「グリーティングカード」が楽しいです。でも、それらしいタイトルで、つい開きたくなるウイルス感染メールもあります。「年末年始警報」や「感染メールの見分け方」など参考に油断のないように!


2003.12.21
Kiss -X'mas love story-  クリスマス・ソングを詰め合わせた企画CDはたくさんありますが、今年はこの1枚 Kiss -X'mas love story- はいかがでしょうか?クリスマスにちなんだ日本のラブソングが満載。2人で過ごす人も、1人の方にも最適!?


2003.12.20
刑事魂 ~ TV刑事ドラマソング・べスト  「刑事魂(デカコン)」という刑事ドラマ主題歌を集めたCDが発売されました。あまりの懐かしさに思わず買ってしまいました。『特捜最前線』主題歌「私だけの十字架」は一緒に絶唱せずにはいられません(感涙)!


2003.12.19
goo冬まるごと特集  goo冬まるごと特集では、クリスマス | ゲレンデガイド |  温泉地ガイド |  忘年会のお店 |  年賀状 | 初詣&初日の出 と充実しています。いや?あまり年の瀬って感じがしないんですが、確実に年は暮れているんですね。


2003.12.18
パソコンのトラブル解決にはレスキューミー!  パソコンメーカー10社の「よくある質問(FAQ)」だけを横断的に検索できる「Rescue Me!」がオープン。「ジャンル」や「頻出キーワード」からも探せるできるので、未対応のメーカーも追加していけば今後が楽しみです。


2003.12.17
世界一周デート  @niftyホームページ2003の審査結果が発表。さすがに選ばれるだけあって、どれも個性的で素敵です。編集長は世界一周デートが気に入りました(羨ましい!)。みなさんも新しい「お気に入り」を見つけてみては?


2003.12.16
ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版   明日、オードリー・ヘップバーンさん主演の名作、ローマの休日のDVDがデジタル・ニューマスター版で発売。製作50周年記念なのだそうです。今年6月にお亡くなりになったグレゴリー・ペックさんも本当に素敵でした。

◎ 「なにパソ.com」訪問者数460万件。ありがとうございます。


2003.12.15
「フセイン殲滅」後の戦争―アメリカは北朝鮮、中国、世界をどうするのか。  サダムフセイン元イラク大統領の身柄が拘束されました。こんなときに限って一般紙は休刊日。そんなとき、じっくり情報を読みたいなら「インターネット」が便利ですね。CNN.com特集朝日特集読売特集日経特集


2003.12.14
辛いですよ、本当に。  激辛スナック「暴君ハバネロ東ハト)」が人気だそうで、編集長も食べてみましたが、確かに辛い!昔、「カラムーチョ」にハマッタのを思い出しました。まだ食べていない辛い物好き、トウガラシ大丈夫の方は、ぜひお試しあれ。


2003.12.13
今年は実は寅年だったりして  日本漢字能力検定協会が公募した2003年の漢字は『虎』が1位。また今年の世相を映す創作四字熟語住友生命)の優秀作で一年を振り返るのもいいでしょう。まあ、ここでも「虎」が強いですね。


2003.12.12
セキュリティリスク・ショーケース  ウイルスにかかった場合の仮想体験ができるセキュリティリスク・ショーケースが15日に正式公開。すでに有名ウイルスについて、感染から症状、被害までを動画で確認することができます。たとえばブラスターとは...


2003.12.11
読者の皆さんのおかげです!ありがとうございました!!  「週刊なにしろパソコン」が2周年。発行システムを提供してくれている「まぐまぐ!」にて「創刊2周年以上」「読者数3000名以上」を達成したとして「殿堂入りマガジン」に認定いただきました。ご愛読に感謝いたします!


2003.12.10
  以前、パソコンでアナログ時計が使いたいというリクエストに、フリーウエアのThroughClock紹介しました。今回、(豚)ボンジュール時計レンタルを見つけました。これはアイデア次第で楽しく使えそうです。


2003.12.09
SURF&SNOW 2004  冬の気圧配置になってきたものの、雪不足 が心配。 SURF&SNOW 2004積雪情報や、スキー&スノボーウエザ で要チェック。また冬期間の高速道路事情はユキイロドットコム で、気をつけて行ってらっしゃい!


2003.12.08
  年末の大掃除の季節です。一気にやると無理があるので、計画を立て、手順を覚えて、無理なく実施したいものです。でも、それができるなら苦労しないか...大掃除大作戦All About Japan)も参考にしてください。


2003.12.07
□いアタマを○くする 2004年度カレンダー  来年のカレンダーは選びましたか?「2004カレンダーストア(アマゾン)」で選んではいかがでしょう?電車つり革広告で有名な「□いアタマを○くする日能研)」の「日めくりカレンダー」など、プレゼントにも使えそう!


2003.12.06
ボブ・サップ 2004年度カレンダー   今晩は打撃系格闘技「K-1」の「WORLD GP 2003 決勝」です。とにかく、人間離れした選手たちが思いきり殴り、蹴リ、ぶつかり合って凄いです。一方で、年末の「曙vsボブサップ」は、曙さんの実力が気になるところです。


2003.12.05
今年はやっぱり阪神か!?  恒例の各種年間ランキングを2つご紹介。まずは『ヒット商品番付』。横綱はやっぱり星野阪神でした。次は『年間検索キーワードランキング(infoseek)』ですが、ジャンル別、月別で何が話題だったか分るので面白いですよ。


2003.12.04
  クリスマスまでの約4週間を「待降節(アドベント)」というそうです。そこで 24日まで毎日カウントダウンしていく「アドベントカレンダー」をマンダムが提供。小窓を毎日1つずつ開け、 クリスマスを楽しみに待つという仕掛けです。「今日のコーナー」で24日まで表示します。


2003.12.03
  検索サイト「goo(グー)」が「Google」の機能を取り入れた新機能を開始。いろいろ実際に検索してみましたが、「結局、Google なのね?」という感じです。皆さんも「あいまいな言葉」で検索してみてはいかがでしょうか?


2003.12.02
  恒例の新語・流行語大賞(『現代用語の基礎知識』選)が決定。今年は「なんでだろ?」 など3つが大賞です(残りは政治関係です)。あの言葉は大賞を逃しました(へぇ?)。さて、皆さんの心に残った言葉はなんですか?


2003.12.01
  イラクで襲撃され死亡した奥克彦さん(在英国大使館・参事官)の書いた「イラクについて」を外務省が公開しています。11月13日付「テロとの闘いとは」を読み、自衛隊派遣や今後の日本について、各人が深く考えたいです。犠牲になられた奥克彦さん、井ノ上正盛さんのご冥福をお祈りいたします。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!