過去ログ 2003年11月

2003年11月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

2003.11.30
電話局に近くて得することがあるなんて想像もしなかった...  Yahoo!BBのADSLで、速度が下り最大45Mbpsのサービスが始まるそうです。しかし、編集長の自宅からは電話局は遠すぎて、数Mbpsが限度でしょう。距離を越えられるのがインターネットの良さなのに... ちょっと残念。

◎ 「なにパソ.com」訪問者数450万件突破! 500万はいつ?


2003.11.29
  検索サイトで一人勝ちの「Google」と書籍のインプレスが「Google超活用法・アイデアコンテスト」を開催。独自の便利ワザがあれば応募してみては?電卓になる?それは基本ですね。


2003.11.28
あとは開けてのお楽しみ!?  TV番組「おしゃれカンケイ」で10月ごろ、森公美子さんが全国から取り寄せたおいしいものを紹介していました。ネットなら『お取り寄せ』もしやすくなるね、と思っていたらおとりよせ.netというサイトがオープン。そそられます。


2003.11.27
IF I Believe 倉木麻衣  早いものでNHK紅白歌合戦の出場者が発表されていましたね。昨年の中島みゆきさんに続き、今年は長渕剛さんと倉木麻衣さんが目玉でしょうか。普段、テレビで見られない人が見られるという誘惑には弱いんです。


2003.11.26
毎週水曜日にお届けし続けて、もう100回!  おかげさまで、インターネットを楽しむキッカケになる情報を発信する初心者応援メールマガジン「週刊なにしろパソコン」が、本日の発行で100号となりました!読者数も、もうすぐ8000名、ご愛読に感謝いたします。


2003.11.25
一度は当てたい宝くじ ^^ゞ  本日25日より、年末ジャンボ宝くじが登場。今年最後の運試しといきましょう。日本宝くじ協会のサイトには、宝くじにまつわるエピソードや歴史、仕組みなど、気になる情報がいっぱいありますよ!


2003.11.24
こんな人は、減ってしまいましたね ^^;  さて連休も終わると、そろそろ忘年会の予約をしないと、いいところは難しくなります。定番の「幹事さんいらっしゃい!!」、「ぐるなび」や「グルメぴあ」でも特集が組まれています。クリスマスの予約もまだ間に合います。


2003.11.23
  年末、慌しい中で、防犯意識が薄くなりがちです。安全な暮らしを心がけましょう。『防犯レスキュー』では、どんな犯罪があり、その対策を知るのに最適です。楽天で防犯グッズを探すのも参考になります。


2003.11.22
xmas_04a.gif[40×40]  仕事でもお世話になっているビッグローブさんに依頼されて、BIGLOBE冬まつりのバナーを掲載することになりました。まあ、広告ですが年末のお楽しみページの紹介でもあります。クリスマス特集もあわせてどうぞ!


2003.11.21
それにしても「女利酒師」というのはすごいですね。  ワインもいいけど、寒い夜は日本酒もいいですね。「女利酒師 葉石かおりの隠れ酒が旨い」というサイトが紹介されていたのですが、タイトルだけで飲みたくなります。さて葉石かおりさんとは、どんな女性なんでしょう!?


2003.11.20
  本日、ワインの新酒「ボジョレーヌーボ」が解禁です。 今年は酷暑だったため品質は最高だとか(ボジョレー参照)。お好きな方はご自身で確かめてください。ワイン全般の情報なら、ご存知、田崎真也さんのサイトなどいかが? 

※ワインの背景素材は Ma-ica's Room さんを利用しました。


2003.11.19
NUMBER ONES  あのマイケル・ジャクソンさんの集大成、その名も「NUMBER ONES」が今日、発売。とにかく初期の名曲と同時に圧倒的なビデオクリップは、時代を越えて今なお、見るものを釘付けにする力を持っています。


2003.11.18
なんでもいいから、ゆったりお湯に浸かりたい!  いっきに朝晩の風が冷たくなってきました。この季節、温泉が恋しいです。温泉ナビなど参考に、この3連休、出かけてみてはいかがでしょう?編集長はラクーア大江戸温泉物語など、いつかぜひ行ってみたいです。


2003.11.17
もう、お歳暮の季節ですか...  もう、お歳暮の季節なんですね。楽天市場は「お歳暮特集」を開始。送る前の知識としては「お歳暮を贈ろう(All About Japan)」が参考になります。あとはタカシマヤのお歳暮三越のお歳暮といったところですね。


2003.11.16
愛なのか「i」なのか  皆さんは携帯メールはよく使いますか?編集長は苦手です。それはさておき「iのあるメール大賞」で心に残るメールを応募してはいかがでしょうか?12月28日までです。第1回の受賞作品を読むだけで十分に楽しめます。

◎ 「なにパソ.com」訪問者数440万件突破! 順調です。


2003.11.15
朝日新聞天声人語より今日の漢字(2003年上期(1/1?6/3)  「今日」のコーナーに、「今日の漢字」を追加しました。 朝日新聞の天声人語や社説で使われた漢字を毎日20題、出題してくれます。さっそくパソコンで変換せず、紙に手で書いてみると愕然としました。書けない...^^;


2003.11.14
ツリーは11月中旬からが本番!  東京ディズニーランドユニバーサルスタジオ・ジャパンは、もうすっかりクリスマス・モードに突入。うちの会社の近くでもツリーの飾りがボチボチ目立ち始めました。クリスマスイルミネーション特集2003 で情報を先取り!?


