過去ログ 2003年1月

2003年1月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

2003.01.31
これからもライコスをよろしくね!ワン!!  情報提供頂いていたポータルサイト「ライコス」が「楽天」の子会社となることに伴い、契約終了します。そのため「なにパソ」上での「注目トピックス」公開は本日までとなります。ご愛用の皆様、ご了承ください。

◇ 第75回選抜高校野球大会(3月22日から)の出場校決定


2003.01.30
ビオラワールド  園芸好きの特派員Wさんのお薦め。ビオラ(小輪パンジー)の改良を重ねて20年の江原伸さんのビオラワールドがとても素敵!VITAの実験室もりもりさんなどファンの輪も広がっているそうです。


2003.01.29
気力で乗り切るには限度があります -_-;  今年のインフルエンザはしつこい!私もまた鼻がズルズルいっています。健康@nifty「インフルエンザ警報・注意報マップ」が紹介されていますが、直りかけが危ないので、うがいなどきちんと予防を忘れずに!

◎「なにパソ」来場者数が順調に累計で240万件を突破!
  いつもご利用ありがとうございます!!


2003.01.28
  4匹の黒猫と暮らす"ちょっと変な女の子"「エミリー」。その最初の絵本が Emily: The Strange 。この絵本の日本語版の翻訳を宇多田ヒカルさんが手がけたことで予約が殺到なのだそうです。


2003.01.27
普通のカメラでも、もちろんOK!  ご家族の素敵な写真が撮れたら、飛び切りの一枚を明治生命の「しあわせな瞬間・フォトコンテスト」に送ってみてはいかがでしょう?佳作はテレビCMで紹介されます。もちろんデジカメ写真もOK。来月28日が締切。


2003.01.26
全国の花粉情報  今年もスギ花粉飛散情報が気になる季節。CWW花粉情報も参考にしてください。総合情報としては慈恵医大耳鼻科の花粉症のページが充実しています。林野庁の対策にも期待しましょう。


2003.01.25
もっと簡単にならないかな?  また確定申告季節です。今年からカラープリンターで申告書が作成できるそうです。それならいっそ、直接インターネットで送れるようにして欲しいものです。Yahoo!ファイナンスgo相談.com なども参考に!


2003.01.24
6(むー)と8(はー)で「ムーハ」だそうです6(むー)と8(はー)で「ムーハ」だそうです  関東のテレビ局で6chのTBS と、8chのフジ が共同で「ムー・ハ(6と8)」を開設。互いの人気番組「CDTV」と「めざましテレビ」での音楽情報を中心にランキングメディア見たもん勝ちなどが楽しめます。


2003.01.23
  検索サイトのフレッシュアイが全面改訂されました。従来の機能に加え、新しいキャラクターや読者から商品・サービスの新珍企画を募集する「キカクのタマゴ」など、意気込みは伝わります。


2003.01.22
Disneylandfan.net  4月15日、東京ディズニーランドは開園20周年を迎えます。今月25日より20周年記念イベントが始まるそうです。特派員Wさんからは便利な Disneylandfan.net のご紹介がありました。


2003.01.21
NumberVIDEO「大相撲・20世紀の名勝負(下)」   大相撲の華、平成の名横綱、貴乃花関がついに引退。これから名勝負をまとめたDVDなどが発売されることでしょう。昨年の復活で、もう一度、輝いてくれると願っていましたが、本当にお疲れ様でした。


2003.01.20
何か当たってましたか?  ゆうびんホームページで「お年玉年賀はがき当選番号発表」がありましたが、昨日は見たい人が殺到したようで、ぜんぜんアクセスできませんでした。こういうアクセス集中への対処もネットの課題ですね。


2003.01.19
がんばれ受験生!  大学入試センターが行なうセンター試験も2日目。受験生の皆さんにはベストを尽くして欲しいです。目標に向けて計画的に努力できる能力は一生ものです。頑張って!代々木ゼミの速報も参考になりそう。


2003.01.18
Best of Bond...James Bond: 40th Anniversary Edition  007シリーズは40周年。最新作ダイ・アナザーデイが3月8日から公開。ハル・ベリーがボンドガールを演じ、主題歌マドンナ、過去の主題歌を集めたBest of Bondなど、仕掛けは万全のようです。


2003.01.17
大震災を語り継ぐ  阪神大震災から8年。いまこそ大震災を語り継ぐ必要性があるでしょう。阪神大震災を記録しつづける会では昨年末も「阪神大震災 8年目 記憶の風化と浄化」を発行。手記を全文、読むことができます。


2003.01.16
大相撲でタイピングっていうソフトもあります ^^;  大相撲は横綱・貴乃花関の引退をかけた再出場は、朝青龍関の綱取りに向けた快進撃と共に注目です。なんとか今日は「押し出し」で勝ったようですが、もう一度、万全の体調での横綱を見たいですね。


2003.01.15
松井秀喜2002  ついに松井秀喜選手ニューヨーク・ヤンキースに入団。会見では彼らしい誠実な人柄が伝わり、この姿勢を続けられれば、日本と変わらぬ大活躍を大いに期待できそうです。ぜひ頑張ってください!


