過去ログ 2004年1月

2004年1月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

2004.01.31
うまい中華が食べた?い!  明日(2月1日)、「みなとみらい線」が開通します。渋谷から最短31分で横浜中華街に行けるということで、会社が渋谷にある編集長は楽しみです。これで横浜みなとみらい21全体が盛り上がればいいですね。


2004.01.30
「なにパソ」と一緒にネット旅行を!  「なにパソ」の検索窓口をインターネットエクスプローラの左側に『検索バー』として表示する実験をしています。まだ不完全ですが、使い方によっては結構、便利なので公開しておきます。これで、いつでも「なにパソ」と一緒!?


2004.01.29
ネット社会の歩き方  ネット社会の歩き方では、ネット社会の常識を学び、トラブルを避け、安全に過ごせるノウハウを紹介。 「初心者ガイド?子供と一緒に」に追加 。

◎ 「なにパソ.com」訪問者数490万件。いよいよ...


2004.01.28
添付ファイル付き英文メールは無視して削除!これ鉄則ですね。  強い感染力を持つウイルスWin32/MyDoom(別名:Mimail.R/Novarg)が出現。怪しげな添付ファイルを持った英文メールはウイルス と見抜き即座に削除しましょう。 もちろん「安心だネット!」でも対応済みです。


2004.01.27
  確定申告の季節 です。Yahoo!ファイナンスgo相談.com なども参考になりますし、また、専用ソフト「やるぞ!確定申告 2004」の売れ行きも好調です。また今年から導入される国税電子申告・納税システムにも注目です。


2004.01.26
慈恵医大耳鼻科の花粉症のページ  スギ花粉飛散情報が気になる季節。今年は、昨年の冷夏の影響で花粉の量は少ないとのこと。慈恵医大耳鼻科の花粉症ページ、ほか関連サイトを参考に!花粉症ナビgoo花粉特集花粉症を乗り切る!健康@nifty


2004.01.25
ショッピングサーチ・アラジン  通販商品を複数の通販サイトから検索できるショッピングサーチ・アラジンが、キーワードで検索するだけでポイントが溜まる「アラジンポイント」という新機能を追加しました。今後、人気が出るか注目です。


2004.01.24
スパイダーマン(トビー・マグワイア主演)  ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに新しいアトラクション「スパイダーマン」が登場。トラブルで減っていた入場者数も回復してきており、ここで再び盛り上がってもらいたいです。7月には映画「スパイダーマン2」も公開されます。


2004.01.23
慣れるまでは大変なのよね!  ご愛用いただいているアドレスらくらく入力ですが、ボタンや入力ボックスのサイズはそのままに、周りの余白を減らし、できるだけ小さいウインドウでも使えるようにしました。引き続きご利用ください。


2004.01.22
「アマゾン・ジャパン」は、もう本屋さんだけではありません!  「なにパソ.com」では、初心者でも利用が簡単で、書籍はもちろん幅広い商品を扱う「amazon.co.jp」を紹介しています。ネット通販でクレジットカードは不安という方には代金引換もあります。


2004.01.21
キューピー3分クッキング DVD Vol.1  今日は「料理番組の日」。1937年にイギリスで元祖 的な番組が始まったそうです。1963年のこの日、「3分クッキング」も始まったそうです。 さあ、ネットでレシピを確認!「どっちの料理ショー」「チューボーですよ」「料理バンザイ!


2004.01.20
添付ファイル付き英文メールは無視して削除!これ鉄則ですね。  大量メール拡散タイプのウイルス「ベーグル(BAGLE)」が拡大中です。件名は「Hi」です。いつもの通り、ウイルス感染メールを見分け、即座に削除しましょう。もちろん「安心だネット!」では対応済みです。


2004.01.19
東京ディズニーランド20周年 ミッキーと見よう!アニバーサリー・イヤー  東京ディズニーランド20周年記念の最後を飾るグランドフィナーレを開催中。ファンの方はお見逃しなく!20年経っても、色あせない魅力は素晴らしいです。記念DVD「ミッキーと見よう!アニバーサリー・イヤー」は21日発売。


2004.01.18
家族でできる地震対策  阪神大震災が発生して9年。昨日の追悼行事などの様子は神戸新聞の特集が詳しいです。毎日、日本のどこかで地震が起きています。日本中、例外なく地震被害の可能性があるという認識をもって家族で防災対策が必要です。


2004.01.17
Windows XP Home アップグレード SP1  マイクロソフト社は Windows98/98SE/ME のサポート期間を2006年6月30日まで延長すると発表しました。利用者には朗報ですが、期限切れ(2004年1月16日)直前で急に「まだ使っている地域があるから」というのは、ねぇ。


2004.01.16
奥さまは魔女 1st Season DVD-BOX  TVドラマ「奥さまは魔女 - Bewitched in Tokyo」が今夜スタート!米倉涼子さんの魔女ぶりは?そして28日にはオリジナルの「奥さまは魔女 1st Season DVD-BOX」が発売されます。懐かしすぎます!