2003.11.13
いつか「なにパソ」もエントリーされたいな...  ネット情報雑誌の ヤフー・インターネット・ガイド が今年も人気サイトの読者投票「Web of the year 2003」の応募を開始。前回の「Web of the year 2002」の結果も参考に、定番サイトをチェックして、投票してみましょう。


2003.11.12
恒例の「累積的な」修正プログラムです!  マイクロソフト社が、恒例の InternetExplorer 累積的な修正プログラム(KB824145) を「緊急」レベルで発表(MS03-048)。そのほか「Windows」にも重要な更新情報が出ています。 さらに「Office」のアップデートも忘れずに!


2003.11.11
パソコンにカレンダーが欲しい人にもピッタリ!  日本気象協会がデスクトップ用カレンダー「お天気カレンダーR」を提供。スケジュール記録、日めくり表示もできます。お気に入りの画像を表示させることもできます。写真部分をクリックすれば天気予報(tenki.jp)を開きます。

松井秀喜選手、新人王ならず。でも立派な活躍でした!
  お疲れ様でした。


2003.11.10
いよいよ発売  本日、お年玉付年賀はがきが発売(日本郵政公社)。作成に必要なソフトやハードは楽天市場年賀状準備特集アマゾン年賀状ストアを参考にそろえましょう。その他の情報はキヤノンの年賀状作成お助けサイトが便利です!


2003.11.09
いいいよアマゾンが「ホーム&キッチン」ストアもオープン  ネット書店では老舗のアマゾン.co.jpですが、「ホーム&キッチン」ストアを加えて、もうすっかり総合ネット通販サイトになってきました。ついにアマゾンで掃除機も買える時代が来たとは...


2003.11.08
アタックNo.1プレミアムDVD コンプリート・コレクション  あのスポ根アニメの最高峰『アタックNo.1』プレミアムDVDコンプリート・コレクションが7日に18枚組みで発売。折りしもバレーボール ・ワールドカップ2003でニッポン女子は2敗で崖っぷち。奇跡を起こせ!!


2003.11.07
重症急性呼吸器症候群  4月に大きな問題となった重症急性呼吸器症候群(SARS) ですが、冬に向けて再度、流行が心配されています。正確な情報も増えていますので、予防の意味を込めて、感染症情報センターQ&Aなど確認しておきましょう。


2003.11.06
  タカラが「人生ゲームオンライン」を開始。月額500円ですが、今なら5日間(120時間)無料で「お試し」できます。ネットで偶然、知り合った相手と人生を競うというのも面白いですね。また人生ゲームは35周年だそうです。


2003.11.05
一票を大切に  いよいよ衆院選挙ですが、自民党政権公約2003と、民主党マニフェストを読み比べるのも意義があるかもしれません。高速道路の無料化に対する両党の主張を冷静に判断するのも面白いですね。


2003.11.04
詐欺メールにご注意
  当社宛に、有料サイトの利用料金支払請求メールが届きました。国民生活センターからも注意が出ている悪質な詐欺メールで、何年も続いています。最近は音楽の違法コピーで脅す新種も出ました。無視して削除しましょう。


2003.11.03
FLIX special キアヌ・リーブス  いよいよ3部作の最終作「マトリックス レボリューションズ」が5日に公開。これでもか!というほどのSFX(特撮)の連続で、ほとんど現実感が麻痺してしまいそうですね。キアヌ・リーヴスさんが初日に来日するそうです。


2003.11.02
スローネットでスローライフを  3連休、いかがお過ごしですか?外出の予定がなければ、ゆったりとした生活をめざす「スローネット」をご覧になってはいかがでしょう?すでに会員が2万人を超えているのもうなづける、ゆったりした構成の、いいサイトです。

◎ 「なにパソ.com」訪問者数430万件突破!
  ご利用ありがとうございます!


2003.11.01
月300円のウイルス対策「安心だネット!」サービス  「安心だネット!」サービスのホームページを全面更新!より分りやすく、使いやすいように工夫しています。編集長のライフワーク「なにパソ」シリーズの総決算です。ウイルスにご用心も移行しました。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!