2003.01.14
あなたは誰と一緒の誕生日?  有名人の誕生日や出身地を調べられるサイトがあります。【今日】のコーナーに追加しておきました。自分と同じ誕生日の人を調べるのも面白いです。ちなみに1月14日は田中眞紀子さんなどの誕生日だそうです。


2003.01.13
もらい泣き 一青窈  テレビの情報番組EZ!TV一青窈(ひととよう)さんが特集されていました。これでまたロングランのヒット曲「もらい泣き」が再び売れてオリコンの上位にくるかも。とにかく このCDはいい! ですね。


2003.01.12
僕もちょっと痩せなきゃね!  年末年始、食べ過ぎの方には「医師が教える!1分ダイエット」や「gooダイエット」の呼吸ダイエットきらきら動作などが楽しそう!恒例のあるある大事典スパスパ人間学!にも関連情報が満載です。


2003.01.11
ポケットモンスター サファイア  ポケットモンスターゲームボーイ用新作ルビーサファイア)が350万本を越える販売と根強い人気です。それにしてもサファイアと聞くと「リボンの騎士」を思い出すのは編集長だけでしょうか?

◎「なにパソ」来場者数が順調に累計で230万件を突破!
  いつもご利用ありがとうございます!!


2003.01.10
おいおい、「ユビ」かい!  最近、新聞で目にする「ユビキタス」。坂村教授いわく「どこでも」の意味らしいのですが、日経ネットがそういった技術用語を動画で説明してくれる「サイエンス&フューチャー」を開設。知ったかぶるには最適かも!?


2003.01.09
直接お見せできないのが残念です!  アップルが世界初の17インチのディスプレイを持った最新ノートパソコン(PowerBook G4)を発売。機能も魅力的です。私が最初に買ったPowerBookは9インチ・白黒表示でしたから隔世の感があります。


2003.01.08
気力で乗り切るには限度があります -_-;  寒い日が続いていますが、インフルエンザにはお互い注意したいですね。『インフルエンザ対策』総合リンク集も参考にしてください。恒例(?)の発掘あるある大辞典の「風邪」「発熱」の情報も役に立ちます。


2003.01.07
次は君のパソコンを狙うよん!  ウイルス対策で有名な日本ネットワークアソシエイツが、感染時に現れるウイルス画像事典を公開。有名な花火の画像をはじめ、これがウイルス?と騙されるものを紹介。実物は見たくないですね ^^;


2003.01.06
あくまでも参考までに  WPC ARENA2003年版プロバイダランキングを発表。順位だけでなく「評価基準」や「新トレンド」も興味深いです。自分が使用中のプロバイダの比較評価や乗り換え時の参考に役立ててください。


2003.01.05
インターネットとテレビって相性いいかも!
  新春のテレビ新番組がそろそろ始まります。ドラマを中心に更新してみましたが、最近はドラマも視聴率では苦戦しているようですね。さて今日から始まる大河ドラマ武蔵はどうでしょう?


2003.01.04
「のぞみ」って速いのね ^^;  新幹線に乗って帰省先の大阪から戻ってきましたが、恥ずかしながら初めて「のぞみ」に乗りました。今さらですが速いんですね ^^; 今後は「のぞみ」にも自由席ができ、値段も下がるという話です。


2003.01.03
  初夢はいかがでしたか?さて箱根駅伝、往路は山梨学院大学が制しましたが、駒澤大学が総合二連覇!また通称パリ・ダカも、3位・増岡選手が健闘中と、今年もスポーツが一番いいですね!


2003.01.02
一富士、二鷹、三なすび...zzz  なぜか1月2日の夜に見る夢が初夢だそうです。いい初夢を見る方法も参考にしてください。眠れない人には快適睡眠研究所なんてサイトもあります。いい夢が見られるといいですね。


2003.01.01
うま君にご紹介いただいた、ひつじでございますぅ?。  明けましておめでとうございます! 本年2003年も「なにしろパソコン・ドットコム」ならびに「週刊なにしろパソコン」、そして訪問サポート「パソコンサービスステーション」をよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!