2004.01.15
まずは運動かな  正月休みと3連休で食べ過ぎ&運動不足で、お腹のまわりがダブつく今日この頃、いつもの10秒ダイエットをはじめ、関連サイトを参考にシェイプアップ!?ダイエットナビネットでダイエット医師が教える1分ダイエット

◎ 「なにパソ.com」訪問者数480万件。500万まであと...


2004.01.14
最新情報に気をつけていきましょう  BSEに続き 、山口県で発生した鳥インフルエンザの影響 と拡大が心配です。国立感染症研究所による鳥インフルエンザに関するQ&A などで、正確な知識と冷静な対応が必要です。 asahi.com特集共同通信特集


2004.01.13
大相撲力士名鑑〈平成16年版〉  大相撲の一月場所が始まっていますが、日々の取り組みなどは新設された「goo大相撲」で紹介されるように公式サイトで発表がありました。盛り上がるためには高見盛関の人気だけでなく、新しいヒーロー登場が待たれます。


2004.01.12
開放区 木村拓哉  テレビ特集3連発の最後は、やはり木村拓哉さん主演の「プライド」でしょう。昨年の「Good Luck!!」での熱演が思い出されます。祝日の今日が第一回目で高視聴率も期待されます。アイスホッケーにスポットが当たるといいですね。


2004.01.11
  香取慎吾さんの「新選組」 が今日からスタート。三谷幸喜のさんの脚本で、どこまで盛り上がるか注目です。なんといっても三谷さんは「違いのわかる男」ですからね。


2004.01.10
エースをねらえ(10冊セット)   不朽の名作「エースをねらえ」が15日よりTVドラマ化。子供の頃、クラスメイトに宗方コーチの熱狂的ファンがいましたが、誰が演じても彼女は納得しないでしょうね。一方、タイピングソフトの「狙打」なんてのもあります ^^;


2004.01.09
  Excite Music が「お正月メッセージ2004」が公開中。57組ものアーティストからの新春の挨拶を動画で見ることが出来ます。坂本龍一さんも参加。若いミュージシャンが中心ですが、彼らを知る参考にもなるでしょう。


2004.01.08
日本ブレイク工業 社歌  タモリ倶楽部『 輝け日本キャンペーンソング大賞(10/24放送)』でグランプリ受賞した日本ブレイク工業の『社歌』が、ついにCD発売され、オリコンでも22位で登場。アニメ主題歌風の曲は解体業のイメージを一新!?


2004.01.07
「いくら」も美味しいですよね。  会社の目の前に「天下寿司」という回転寿司屋さんがあり、安くて旨いので良く利用しています。そういえば「回転寿司占い」というのもありました。日本人はお寿司が大好きですが、今では世界中で愛されている定番料理となりました。


2004.01.06
タウンページがあるじゃないか!  全国の膨大なタウンページ情報が検索できるインターネットタウンページを「便利ツール」に追加しました。自分の住んでいる地域以外の情報が得られるので、いろいろな使い方ができます。


2004.01.05
8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX  ザ・ドリフターズが結成40周年ということで、メンバーが年末年始からテレビに出ています。そして記念盤「8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX」が7日に発売。子供の頃に見ていましたが、圧倒的なパワーでした。年がバレるか...


2004.01.04
インターネットとテレビって相性いいかも!
  新春の新ドラマにあわせてテレビ特集も衣替え。視聴率男の「キムタク」主演の「プライド」は?一方、香取慎吾主演の「新選組」は?個人的には「サラリーマン金太郎4」が好きなのですが...請うご期待です。


2004.01.03
ビ?アンビシャス!  帰省先の大阪から新幹線で往復しましたが、「のぞみ」に自由席ができているし、自由席は「のぞみ」も「ひかり」も同料金だし、品川駅には止まるし...1年で随分と様変わりしていてビックリしました。


2004.01.02
一富士、二鷹、三なすび...zzz  1月2日の夜に見る夢が初夢だそうです。いい初夢を見る方法も参考にしてください。 現実的な夢がいい人は「AII 初夢まつり」に応募するのもいいかもしれません。なにはともあれ、今年はいい夢が見られるといいですね。


2004.01.01
申年ですね。  明けましておめでとうございます! 本年2004年も「なにしろパソコン・ドットコム」ならびに「週刊なにしろパソコン」、そして ウイルス対策&セキュリティの「安心だネット!」をどうか、よろしくお願いいたします。

◎ 「なにパソ.com」訪問者数470万件。ありがとうございます。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!